プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長崎弁ってキツいですか?

東京の人からしたら、
何言ってるか分からないですか??

彼氏は関東の出身なんですけど、
んっ?て顔をされます…(((^_^;)

向こう側の人からしたら、
長崎弁はどんな印象ですか??

長崎弁はキツめに聞こえますか??

A 回答 (1件)

私は香川県の西讃に住んでいます、話の終わり、途中に「な」がつきます。

それでな(それでね)あのな(あのね)
東讃では「の」がつきます。きつく感じます。でもね、聞きなれると違和感ありません!

地方は方言を話しますから、県外の人は???が付きますよね。
あれ!と思ったら貴女が教えてあげれば良いのですよ。

方言って聞きなれないと、「何故おこっているの?」とか「ケンカしている?」なんて感じることがありますからね。
彼がわかる程度から貴女が使い分けて教えてあげるといいのですよ!
方言は、恥じることないです。

都会で生活していたら、いろいろあります。地方弁聞いた時、「ホッ」とすることありませんか!
友人は大阪に住んでいます。大阪弁がいたについてきました。でも旦那さんからは「まだまだ」と言われています。
子供は大阪生まれですからバリバリですが、彼女は香川県なまりの大阪弁になっています。
話している事は全部わかっているのに、「違うんよ私だけ」笑っていましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!