プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式後、3人の友人と連絡が取れなくなってしまいました。
旅行のお土産を渡したい、ウチに遊びに来て等何度かメールをしたのですが、一切返事が来ません…
結婚式当日も凄く祝福してくれていたのに何故?と色々原因を考えました。

結婚式当日、披露宴の中盤でこの3人の友人をサプライズでひな壇まで呼んで歌を歌ってもらいました。
急に呼ばれた3人はびっくりしてましたが、それでも喜んで歌ってくれました。
サプライズにしたかったので、結婚式前に3人の友人には
「当日は何もしないで寛いで食事楽しんでね」
と言っておきました。
披露宴後、司会をしてくれた女性から
「3人のご友人には私の方から謝罪しておきました」
と言われたのですが、なぜ謝罪?と疑問に思ったものの、他のゲストへの挨拶やら何やらバタバタしていたのでその時は深く考えませんでした。

3人の友人が怒っているとすれば、このこと位しか思い当たりません。
そんなに怒るほど非常識な事だったんでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

>そんなに怒るほど非常識な事だったんでしょうか?



はい、そう思います。
「サプライズ」と仰ってますが、こう言うのを世間一般では
「ムチャ振り」と言います。

他の方へのお礼や補足を拝見し、少なくとも三人の内
二人はその歌を歌えた(知っていた)みたいですね。
とりあえず式自体は無事だった様で何よりです。

しかし、何の準備の無いままに友達をひな壇に上げ、
万が一上手く歌えなかったり、歌詞を忘れていたり
したらどうでしょうか?恥をかくのはお友達では?
今回はたまたま丸く収まったみたいですが、質問者様
は危うくお友達に恥をかかせる所だった訳です。
しかも、披露宴ですから全く面識のない方々もたくさん
いた筈です。気心知れた友達しかいない場なら、まだ
ムチャ振りも笑いに変えられますが、披露宴なんて
余りにもハードルが高くないでしょうか?
怒るのも無理はないと思いますよ。
    • good
    • 6

No.11です。


補足ありがとうございます。

サプライズで歌ってもらうことが思い出になると思ったんですね。確かに人前で歌うのがとても好きな人なら、いい思い出になるということもあったと思います。
でも、それは本当にごくわずかな人の場合で、ご友人たちの場合は、嫌な思い出になってしまったようで、残念でしたね。

ご質問者様も人前で歌うのは無理というタイプの方なんですね。でも、3人一緒なら大丈夫なんですか?
確かにそういうタイプの方もいますよね。

しかし、すでにお気づきかと思いますが、複数でもサプライズは嫌だと思う人は、結構多いようですよ。
私も複数でも絶対嫌です。もちろん、友人の結婚式をぶち壊すのはもっと嫌なので、実際にサプライズで頼まれたら、なんとか頑張るとは思いますが…。


選曲に関しては、他の曲にするよりはずっと良かったと思いますよ。
確かにご友人の一人はある程度歌い慣れてはいるでしょうし、3人にしたというのも、一人にお願いするよりは良かったと思います。

でも、いくら歌い慣れている曲でも、久しぶりに歌うと全然歌えなかったりすることってありませんか?
あと、皆が知っている曲と言うのは、皆音程がずれているとか気づいてしまいますし、聴いている方の中には「自分の方が上手く歌える」と思う方もいるでしょうから、案外歌うのが難しいものですよ。

それに、ご友人は「結婚式の前に何回も練習した」と言うぐらいなのだから、きっと「人前で恥をかきたくない」「上手く歌いたい」「一生懸命お祝いの気持ちを込めて歌わなくては」となどと真面目に考え、そのために歌の練習はもちろん、気持ちの準備もしておきたいタイプの人だったのだと思います。

人前で歌うのが大好きだったり、「失敗してもいいや」「所詮余興なんて誰も聞いてないから大丈夫!」と思えるような楽天的なタイプの方だったら、ご友人の結婚式の時も練習なんかせず、一発本番で歌いますよ。
そして、今回サプライズで頼んでも、こんなことにはならなかったでしょう。

そのタイプを読み間違えてしまいましたね。

また、他のご友人に対しては、人前で歌うのが好きかどうか、歌ったことがあるかどうかも分からないのに頼んでしまったんですよね。これはもっとよく考えるべきでしたね。


人間関係って、人によって感じ方が様々で、自分はしてもらったら嬉しいと思うことが、相手にとってはされたらすごく嫌なことだったりすることもあるので、本当に難しいですね。
そうならないように、一般的にはどう思うのか知ったり、ご友人はどう思うのか相手のことをよく見極めて、相手の立場に立って考えることが必要ですが、今回はこれがちょっと足りませんでしたね。

でも、誰でも多かれ少なかれ、そういう風に気持ちを読み間違えて、失敗してしまうことがあると思います。


しかし、一番大事なのはその後どうするかです。

結婚式の歌に関して、お礼もしていないのですよね?私はそれが一番問題だったと思います。

歌を歌ってもらうことで、ご友人たちに不快な思いをさせたとは微塵も思わなかったとしても、サプライズで一生懸命歌を歌ってくれたのですから、それに対してできる限りのお礼をするのは当然です。

招待客が多いと大変だとは思いますが、お見送りの時などに、「歌歌ってくれてすごく嬉しかったよ。ありがとね。やっぱり歌上手だよねぇ。会場も盛り上がって、すごく助かっちゃった。」などとお礼を言って、お礼を渡すぐらい、いくらでもできたとおもいます。

また、相手が喜んで歌ってくれていたようでも、一応「突然お願いしてごめんね~。いい思い出になるかなと思ったんだけど、嫌だったかな?」などと聞くべきだと思います。
もちろん、正直に嫌だったと言う人は少ないでしょうが、何も言わないよりは少しは気持ちを考えてくれたと思って、縁を切るようなことにはならなかったと思います。


とにかく、そのご友人たちと縁を切りたくなければ、今からでも精一杯謝ると同時に、ちゃんとお礼をしたらいいと思います。

それが嫌で、皆さんのご回答を読んでも、「自分は間違っていなかった」「そんなことで縁を切るなんて非常識だ」と思うなら、そのまま縁を切った方が、双方のためになると思います。

長くなってしまいましたが、ご質問者様が改心して下さることを祈っています。
    • good
    • 4

色んな回答を頂いても納得いかないようですから、もう彼女達とは疎遠でいいのでは


ないでしょうか???


彼女たちにすれば「突然引っ張り出されて、歌を歌わされた」に過ぎません。お越し頂いた
ゲストを丁重におもてなしする気持ちは微塵もありませんよね。

サプライズの意味もきちんとご存じではないようですから、これからは自粛された方が
良いと思います。

空気の読めない人というのは他の人がクチであれこれ説明しても理解できないものです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私は空気は読める人間です。
空気を読めない人間なら最初から相談などしませんので。
友人に怒っているかどうか聞いてみます。

お礼日時:2013/01/26 11:49

披露宴のことが原因ではなく、ちゃんと関係を絶つキッカケになっただけだと思います。



いままでの回答とそれに対するお礼や補足も読みましたが......
無意識のうちに似たようなことをやってきたんだろうなぁと感じました。
主さんが結婚なさったことで今までとは関係も環境も変わるわけですから
縁を切るいいチャンスとなったんじゃないですか?

ちなみに私が御友人と同じことをされたら
その場は大人の対応をしますが、友人ではなくなりますね。
披露宴に出席したことのある知り合いとなるでしょう。
    • good
    • 5

ハッキリ言って非常識ですね。


私は人前で歌うのは大丈夫ですが
それは、知っている人の前だけです。
知らない人の前では無理です。
どんなに得意な歌でもです。

あなたの、皆さんへのコメントを読んで思いましたが、
これだけ言われているのに、
全然分かっていませんね。

まだご自分がした事を『悪い』と思っていませんよね?
そんな気持ちでは、お友達と元のようにはならないでしょう。

サプライズの意味を履き違えている事に早く気付いて下さい。
    • good
    • 5

似たような事結婚式でお願いされた事あります。



友人の結婚式に当日行ったら
新婦である友人から
「友人代表インタビューみたいなのがあなたに回ってくる、答えやすい質問だからお願い」と言われました。

正直「は!?なんで今日言うの!?事前に言ってよ!」って思いました。
友人曰く「一番頼みやすい(付き合いが長い)友人だから」と言われましたが・・・あれは困りましたね。

おかげで披露宴最中緊張しっぱなし
実際インタビューは確かに答えやすい内容でしたが、凄く緊張して疲れました。

お相手の新郎側も同じ様にインタビュー形式でマイクを友人に回してましたが、こちらは事前説明すら無かったようでマイク回ってきて「え!?俺!?」とかなりびっくりなさってましたね。
披露宴終了後「お前ああいう事すんなら言えよ!焦っただろ!」と文句言ってましたね。

私も新婦に「・・・私の結婚式の時に同じことするからね・・・」と軽い恨み節言っておきました(笑)実際はしませんでしたけど。

後で新郎新婦から「先に言えばよかったね ごめんね」と言われたので許しましたけれど。

まぁある意味思い出には残りましたよ。
でもどっちかっていうとトラウマな思い出です。もう二度とあんな事したくない・・・

いきなり喋らされるだけでこういう気持ちになります。
良い思い出にはよっぽどポジティブな人じゃなきゃ思えないでしょうね。

私がそのABCの3人の方だったら例え過去に歌った経験があっても嫌な気分になります。
歌った経験がなければもっと嫌な気持ちになったでしょうね。
断られなかっただけ大人の対応をしてくれたと思います。

加えて謝罪も無かったら縁切りたくもなります。
正直私も友人が謝ってくれなかったらどうだったか・・・
    • good
    • 3

うーん、これは非常に無礼な行為でしたね。


本来余興や祝辞は事前に「お願いします」と頭を下げてお願いするもの。

他の方もおっしゃってますがサプライズの意味を完全に間違えている。
よく結婚式の当日や前後が誕生日のゲストにプレゼントを渡すなどの
サプライズがあります。
あくまでもサプライズ演出とは「ゲストを喜ばせるため」であって
事前の了解もとらずゲストに無理やり余興をさせて
「新郎新婦を喜ばせる」ことではありません。

>「3人のご友人には私の方から謝罪しておきました」

せめてこの段階で3人が不愉快な気持ちになったと察して
すぐに謝罪のメールでもいれておけば、こんな事態にならなかったのかも。

なのに自分のおかした無礼な行為に気付かず謝罪もせず、
ノー天気に「お土産渡したい」「遊びに来て」
など浮かれたメールを送ったので縁を切られたのでしょう。

>急に呼ばれた3人はびっくりしてましたが、それでも喜んで歌ってくれました。

3人とも頭にきていたが、キレておめでたい席を台無しにするほどバカじゃない。
基本的に大人の対応のできる3人だと思います。
今からでも誠心誠意、謝罪してはどうでしょうか?
大人な3人なのでちゃんと謝罪すれば許してくれると思いますよ。
    • good
    • 2

常識か非常識かにわけたら非常識です。



そもそも人前で歌うことが好きかどうかもわからない?そもそも友人なのですか?って疑問です。

好きかどうかもわからない人に歌わせるのは、非常識だと思わないのですか?さらに疑問です。


結婚式はあなたにとって、みんなに祝福されたい場だったのですか?
常識人でしたら、結婚式とはみんなへの感謝をあらわす場だと思いますが。
    • good
    • 1

謝罪したと言うことは、クレームがあったと考えていい。

君に直接言わないと言うことは、かなり怒ってる。自分の知り合いだけではない席。無礼であると思う。
    • good
    • 1

皆さんと同意見で、質問者さんのサプライズは違うと思いました。



逆にサプライズで歌の贈り物をしたのなら素敵だと思いますけど。
自分の為に歌を歌っても ら っ たんです。
物凄く失礼なことだと思いませんか?

私の親友はそういうことはしない人なので想像がつきにくいですが、
もしそういう事があったら、
怒って縁を切ったりはしないけど、
アレは失礼だから他の人にはしたらダメだよ。とは言うでしょう。

友人の方が歌が得意で、人前で披露するのが好きな方だったとしても
自分の為にしてもらうには、軽々しすぎると思いました。

自分を彼女達の立場に置いて考えてみたらいいと思います。
怒りはしないかもしれないけど・・・気持ちよくはなくないですか?

人間皆、完璧じゃないから、
間違いに気がついて、きちんと謝罪すればわかってもらえると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BはAの結婚式の時に歌ったので、(Aの時と同じ曲なので)歌うのは慣れているだろうと思いました。
AはBに頼んだくらいだから、この曲が好きなのだろうと思います。
Cは好きかどうかわかりませんが、ABだけを呼んでしまうとCがポツンとして可哀そうだと思ったので、3人で一緒に歌ってもらおうと思いました。
私は人前で歌うのは絶対無理ですが、3人一緒なら特に問題ないだろうし、いい思い出になると思ってサプライズにしたんです。

お礼日時:2013/01/25 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!