プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年近く付き合っている彼氏の話です。
先日、いつも通り普通に電話しただけなのに
なんでいちいち電話なの?
電話したくないんだけど。と言われ
それが原因で喧嘩に発展することがありました。

私も彼氏の言い方に
結構カッとなってしまい
誰かといんの?
そんな電話したらマズイような状況なの?
などと言ってしまいました。

そのあとメールでも
いままで彼氏が浮気したことなどについて
いまもほんとは女と絡みたくてしょーがないんじゃないの
それが出来なくて最近イライラしてんの?
と、そんな感じのメールを送ってしまいました。
ですが、彼氏は
女と絡みたかったら既に別れてるよ。
と言ってきました。

そのあと少しやりとりして
彼氏がそろそろ寝るよ!
と言って、終わりにしました。

翌日、いつも通り夜中に仕事が終わり
携帯を開いたら
いつもはあっちが仕事終わったら
終わったよ!ってメールが来てるのに
来ていなかったので
こちらから電話をしました。
(だいたい仕事が終わる時間は2人とも同じです)
色々あって、さっき帰ってきたよー
そうなんだー!
と、色々お話して

結構時間が経ってから
昨日は電話したくないとか
言ってたくせに
今日はなんなんだ、と思い

そういえばさー
昨日はあんだけ電話嫌がってたのに
今日は良くて、どーしたの?
と質問しました。

すると、彼氏は
アニメ見たかったから

と、答えてきて

なんだそれ。
じゃあ今日は見なかったのか?
と思いつつも
ふーん。とだけ返事をしました。

それからいつも通り寝るぐらいまで
電話をしていて

彼氏がそろそろ寝るよ!
また明日ね。と言ってきたので
動画を見ていた私は
うん。とだけ返事をしました。

まだ寝ないの?
早く寝なよ!

うん。

そしたら急に

やっぱいいや!
寝るまで電話しとこ!
まあ、俺は寝るけどね。

って、なりました。

昔はよくありましたが
最近では全くそんなことなくて
急にどうしたのかと
すごく疑問に思うし、
疑い深い私は、
昨日、連絡終えたあと
なんかあったんじゃないか
と、勘繰ってしまいました。

女と絡みたかったら
既に別れてるよ!
って言った言葉を信じていいのやら。

これは単なる気分なんでしょうか?

男性の方、
電話したくないときや
そうでないときって
やっぱりありますか?

私は結構考えすぎてしまう方なので
色々なパターンを考えてしまいます。
それで悩んでモヤモヤしちゃったりします。

彼に聞いても
基本的にはなんとなく。
しか答えが返ってきません。

男性の方なら
なんとなく彼の行動パターンの意味が
わかるかなー、と思い
今回質問させていただきました。

わかりずらかったらすみません。
最後まで読んでくださった方
ありがとうございます。

どんな意見でもいいので
聞かせてください。

A 回答 (2件)

すみません。

女性です。
女性なんですが、少し彼の気持ちが分かる気がしてしまいました。いや…決して彼を擁護するわけではありません。どんな理由があるにせよ、彼の「なんでいちいち電話なの?電話したくないんだけど」って態度は良くないですから。相手への思いやりがない。

私は「なんで電話かけてくるの?」なんて口に出して言ったことはありませんが、例えば私の場合、何かに没頭していたり「自分の時間」を誰かに邪魔されたくない時に、日頃から親しく頻繁に連絡を取る相手から連絡が来ると、正直、すこーし面倒くさいなと思ってしまう時があります。いや、これはもちろん私のわがままです(^_^;)偉そうに言えることはでは決してありません(反省)。
そういう気分の時に電話が来ると、もし大事な用件なら内容を判断してから電話かけなおすから、先にメールで要点をまとめて送ってほしいな、とまで思ってしまいます。

まあ、つまりざっくり言うと、結局「今、気分じゃないから」っていう感じです。
電話ってかける方は、話したいなという気分の時にそのタイミングでかけているけど、出る側が同じ気持ちとは限らない…という苦しい言い訳ですが。
しかしもちろん、電話したい気分の時もあります。ってほんと自分勝手ですが…。つまりはただの「気分」なんだと思います。彼の言うとおり「なんとなく」なのかもしれません。

ちなみに、どうして「日頃から頻繁に連絡がある相手」からの電話が面倒くさくなってしまうかというと、だいたい話の内容が予想がつくからです。だいたいいつもと同じおしゃべりだから、今電話したい気分じゃないし、後でもいいじゃないって思ってしまう。
しかし、普段連絡しない、珍しい相手からの電話なら「何事だろう?」って思って出ると思います。

これはあくまで私の場合なので、achapeeeenさんの彼にぴったり当てはまるわけではないと思いますが…。しかも過去に浮気したことがある彼なら、心配してしまいますよね。疑われるようなことをする方が悪いと思います。

しかし、私も聞いてみたいんですが、逆にachapeeeenさんは、なんとなく電話に出るのが面倒くさい気分の時ってありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど!!って思っちゃいました。ほんとに彼の言うなんとなくで、ただの気分なんですかね。でもそんな気分で電話しなかったり、いつまでも電話してたり、って結局こっちからしたら、こいつ自分勝手だな。って思っちゃいますよね。ちなみにあたしは起きてるときなら、あまり電話をめんどくさいと感じません。寝てるときは、めんどくさい。ってなりますけど。結構ってほしい人なので(^^;

私も女です。

すみません。

経験談ですが、電話がマメな男性と、苦手な男性がいます。
マメな人は毎晩〇時と決めて、必ずかけてきてくれました(大学時代の彼、その次の彼の2人とも)。
当時は携帯がなかったので、電話しかコミュニケーションツールがなかったのですが、今なら、どちらもメールですませると思います。

その後、今から5年前につきあっていた彼は、メールは結構マメだったのですが、電話は気分によって全然ちがっていました。

6歳下でしたが、声が聴きたい、と甘えて電話すると「今、そんな気分じゃないんだー。切るよー。」って言って、切られて、ショックで泣いたこともありました。

でも、もっと何か月もたってから、朝、電話したりすると(当時、私が仕事のことで転勤するかどうか悩んでいたので)すぐに運転中でも電話を取ってくれたり、折り返してくれたりしました。仕事中でも相談に乗ってくれたり・・・。

なので、男の人は、そのときの気分、仕事の疲れ具合によって、電話に出たり出なかったり、出ても切ったりします。そして、2人の信頼関係が深まり、頼られるとうれしいときは、たとえ仕事中でも電話に出てゆっくり話を聞いてくれたりします。

女性のほうが気分屋さんと言われがちですが、男性だって社会的に仕事で疲労困憊している分、家ではわがままになったり、本性が出たりしがちです。

ある意味、相手の本性のバロメーターになるのが電話。

冒頭の2人は、どんなに疲れていても、他人本位で、相手を大切にする人たちでした。

あとの6歳下は、自分本位な人でした。

なので、今回のことは、彼を知る一助になったのではないでしょうか?

ちなみに私はもっとすごくて、親からの電話が1日2回来ても出ません、というか着信が残っていても、折り返しません。
たまたま電話の近くにいて、気が付いたときだけ出ます。

かなり、いや、とても自分本位です。

以上、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼は自分本意なとこ結構ありますね。自分もそうなので、それが原因で喧嘩することがしょっちゅうです。