プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタ車、ラッシュH18年新車で購入、走行距離68,000km。エンジン音がおかしいのでディーラーに持ち込む。油膜切れということでピストンとシリンダーに縦縞のキズが付いていた。ショートブロックassyを取り替えるということで40万円の見積書が届く。オイル交換は前にエンジンの焼き付けを起こした例を身近に見ていたのでキチンとしていました。もちろん業者に頼んでですが。納得イカナイと言うと今度は中古エンジンを入れ替えたらといわれ約30万円の見積書が来ました。実際油膜切れの原因はどんな事が考えられますか?部品を40万出してこうかんするのがベストでしょうか?

A 回答 (7件)

>オイル交換はいつものガソリンスタンドにお願いし、純正のトヨタのオイルを使用



もし、明細書や領収書の様なものから入れていたオイルが正確に分かると良いのですが・・
「SAE(米国自動車技術者協会)」による「オイル粘度分類」があって「5W-30」とか「0W-20」がありますが、この規格をエンジンに合ったオイルを入れていたでしょうか?

「省燃費エンジンオイル」
http://toyota.jp/after_service/car_care/yohin/en …
省燃費エンジンオイルとして、純正品でありますがこの様なオイルは燃費には貢献しますが、全てのエンジンに向く訳ではないので、取扱説明書を読んで適合するエンジンオイルを入れていたかを明細書と比較して確認してみてはどうでしょうか。


>私が不思議なのはディーラーが油膜切れの原因がわからないという事です。

メーカーの公表で、ターボエンジンのシビアコンディションでの使用でも「2,500km、または3ヶ月」となっているので、交換サイクルは問題ないと思います。

回答:No.5さんの回答と重複しますが、入れたオイルが規定値に達していなかったとか・・
オイルのグレードが間違っていたとか・・
オイルポンプ等に異常があったとか・・
オイル漏れがあったとか・・ (いつも止めている駐車場に漏れている痕跡はないですか?)

その様な事柄が、原因になっていないでしょうか。
    • good
    • 1

>実際油膜切れの原因はどんな事が考えられますか?



一般論的な事ですが・・

エンジンをかけたら、いきなりギアを入れてダッシュするとか・・
粗悪なオイルだったとか・・
オイルが、上手く潤滑されていないとか・・

ディーラーの人にも原因になる事がらを聞いてみて、思い当たる事柄はないでしょうか?



>もちろん業者に頼んでですが

この業者とは、ディーラーですか?
入れていたエンジンオイルは、純正のエンジンオイルで正しいグレードのオイルを選択していましたか?



>部品を40万出してこうかんするのがベストでしょうか?

難しい判断ですね・・
愛着があり、まだ乗りたいと考えるなら修理ですが、そうでなければ買い替えた方が良いのでは・・。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/efi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。オイル交換はいつものガソリンスタンドにお願いし、純正のトヨタのオイルを使用。私が不思議なのはディーラーが油膜切れの原因がわからないという事です。たくさんの人のご意見のような例も出してもらえませんでしたし、どうしてそうなったか という点になると黙りこくるのに 不信感を持ちます。こちらから言えば、理由が言えない事こそ問題なのではと思ってしまいますが。
まだ 解決には届きませんが ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/26 13:38

>実際油膜切れの原因はどんな事が考えられますか?



大抵、油膜切れはオイルの劣化ではなくて、オイルの不足が原因ですよ。
10000万キロごとにフィルタごと変えていれば油膜切れの焼きつきなんて起きないものです。
まさか、回転リミッターをはずしてレースかラリーに参加したわけではないですよね。ラッシュだもの、そんなことしないね。

第一、油膜切れでピストンは傷は付きませんよ。
シリンダーに接触しているのはピストンリングだけですからね。

オイル交換のときいに規定の量を入れなかったか、ドレンバルブのオイル漏れを起こしてレベルが減ったか。



>部品を40万出してこうかんするのがベストでしょうか?

まずは、業者を変えて、トヨタのディーラーに相談しましょう。

エンジンによっては、シリンダーライナーとピストンリングだけを交換すれば済みます。
ライナーレスというタイプのエンジンだったら、シリンダーブロックとピストンリングの交換になります。
    • good
    • 4

http://sundanceenterprises.blog57.fc2.com/blog-e …
ここが一番判りやすいかな?
いつも給油してるガソリンが「インジェクション用のガソリン」だったからでしょうね。
ラッシュのエンジン形式は「3SZ-VE」このエンジンは「EFI」なのでキャブレターモデルです。
つまり・・・
いつも入れてるガソリンがエンジンを壊した事になります。
思いも寄らないとこに「落とし穴」があったですね。
    • good
    • 0

オイル交換はしていてもオイルフィルターの交換はどうなのでしょう??、していないとすれば、オイルが適量循環していないため油膜切れはありえます。


メンテナンスを全てデーラー任せならデーラー責任はありますが、デーラーは3,000Km毎でなく半年周期ですから、デーラーメンテナンスでなく、オイルフィルター交換をしていなかったのでは?通常オイル交換2回に1回はフィルター交換です。乗り続けるなら、部品交換済みのリビルトエンジン(中古エンジン)が最も良い選択だと思います(修理期間が短く費用も30万なら安いほうだと思います)
    • good
    • 0

私は、あまり車に詳しくはないのですが。


疑う余地があるならば、他の所で見てもらった方がいいと思います。私の車は軽自動車で13年前に中古で買ったものですが、カレコレ20万キロ以上走っています。時々、板金さんでお茶のみがてら見て貰っていますが、問題ないですよ。オイル交換もそんなにしていなかったし。勿論、個体差があるでしょうし走る道にもよるのかとも思いますが。正直40万出すなら、買い替えした方がいいかも?決断する前に、他でも見て貰ってください。
    • good
    • 1

油膜切れで思うのは、



エンジンを高回転にした時、

バルブの機能不良です。

グレードの低い安いオイルを使用していた、等です。

あと何年乗るか分かりませんが、年式から言って中古エンジンで良いと思いますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!