プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たびたびお世話になっています。
当方25歳女性、元彼は26歳男性です。

先日約1年付き合った彼とお別れをしました。
原因は私が彼を大好きで、今すぐにでも結婚したいけれど彼は30歳まで結婚を考えられないといったすれ違いからでした。

私は体力的な面も考え、27~8歳くらいで子供を産みたいと考えて、それに向けて生きたかったのですが、彼はまだ恋人気分を楽しみたかったようです。

色々な人に「たかだか1年付き合ったくらいで、結婚を考えるのは早すぎる」と言われましたが、個人的には2年だろうが3年だろうがあまり変わらない気がします。。。

それに今すぐ結婚して欲しいのではなく、1~2年後に向けた話をしたかったのですが、なぜそんなに焦るのかわからない、と言われてしまいました。
私としては何の保証もなく、20代後半の時間をのらりくらり受け身に過ごしたくなかったので、きっぱりとお別れをしましたが…

ダラダラ長くなりましたが、質問は

(1)私の決断は早まり過ぎましたか?
(2)みなさんが結婚を決めたきっかけなどはありましたか?

の、2点です!
彼とはもう終わったことなのでどうでもいいですが笑 自分の行動の未熟さなどは直して次に活かしたいです!

A 回答 (3件)

私は26の時に「この人だ!」と思う人と出会いました。


お互いかなりテンションが高く
すぐにでも結婚したい!とお付合い当初から言っていたのですが

なにせ お金が 無い (2人とも)

貯金が全然無かったのですよね~(諸事情により)
加えて彼はお付合い直後に転職活動開始
彼の無い貯金が更に減りました(笑)


今振り返ればあの時お金が無くても「結婚しまーす」って言えば許可は下りただろうなとも思います。

ただ私も彼も「お互いの家族に認めてもらいたい。きちんとした段階をふみたい」と言う気持ちがとても強かったのですよね。
彼は「貯金無しでご両親に挨拶なんて出来ない!」と言い
私は「結婚したいし子どもも産みたいけど~先立つものが無いと相手のご両親に心配させちゃうし・・・」って考えていたので

結果お互いの目標に到達するのにまる3年かかりました。
今はそれらの事が終わり、結婚をして2人で暮らしていますが
「貯金してから結婚の挨拶に言って本当によかった・・・!」と痛感します(笑)
思いのほか結婚式にお金がかかった・・・ので・・・(あと新居費用とか)

子どもは正直言えば20代に産みたかったですが
まぁこれから頑張れば良いか!と思う事にしてます。20代には戻れませんしね。

と、書きましたが
個人的には別にゆっくりやるのが良いとは思いません。
私と旦那のスピードがゆっくりだっただけで
これが別のカップルだったらもっと速く結婚していた可能性もあります。

また、昨今の男性は結婚に対してとても慎重です。
お金のことや生活の事に関しては、実は女性より具体的に考えていたりします(私個人の経験談でそう思うだけですが)

その慎重さと時間をかける事によって「覚悟を決める」ところもあります。
男性によってはとっても早く覚悟を決める方もいますが人それぞれですね。


質問主さんが早すぎる!とは思いませんが
相手が自分と同じ気持ちでいないと少し重く感じられるかもしれません。

あと「子ども産みたい~」=「お前一人が養うんだぞ」という風に感じる人もいるので、質問主さん自身が今子どもが出来ても大丈夫なぐらい貯金があるか、生活能力があるかも重要かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談とってもためになりました!

なるほどー、最初から結婚に対してテンションが高くても時間がかかる場合があるのですね。
転職の時期まで支えていたのはすごいと思います!

貯金に関しても、私はある程度あるのですが(3ケタくらいは)
彼の方がないので、同棲の話も進まず不満が溜まっていたのかもしれません。

やっぱり縁がなかったんだなーとつくづく感じますね。。。

お礼日時:2013/02/05 10:36

  > 当方25歳女性、元彼は26歳男性です。



 > 先日約1年付き合った彼とお別れをしました。

 結婚前提とか同棲などというのは男がセフレを維持するだけの言い訳ですから
それくらい初めから理解して男と付き合わなければいけません。

 男は女性と出会った瞬間に結婚すべき相手かセックスだけの相手なのかは判断しています。 

 時間をかけて判断すべきというあなたの相談した相手は女性なのでは有りませんか? 
   男であればウソを付いているでしょう。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相談したのは、男性です!彼の元上司で、私たちの付き合いを知っているので報告しました。

彼の主張では、結婚はしたいけどまだ先の話…ということだったので、結局は楽しく過ごしたいためだけのキープかもしれませんね。
今はさみしい気持ちがありますが、色々考えると結婚しなくてよかったと思いますので、結果オーライですね!笑

お礼日時:2013/02/05 10:43

私の今の彼は、長年交際していた彼女と同じような理由で別れています。



当時は彼の友人であった私視点からは、貴女も含む女性視点の気持ちも十分察する事はできましたが、彼の男としての気持ちも察する事が出来ました。

彼視点の問題点は
・普段の彼女との関係性から、夫婦となった場合の生活に不安があった事→恋人同士でもうまくいかない部分が、夫婦となると顕著になる不安。
・彼が望む生活と彼女の主張する生活が異なる事→彼女が妥協案を提示するも普段の彼女から信用が出来ず、彼も確証が欲しい。
・結婚しないなら別れるという態度→俺と結婚がしたいん?? 俺と別れたいん?? どっちよ!? まずそこをちゃんと決めてよと、言う疑問にますます不信感を抱いた。

ちなみに彼は彼女と結婚するつもりで貯金もしてましたし何度も説明していました。
結婚がしたいのなら、君こそはっきりとした決意で腹をくくりなさい…のような感じだったかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ううう…色々と耳に痛い言葉が並んでいますね。
確かに同じような状況ですね。

私だって彼と本当に結婚したいのなら、覚悟を決めるべきでした。
それができなかったのはきっと、回答にもあるように普段の生活の積み重ねだと思います。

やはり縁がなかったんですねー。いい勉強になりました!

お礼日時:2013/02/05 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!