プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販のドレッシングでお気に入りが見つかりません。
なので、自家製のものをつくりたいのですが、
今のところ、5種類ほどチャレンジしたのですが、
どうもイマひとつ・・・
(某有名料理家のもしてみたんですけどダメでした)
(1)イタリアン系のさっぱり
(2)どろーりごまだれ系、その他なんでもいいです。
これはおいしいよ~という、お勧め自家製レシピを教えてください。

A 回答 (7件)

和風ドレッシングのレシピなら参考URLにあります。


一度、チャレンジしてみては (^^)

参考URL:http://www.junpei.net/resipidoresingu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうなレシピの情報ありがとうございました。
ちょっと手がかかりそうだけど、その分、味はすごく
期待できそうですね。ぜひ、一度やってみますね。

お礼日時:2001/05/28 12:13

私がすきなのは、マヨネーズをポン酢で伸ばしたものです。


どちらかというと、野菜のみのサラダよりも魚介類のサラダに合うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マヨネーズをポン酢でですかあ。
予想外の組み合わせでした。
でも、マヨもポン酢もどっちも好きな味のものなので、
組み合わせてもうまくいきそう。
簡単にできていいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 12:16

我が家で良く作るドレッシングのレシピです。


オリーブオイル バルサミコ酢 レモン汁を 2:1.5:0.5の割合に、エシャロット バジルの微塵切りを入れ 市販の地中海ハーブソルト(S&B)で味付けします。
もう一つは、ごま油 リンゴ酢を1:1それに練りごまと醤油、少量の黒胡椒で味付けします。
ごま油の方はサラダ以外にしゃぶしゃぶにも使います
しゃぶしゃぶの時はだし汁と合わせて使います。
または市販の物に一手間プラスするだけで随分変わりますよ。例えば中華系なら深煎りしたごまを摺ってプラスするだけで香りが良くコクが出ます。イタリアンなら香草を一つたすだけで随分変わりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenntyaさんは、お料理研究家のかたなんですか?
材料からしてうちのキッチンにないものが・・・尊敬しますー。
おいしそうなレシピ、ありがとうございました。
ぜひ、チャレンジされていただきますね。

お礼日時:2001/05/28 12:25

ミツカンのあじぽんに、ごま油。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し前に回答いただいたかたで「マヨネーズにポン酢」というかたが
いらっしゃったんですが、kanakoiyaさんは「あじぽんにごま油」とは。
ポン酢ってドレッシングのベースに使えるんですね~。
想像するに、中華風なお味になるのでしょうか?
情報、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 12:29

kanakoiyaさんの 味ぽんにゴマ油。

これにラー油を足すとまたまた美味しい。

あとは、マヨに酒とたらこ。

マヨに酢、これにパセリをふってもいけます。

簡単なのばかりだから、もうやっちゃったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、まだなにもやってないです。
みなさん、いろいろと試行錯誤してらっしゃるんですね。
味ぽんがドレッシングに使えることがわかって
目からウロコ状態でいます。
kanakoiyaさんにajaja622さんの合わせ技で
「味ポン+ごま油+ラー油」やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 12:35

大根と酒蒸しの鳥のサラダのときに、私が作るのは!


ダインは千切り、鳥は酒をかけて蒸しておく(蒸しすぎに注意!硬くなるので)
醤油味のゴマドレッシング(白ゴマ、醤油、生姜絞り汁、オイル、砂糖)
このゴマを抜いて生姜絞り汁を増やした奴をキャベツの茹でて、くるくるときつく巻いて適当な幅に切り、よ~~く冷やしたものにかけます。きゃべつが大量に消費できるし、便利です。

キャベツの千切りサラダの時のドレッシング!!
柚子風味のドレッシング(玉葱超みじん切り、酢、塩、オイル、砂糖、柚子皮無ければ乾燥物)玉葱のみじん切りは、水が出るほどに刻んでください。それを、よ~~く絞って使います。
これは、柚子の代わりにニンニクにしてみたり、バジルを入れてみたり、最近発見したのが、フェンネルを刻んで入れると最高です。

カリフラワーのカレードレッシング漬け!!
(カリフラワー、酢、塩、砂糖、カレー粉、オイル)まず、ドレッシングの作成!
材料全てをよく混ぜたところに小さめに切りそろえたカリフラワーを茹でて熱いまま水をよく切りったものを先ほどのドレッシングのなかに漬けてよくなじませる。
直でも美味しいが、残っても味がよくしみてピクルスのようでおいしいですよ。

和風の醤油のドレッシングに、柴漬けみじん切りなんかを入れても良いかな!結局自分の好きな物を入れてみて好きなようにしていくと、きっと美味しいドレッシングになっていく気がします。基本の味を自分の中で、だいたい決めておいて後は思いつきです。(私の場合はですが)分量なども適当なので、人に説明するのが大変なのですが、だいたい、酢大3、塩小0.5弱、オイル大2、砂糖大1くらいの感じで、味見をしながら加減しています。

試してみていただけるととても嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレードレッシングとは、また新たな発見です。
やったことないですねー。興味をそそられます。
基本の味の「酢、塩、オイル、砂糖」の分量、参考にさせて
いただきますね。大根と酒蒸しの鳥のサラダ、おいしそうですね。
これまた参考にさせていただきます。
ご丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 12:42

私が最近”おーーこれは!!”となったドレッシングをお教えしましょう。


超自信ありです!!!
・味噌
・豆板醤
・お酢
・砂糖
・油
各同量、混ぜる、おわり、です。
辛いのが苦手なら豆板醤を少な目に。
ほんとにこんなものがうまいのかと思われるでしょうが、
ほんとにほんとに超おすすめです。
これと生もやし!?のサラダ
うまーーい。
いやだましてませんって。
お試しあれ。(もやしはできればしっぽ取ってくださいね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おーこれは!!!」となった感動が伝わって来ました。
かなりの自信作なんですね。
ぜひ、ためさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!