プロが教えるわが家の防犯対策術!

築35年の木造2階建て住宅で10年ほど前に中古で購入して住んでいますが、最近2階の洋室の床鳴り、天井鳴りが凄いです。
間取りとしては2階は階段を上ると左右に洋室、和室となっており、
和室はそのまま下に同じ間取りで和室があり、床鳴り、天井鳴りはありません。問題の洋室は下に10畳ほどのLDKとなっております。
洋室は巾木とフローリング?(古い家などによくある正方形の木目を縦横違いでタイルのように並べてある模様の板)の隙間が最大で1cmほどのところがあり、音は寝転がり左右に力を入れる程度でグキグキと鳴りますが、巾木との隙間の(大小の位置)と音鳴りの箇所が比例してるわけではありません。
住み始めたころは音はここまで酷くはありませんでした。巾木の隙間はありましたがそれが広がっているかまでは計測していない(それほど重要と思っておらず)のでわかりません。
天井は部屋に入るとパキ!パキ!と大体いつも同じような数箇所が鳴り、1時間もすれば殆ど鳴ることはありませんので湿度などが関係しているのかも知れませんが、35年も経つ家でそんなに鳴るものでしょうか?
この天井の音も住み始めたころはここまで激しくなかったと思います。
ちなみにこの洋室に置いている家具は小さなタンスとベッド、テーブルくらいでそれほど重いものでもなく、これと言った原因もないかと思います。
もちろんLDKから見る天井も特にたわみなどの変化もありません。
2階はとにかく振動があります。ちょっと跳ねる程度で部屋全体がビリビリと振動いたします。
これすべて解消するなら35年も経っているので建替えになってしまうと思いますが、無論、金銭的な余裕もなく、一先ず音鳴りの酷い2階洋室の床と天井を何とかしたいと思っているのですが、何か良いアドバイスなどございましたらよろしくお願いいたします。
出来れば主人はDIY好きなので床、天井張替えなども考えていたのですが、別に大工の知識がある訳でもないので..........

A 回答 (4件)

床鳴りについては、「部屋全体がビリビリと・・・ 」から想像しますと、根本的に構造材(柱・梁など)が足りないか細いのだと思います。

DIYの範疇で構造材まで手をつけるのは困難ですので、頑張ればできそうなことをお答えします。従って、床鳴りを完全に止めることはできませんが、軽減できるのではないかと思います。

床材の全面を剥がして張り替えることは、これもDIYを超える作業になると思いますので、現状のフローリングの上に新たな床材を重ねて張る方法です。
その際に現状のフローリングと床根太との動きを固定しなおし、床鳴りを止めるます。
構造材までは触れませんので、構造材に起因する床鳴りは止めることはできません。

現状の床根太(フローリングを固定してある床の骨組み)の位置、方向、ピッチを正確に捉えます。そのためには現状のフローリングを一部剥がして確認することが必要です。
これは新たな床材を確実に床根太に固定するためです。
そして、下準備として、床鳴りがするところに現在のフローリングの上から根太を狙って長さ40mm程度の木工ビスを打ち込みます。その部分の床鳴りが止まることを目標に何本も打ち込みましょう。これには電動のインパクトドライバーが必要ですね。
これで床鳴りはけっこう軽減すると思いますが、止めきれない音は、そことは違う手の届かない箇所で鳴っていることが多いので妥協しましょう。
さらに、床を踏んで周りよりも異常に沈むところがないか点検します。特に仰られている巾木とフローリングの1cmの隙間部分。
床根太を避けて40cm角くらいのフローリングを剥がして床根太を見てみます。
床根太が大きく反っているようであれば、合板の切れ端などでパッキンをし、フローリングの上からビスを打ち込み固定します。根太がひび割れていたり折れていれば同じ断面寸法(45mm角)の材料を用意して、折れている根太に抱かせてしっかりと何箇所もビス固定します。

上記の作業で満足できるほど床鳴りが軽減されれば、この上に床仕上材を張ります。
床仕上材はタイルカーペットがお勧めです。DIYとして貼るのが容易で、今後あるかもしれない再補修を考慮して、簡単に必要部分だけ剥がせて元に戻せる材料です。

できれば、床仕上材を張る前に合板(厚さ12mm)を全面に貼れば、もう少し音が止められると思います。把握した床根太の位置を敷き詰めた合板の上に墨出しします。長めの木工ビス(50mm程度)で、細かめのピッチで根太に固定していきます。壁材と合板との間に2~3mmの隙間を取るようにすると干渉して音が鳴ることがありません。

天井鳴りは場所が特定できるようですので、その部分の天井を開けて構造材の状況を見てみるしかありません。
梁のひび割れであれば、梁の両面に12mm合板を当てて、梁に縫い付けるように細かくビスを打って補強します。梁と柱など接合部の緩みなどであれば、補強金物を使って補強することも考えられます。
いずれにしても天井鳴りの場合は原因の特定が難しいかもしれませんので、天井開口後にしばらく観察してみることも必要かもしれません。

DIYとして考えるとハードかもしれませんが、挑戦してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

非常にありがたい具体的なアドバイスありがとうございます。
正直申しますともう床もはがして天井も張替を考えています。
とっても参考になるご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/11 23:30

>>振動が酷いのは床、天井鳴りの無い和室なんです。


>>洋室はさほど響きはしません。
>>何か推測の範囲で考えられることはありますかね?

通常では考えられない。
振動している箇所を見ないことには…
畳を剥いで構造体を見ないことには…
現場を見ないことには…
分かりません。

工務店や大工さん等プロに見せて、聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりプロしかわかりませんね。

お礼日時:2013/01/09 14:24

建物の構造は、柱や壁の位置が上下階で揃っていることが理想です。


このような理想的な建物では、上からの荷重(屋根・2階)はそのまま1階の柱、土台・基礎そして地面へと伝わっていきます。

上下階で柱や壁の位置が揃っていない部分は、いったん梁で横に力を流し、下階の柱へと力が伝わります。多くの建物がそうだと思いますが、この場合は横架材(梁)の働きが重要となります。

特に1階部分に広い空間を取るために柱や壁を飛ばして(減らして)いる場合は、力の伝わり具合に応じて断面の大きな梁が必要となります。

今回のケースでは、梁がたわむなどして、2階の水平が崩れている可能性があります。
梁の状態を確認し、力のかかり具合に応じたサイズの梁に取替えを行うことが望ましいです。

もう少し軽易な方法としては、現状の梁はそのままに、水平を確保しながら構造用合板を2階床に貼り、水平剛性を確保してやることもアリかと思います。

他に考えられる原因は、木ヤセ(乾燥収縮等)によるバランス変化による音なりや、
地盤の不同沈下といったところでしょうか。ただ地盤沈下の場合は、明らかに床が傾きます。
基礎に不自然なクラック(割れ)が目立つようでしたら、その兆候です。

いずれにせよ、ここでの回答はあくまで想像ですので、
工務店などに相談し、まずは現状を確認してもらってください。

なお、昭和56年5月以前の建物はいわゆる旧耐震基準建築物になりますので、特に耐震性には不安があると言われています。水平構面の補強も大切ですが、これに併せ以下の3点による耐震工事もお勧めします。
(1)屋根の軽量化
(2)柱・梁・筋かいの接合金物
(3)耐力壁(筋かい・構造用合板)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとう御座います。

しかし梁の入れ替えとなると結構な大事ですよね。。。。
ちなみに2階の振動については説明が悪かったようですが
振動が酷いのは床、天井鳴りの無い和室なんです。

お礼日時:2013/01/08 12:39

和室が音が出ないのはその下が同間取りの和室なのでひずみが出づらく、


洋室は下の階の間取りが違うのでひずみが出易く音が鳴りやすいです。
また洋室は木なので少しずれれば音が出ます。和室は畳なので音は出にくいです。

>>住み始めたころは音はここまで酷くはありませんでした。

リフォームして直ぐだったのでは無いですか?
最初はひずみが無いように平に床を張っているので鳴りづらいですよ。
人間でも長年のひずみで骨がバキバキと鳴ったりします。

>>ちょっと跳ねる程度で部屋全体がビリビリと振動いたします。

畳は振動を吸収し易いが、フローリングは吸収できません。家全体で吸収しますよ。

>>一先ず音鳴りの酷い2階洋室の床と天井を何とかしたいと思っているのですが、何か良いアドバイスなどございましたらよろしくお願いいたします。

近くの工務店や大工さんに現状を言って見て貰ってください。
もし構造的に強度が弱ければ梁の補強や筋交いを入れてくれるでしょう。ただ単に経年劣化であれば、洋室を和室に替えるか、フローリングにゴムが付いた振動抑制のモノに張り替えるかです。

もし、白蟻が来てれば巣食って大事ですね。
とにかくプロに見て貰ったら如何ですか?

この回答への補足

すみません、2階の振動については説明が悪かったようです。
振動が酷いのは床、天井鳴りの無い和室なんです。
洋室はさほど響きはしません。

何か推測の範囲で考えられることはありますかね?

補足日時:2013/01/08 12:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています