プロが教えるわが家の防犯対策術!

おむつゴミ箱を購入するか迷っています。カートリッジとかまあまあ高いので、少し躊躇しています。最近、トイザらスでカートリッジ不要で普通のごみ袋を利用することができるゴミ箱を見つけました。これならトータルのコストを抑えられるのでいいかなと思ったのですが、ほんとに消臭できるのか不安です。おむつゴミ箱を購入されたかた、体験談を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

私は子供が生まれる前にカートリッジタイプのごみ箱を買いました。


が、最初はちょっと使いましたがほぼ使っていません。
子供が新生児の時はうんちをよくするしうんちもやわらかくトイレに流せないので使っていましたが、
離乳食が始まるとうんちも固くなるのでトイレで流した後は臭いも少ないのでそのまま他のオムツと一緒に捨てていました。
特に臭いがきついと思うときは個別にビニールで包み口を縛って捨てていました。
一日に何度もあるオムツ交換なので毎度毎度カートリッジのごみ箱に捨てるのも面倒だし、さっと捨てられる方が楽と結局ほこりをかぶってしまってます。
うちは蓋付きのスチールのごみ箱(かなりしっかりしていて臭い漏れも少ないです)の蓋部分にごみ箱用の消臭剤を張り付けていて(オムツの臭い用の蓋裏につける消臭剤もありますよ)それに毎回捨てています。
トイレなどに置くとうんちのあとさっと捨てられるし臭いはトイレなので気にならないし・・・。

カートリッジタイプしか持っていないので他のタイプのごみ箱は知りませんが、月齢が進むとうんちも一日一回と少なくなるし、おしっこのオムツも専用ごみ箱で・・・となるとかなりカートリッジを消耗すると思います。
一日一回のうんちのために専用ごみ箱買うのはもったいないので個人的にはおすすめしませんが、離乳食が始まりうんちが固くなるまでの一年弱使用と考えて購入を検討してもらえばいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とっても詳しく回答していただいて、すごく参考になりました。いろいろ手間もかかるんですね。コストの事も考えると安易に手は出せないですね。代用品も工夫次第でできそうですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/26 00:18

我が家はアップリカの物を使っています。


家の中では全く匂いがしません。使って良かったと思っています。

ゴミ出しのときも御近所に迷惑かけずに済んで助かってます。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アップリカ有名ですよね。確かにマンションとかの共同ゴミ捨て場とかでにおいしないのはいいかもしれませんね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/26 00:10

きちんとうんちをトイレに流してオムツは蓋つきのゴミ箱に捨てれば


においなんてしませんよ。。


よくにおいにお困りの方いますが
本来なら捨てるべきうんちをオムツの中にいれたまま捨ててしまうからにおいが気になるんです。
オムツのパッケージにも書かれているようにどんなうんちでもきちんと処理はできますよね。
固くないうんちだから。という理由で平気でオムツに入れたままにして捨てる方もいますけど
トイレットペーパーを使用すればある程度は処理できます。
処理できないうんちなんてありません。

別にそんなに高い物を購入せずともするべき事をすればにおいなんてしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ひと手間かけるかで、においの対策はできるんですね。参考になりました。丁寧な回答ありがとうございました。本当に助かりました。

お礼日時:2013/04/26 00:13

私は、トイザらスでニオイクルルンポイを買い、カートリッジをずっと使用しています。

私は、ニオイに敏感なのか、それに消臭剤もニオイクルルンポイに着けています。

ニオイですが、毎日嗅いでいると慣れてしまい、気にならなくなります。例を挙げると、他人の体臭は気になるけど、自分の体臭は気にならないのと一緒です。

友達は、ニオイクルルンポイ等使わなくても、普通のビニールに消臭剤で全く臭わないと言っていたのですが、実際自宅に訪問したら、トイレからすごい悪臭がして、家中に匂いがしました。でも、友達は臭わないでしょ?と言い張っていました。

周りの人も、臭くて仕方なかったみたいです。お菓子を勧められたのですが、あまりの臭さに誰も手を付けられず、帰りがけに、私は臭わないんだけど、もしかして臭かった?と聞いてきました。臭くないと言えないレベルだったので、たぶん私の家も他人が入ると、ウンチ臭いかもしれないんだけど、家中が臭かったと正直に言いました。今まで来ていた友達は、悪いからずっと我慢していたそうです。

友達は臭くないと思っていたし、オムツ専用ゴミ箱とカートリッジをを使用していない友達も、家が臭いな程度にしか思わないみたいですが、子供がいない人や使用している人がくると、臭いに敏感なので悪臭レベルになっていると思います。

私の母も、弟夫婦が遊びに来た時、自分の子供のウンチは臭くないからと、普通のゴミ袋で母に渡したら、臭くて吐いてしまい、部屋も臭くなっていたので、弟夫婦に臭くて仕方がないと文句を言いました。その後は消臭用の携帯ゴミ袋に入れ、更に普通のゴミ袋に入れるようになったので、臭くなくなったと言っていましたが、母にしてみると、私たちは実家にお邪魔した時は、常にオムツの消臭用ビニール袋を使用していたので、弟夫婦はまったくと思っていても、我慢していて、よそ様でされたらいけないと思い、とうとう文句を言ったそうです。

自分は臭くなくっても、他人は臭くて仕方がないので、他人を気にするなら、カートリッジは1個1か月近く持つので、3個入りがセールで2400円で売り出すので、月800円で済むなら、他人がきても気にならないレベルになるので、買った方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、友人を呼ぶ機会があるとにおいって気を使わないといけないんですね。その観点はなかったです。人によってにおいの感じ方も違いますからね。新たな観点でした。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/26 00:11

生後六ヶ月の赤ちゃんの子育て中です。


おむつゴミ箱は知り合いの方から頂きました。
生後三ヶ月までは、オムツ替えのたびにうんちをしていたので使っていましたが、
私はあまり臭いと思わなかったので、専用のものでなくてもよかったのかなぁと思います。

三ヶ月を過ぎると、(個人差があるとは思いますが)うんちの回数がグッと減ったので、
オムツの枚数も減り、なおさらつかわなくなりました。

これから離乳食が始まりうんちが臭くなったら、もしかしたら使うかもと思い、
一応置いてあります。
ですが、買うとしても絶対にカートリッジ不要をお勧めします。
どうでもいい位のものの割に、すごく高く感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カートリッジなしの消臭効果をしらべて、そっちを要検討したいとおもいます。もらったってラッキーですね。使う基幹は新生児のときくらいなんですか!!知らなかった。回答ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2013/04/26 00:14

オムツのゴミ箱買いました(^∇^)トイザらスの!でも結局普通の透明のビニール袋にいれてウンチの時は気になるようなら二枚重ねにして投

∇^)オムツだけでも結構な出費になるので、ゴミ袋にまでお金が回りませんでしたm(__)mまたゴミ袋指定のゴミ袋に出す地域のために倍にお金がかかるのでやめました(T_T)ご参考までにm(__)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに、おむつ&おしりふき&ゴミ箱のコストって結構でかいですね!!よく考えて買うかどうか決めたいと思います。明快な解答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/26 00:15

カートリッジのゴミ箱を頂いて一度使いましたがすぐに辞めました。


カートリッジの交換も面倒だし高いし。

うちは普通の蓋つきゴミ箱(オムツ専用にして)に
消臭剤を置いて、業務スーパーで買った100枚50円のミニビニール袋に毎回入れて捨ててます...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

代用もできるんですね。交換がデマ打倒はしりませんでした。めっちゃ参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/26 00:16

2人目妊婦です(^^)


1人目の時にアップリカのカートリッジ式の
ごみ箱を母が購入してくれてました。
附属されてたカートリッジを使いきり
それからは普通にスーパーのごみ袋を
穴の丁度下にくるようにセットして
オムツ消臭剤を中に貼りつけて
使用してます!

まわりでは100均にあるふたつきの
バケツにスーパーのごみ袋をかけて
使ってる子も多いです!!!
専用でなくても全然大丈夫ですよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか、雑誌とかみると必須アイテムなのかなと勘違いしてしまいました。みなさん結構代用品つかっていらっしゃるんですね。昔はなかったわけですしね。違った見方ができるようになりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/26 00:19

私もオムツ専用のごみ箱は買ってないですよ~。

スーパーの袋に入れて普通に家のごみ箱にいれてます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。楽チンですね。助かりました。

お礼日時:2013/04/26 00:20

オムツ専用のゴミ箱っていい値段しますよねf^_^;しかも高いわりに大して容量が大きくないからすぐにたまるし…。


まぁオムツはためておくべき物ではないですが、私は面倒くさがりなのでオムツ専用のゴミ箱は買いませんでした。

私はドラッグストアなどで90円位で売っている100枚入りのビニール袋やコンビニ袋なんかをストックしておき、使用済みのオムツをいれて口を結び、普通に部屋のゴミ箱に捨ててます。

意外に臭いも漏れないですよ。

うんちオムツは広告紙なんかに1回くるんでからビニールに入れてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

袋に個別にいれて捨てるだけでにおい防止できるんですね。なんだか安心できました。回答ありがとうございます!!

お礼日時:2013/04/24 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!