プロが教えるわが家の防犯対策術!

これ、どこかで調べたら分かりますか?

私は色々なカテで質問を出させてもらっていますが、どのカテでも知識の深い方が多いので驚いています。私自身一般社会では「博識」で通っている人間なんですが、私など足元にも及ばない人たちがいっぱい回答を寄せられます。

法律、政治、経済、心理学、歴史などのカテでよく質問をするのですが、詳しい方が多いです。
現在、社会の第一線で活動している方なら回答する時間などないと思うのですが、とすると、余り活動していない方か、昔は活動していた隠退者が多いのでしょうか?

「恋愛人生相談」カテでも、人間の心の機微を踏まえた懇切丁寧な回答者が多数います。私が生きて来た数十年の人生ではこんな思慮深い人には余りお目にかかった記憶がないのですが、やはり、全世界からの回答者が参集するということで、自分自身の人生なんてそれに比べたらちっぽけなものだということでしょうか?

大学生もこのOKWaveに結構多いのでしょうか?主婦もおおいのかな?現役の大学教授なんていませんよね?
以前は回答者を「専門家」「経験者」「一般人」に分けていてその種の情報が何となく入手出来ていたのですが、現在はそれがなくなり、この回答者はどういう人なのかな?と思うことが時々あります。

私自身は知的な仕事に就いたことがないのに、色々な知的分野に興味を持っている隠遁者ですが・・・

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

以前は「専門家」「経験者」「一般人」の区分けでしたが、

現在は「暇人」に統一されています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私は普通のおっちゃん。

既婚者で子ども持ち。仕事の合間に書いている。

基本的にネットのニュース、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などから情報を得ています。それがどこかに頭に残っていて、検索したりして確定させることもあります。何でも興味を持っていることも幸いしています。
 星が好きなのと、オカルト関係も非科学的だけど、ある意味現象が起きていた訳なので、それは何でかなと考えれば科学でもあります。そういったことから、基本的な知識とかも必要に成ってきます。

それと雑学関係の本とか、コンビニとか本屋で気軽に手にとって読める本があります。これって結構まとまっていてわかりやすいので、助かっています。

世の中全てが面白いと思って居ます。考える事を止めなければね。

人生経験ではもううんざりですけどね。苦労しないでいれられればなぁと。切に思っております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「私は普通のおっちゃん」---というのがよく解らないですね(泣)。

全ジャンルについて知識を有しているとしたらすごいことですが、OKWaveでいえば会員数自体は200万人超います。

そういうことからすると、特定のジャンルについて一家言ある人や、一角の人は少なからずいると思いますから、仰るような専門的な回答や含蓄ある回答が寄せられるということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

社会階層的にいうと何でしょうか?

カテゴリにもよるし、専門家も一般の人も暇人も色々いるでしょうけど、

手軽にアクセスできるデスクワークの人が多いんじゃないでしょうか。

私は一日中PCで仕事なので、息抜きでちょこちょこアクセスしてますw
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、目の前にいつもパソコンがあるデスクワークの人ね。よく分かりました。

こんばんは

大人って言われる人達が

これダメ・あれダメ・バカになる

って事も興味を持ってなんでも好んでやってます

例えば、ゲーム、マンガ。

これってバカじ創れません出来ません、って思っているのです。

後はどれだけ人より生き、興味、趣味が多いかだけの

ただのくたびれた親父です。8~17時、仕事して

寝るまでのあいだにやってます。
    • 0
この回答へのお礼

「ただのくたびれた親父です」---これも何かよく分からないですね。特定できないので困ります。

>「恋愛人生相談」カテでも、人間の心の機微を踏まえた懇切丁寧な回答者が多数います

戀愛経験もないくせに想像力だけはたくましい人がもっともらしい回答をしていることも多いです。

回答者の大部分を占める暇人の階層は
・想像力だけはある暇人

・自己顕示欲の強い暇人(私はこんなことも知っている、こんなことも回答できるんだということを示したいだけ)

・ゲーム感覚の暇人(ベストアンサーをもらうことを目的として、質問者にへつらう回答をする)

・おせっかいな暇人

・上記混合の暇人、その他
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
ヤフー知恵袋などを見ているとそういう感じがしていましたが、ここでもそういう人が結構いるということですね。