プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
あるサイトで見たのですが、テフロン系 エンジンオイル添加剤は、まったく効果がないとの事でした。

 もともと テフロンは、金属等にコーティングされる性質では無く、
 2000キロも走れば、すべて オイルフィルターに詰まり 意味無くなる レスポンスが良くなったと錯覚するのは、PTFEに含まれる フロン溶剤に オイル粘度を下げる性質が有るため である

 と ありました。

 自分は、今 まさに テフロン系の添加剤を入れていますが、以前より アイドリングが不調になりましたが、この為でしょうか??

 場合によっては、フラッシング、オイル交換も考えています。

 ご存じのかた 教えて下さい。

  宜しく御願いします。

A 回答 (6件)

>>PTFEに含まれるフロン溶剤にオイル粘度を下げる性質が有る


テフロン自体は安定した物質なので、フロン溶剤なるものが流れ出るような事はありません。
液状のテフロン添加剤の場合には揮発性の溶剤を用いているものもあるのでそれを指しているのかも
しれません。この商品の場合、投入後しばらくは回転数を上げないよう注意書きがあり、それに従わずに
回転を上げて運転したが為に焼き付きを起こした事例が幾つかあるようです。また、オイルシールが
劣化している場合には溶剤によってオイル漏れを起こす可能性もあります。
テフロン添加剤発売元の反論をリンクしておきます。判断は御自分で(私はここの製品を4年近く
使っていますが、不具合は起きていません)。
http://www.poweraccel.co.jp/teflon.html#idou
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
 添付頂きました反論を信じたいですね。

 私の入れている商品は、QMIの、SX8000で 以前 ディーラーにも置いてあり、勧められていました。

 ディーラーは粗悪品は置かない筈ですよね。

 否定論を添付しますので、ご覧になって また ご意見が御座いましたら、お聞かせ下さい。

http://www.clublotus.gr.jp/column/oil/oil.html

お礼日時:2010/01/23 07:25

#3です、再度お邪魔します。



オイルに潤滑補助添加剤を入れエンジンのアイドリングが不調になる場合、バッテリーからマイナス端子を暫く外して、コンピューターをリセットすると復調する事があります。

あと紹介されたURLを見ると20年程前に一部で言われていた事ですね。今の自動車業界で、添加剤でコーティングされる様な事を言う人は誰もいません。金属表面を改善する事とコーティングする事は別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

 ちょうど 今朝 ECUをリセットしました。

 取りあえず、アイドリングは安定していますので、
様子を見ようと思います。

 金属表面を改善ですか・・・

 難しいですね。

お礼日時:2010/01/24 13:08

最近、還暦を迎えた98年式のシャリオグランディス(110,000km)乗りのオヤジです。


No.4の方への回答へのお礼の欄のURLに載っています商品を昨年秋に安く購入しました。3月にオイルとフィルターを交換しますので、入れようと思っています。
この商品は、20年ほど前になると記憶していますが「オートメカニック誌」で長期に渡り使用後の記録を録っていたと思います。
結果は悪いところはなく良い結果が出ていたと記憶しています。

機会がありましたら、使用レポートを載せたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

あれは相当高価ではないですか? 私も 一時期考えましたが、
売っているところを見たことが未だに見たことがありません。

 良い結果が出ることをお祈り致します。

お礼日時:2010/01/24 13:05

そのサイトも間違っています。



テフロンでもモリブデンでもオイルに混入された状態で、コーティングは出来ません。
テフロンやモリブデン粒子がコロの役目をして潤滑補助の役目をします。
尚、テフロンとモリブデンは同時に使用すると不具合を起こします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

 私が見たサイトは、テフロンだけでなく、モリブデンも否定していました。 ただ、自分が入れているテフロン系が目に付いたのです。

私は 専門家では有りませんので、不具合の原因は分かりませんが、オイルは、モービル1です。

 おとなしくオイル交換だけしていれば と 思うと、 自分の無知を悔いています。

お礼日時:2010/01/22 20:43

その為にアイドリングが不調とするなら


一度、あなたが思うようにフラッシングして
オイルエレメントも替えてみて様子をみたらはっきりしますよね。
貴方の車がなんなのか、走行距離やら年式も書いてないので
明確な答えもでませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

 仰る通りですね。
 失礼しました 車種は、MPV で、147000キロ超えの年寄りです。

 2004年式です。

お礼日時:2010/01/22 20:35

入れても能書き通りの効果は期待出来ませんが、害にもなりません。



かく云う小生も、昔は信じてずーっと入れてましたが、不具合は起きていません(現在22万キロ更新中)。

不調は原因が別に有るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

 サイトを見てから、不具合に気づいたなら 気のせいかな とも思ったのですが、その逆ですから がっかりやら 気になるやらです。

 高い金出したのに とほほ  です。

お礼日時:2010/01/22 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!