プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人(33歳)が統合失調症です。
先日薬を一日に15錠飲んでいると言いましたが、実際に見ていないので嘘か本当か分かりません。私は、耳を疑っていますが・・
呂律もまわらないし、24時間眠いと言っています。
(遠方なので電話のやり取りだけで様子が分かりません)私も同じ病気で重度の症状でしたが多くて2種類を朝と夜だけでした。入院している時は、鬱病で7錠飲んでいると言っていた患者もいました。精神病でそんなに多くの数を飲んでいるのは、何か変だと思うのですが・・その人も言葉が上手く話せず、手がふるえていました。薬の副作用ではないかと考えてしまいます。7年も入院していると言っていましたので引きました。どなたか詳しい方がいたら、ご意見を聞かせて下さい。

ちなみに、この入院の事は5年程前の話しです。

A 回答 (8件)

朝昼晩5錠×3で15錠なら普通にあるよ。


若しくは4錠×3に足す眠剤3錠など。

統失以外に眠剤も処方されているのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!眠剤あるかもしれませんね。

お礼日時:2013/03/19 03:42

#3です


>副作用で太ったり
量を飲むことではなく、食欲増進の副作用です。
ただ、おかしな太り方をするんですよね

>話せなくなったりしていて、あげく自分では何も判断出来ないような状態
寝ぼける可能性もいます。
普通に、眠くなる人もいて、1日15時間睡眠とか・・

>その病院大丈夫なの?と疑問に思っていましたが
半分は、薬出すということで、病院が儲けているのもあるのですが、対処できない以上
仕方がない部分があるんですよね。

実際、医者も、副作用と相談しながら、少しずつ出していきますので・・
少しずつでも、飲ませなければ、副作用もわかりませんので・・

実際私も、ここ数年はそこそこ規則正しくなりましたが、いつ起きているかわからない人間でした。
(逆に、それが当時仕事に使えたんですが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に教えて下さって有り難うございました!リアルなご意見参考になりました。

お礼日時:2013/03/19 03:44

こんにちは。



私は朝に飲む薬が
2錠と1錠と1錠と2錠。
昼に飲む薬が
2錠と1錠。
晩に飲む薬が
2錠と1錠と1錠と2錠。
寝る前に飲む薬が
2錠と1錠。
…と18錠ですか!?
薬を15錠飲む事もあり得ますよ。
手の震えは程度によりますが、薬の副作用の可能性があります。
呂律が回らないというのはちょっと判りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

震えもありますよね・・呂律は謎のままです・・。有り難うございました!

お礼日時:2013/03/19 03:45

精神科だけではないですが、


朝10錠くらい、昼4錠くらい、夜5錠くらい
それに朝夕、の精神科の薬(朝夕それぞれ5錠くらい)
頓服、飲むときは2錠くらい
寝る前には2錠+花粉症の薬。
精神科の薬は一包化してあるけど、それ以外はバラバラなので
結構ややこしいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんなに、飲んでいるなんて、すごいですね。私は薬を飲む事が苦手なので;
回答有り難うございました!

お礼日時:2013/03/19 03:47

私も入院歴2回、現在寛解ですが


・朝4錠、夕6錠、寝る前2錠 で計12錠
で15錠にちょっとたりませんが、まだ少ない方と思いますよ

ろれつが回らない・常時眠たい、というのは薬の影響があるかもしれません。
セカンドオピニオンを求めても良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セカンドオピニオンいいかもしれませんね・・
回答有り難うございます!

お礼日時:2013/03/19 03:48

こんにちわ。



私自身が、1日平均23錠(一部調整&とんぷくで少しことなります)
ある知り合いが、1日平均30錠・・・

組み合わせと、限界量があえば、特に問題はありません。。。


ただ、一応ですが・・・

全ての薬に、副作用がある、ってことだけは、考慮しないといけないですが・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。なるほど。やっぱり結構沢山飲んでいるものなのですね~!30錠そんなに飲まないと効かないのですね・・副作用で太ったり、話せなくなったりしていて、あげく自分では何も判断出来ないような状態だったりするので、治しているのか余計ひどくさせているのかなんだか疑問に思えて、その病院大丈夫なの?と疑問に思っていましたが、沢山飲む事って、問題ないのですね;

ymdaさん、大変な状態なのですね・・そんな中有り難うございます。

お礼日時:2013/03/17 06:24

今の私が飲んでいる薬だと



鬱の薬が、8錠
寝る為の安定剤を含めた睡眠剤を、5錠
鬱の薬で起こる副作用の薬を、9錠
不安時の薬が、4錠
こんな感じで、26錠です。

同じ薬でも、微調整の為に含有量が多い薬と少ない同じ薬を組み合わせると、
粒が増える事もあると思います。

ちなみに私の鬱の薬は25mgと10mgの組み合わせで処方されてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
そうですか。結構飲むものなのですね。。

お礼日時:2013/03/17 06:10

> 一日に15錠飲んでいる



朝昼夕と各食後(計3回)に飲んでいるなら、一回に5錠ずつです。

決して珍しくも何ともない数です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。朝と夕と言っていました。それだと7錠ですよね。5錠でも珍しくないのですね・・体の病気や怪我だとそのくらいはあると思っていましたが(汗)

お礼日時:2013/03/17 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!