アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から、「土地を買わないか」と言われました。親戚の土地だそうで、その土地が広いので分筆して、一部にその友人が自宅を建築するそうです。そして残りの一部を売却するそうです。
地主さん(友人の親戚の方)は、ご主人が残してくれた大事な大事な土地なので、できれば知人に購入してもらい、素敵な家を建て大事に住んでもらいたいのだそうです。近所に変な人に来てもらったっても困るという事もあるようです。そこで我が家に話が来たようです。
その土地は、現在の我が屋にわりと近く、立地も良いです。また、近所の方が全て良い方のようで安心です。大変気に入りできれば購入したいです。

土地が広いため、そこを買い取る資金の関係で大手HMの子会社の不動産屋が仲介です。
4日後に手付金を支払う事になっています。明細を見ると、仲介手数料がありました。地主さんから買い取る形なので当然です。ただ、ずっと建築条件付き言われてました。

建築関係の仕事をしている知り合いからなら、建築条件付きなら地主さんからHM不動産屋が一回買い上げ販売するはずだ。仲介手数料をとるなら、建築条件付きでなく、ただの売買だというのです。言われてみれば、なんか変な感じもします。
このような事はあってもおかしくないのでしょうか?騙されてるのでしょうか?

因みに地主さんはお金持ちなので、土地で儲ける気がなく、大事に住んでくれる安心な人で良いようで、近隣の坪単価より3万円位安いです。

また、良い方のようで、この不動産屋さんの前に、地主さん自身がボッタくられかけた大手HM不動産屋1社、知人が購入してくれるならボッタくれという素敵なアドバイスをくれた大手HM不動産屋さん1社がいたそうです。仲介の不動産屋が親身になってくれたので決めたようです。
最初は、「できればこのHMで建築して下さい。」今では、「建築条件付きになります。」に変わってしまいました。

4日後に手付金を支払う際に、大手HMにも手付金を支払う事になっています。でもすごく高いHMなので、建てられるか心配です。建築条件付きでなければ、交渉の余地が一応残っているので、他の安い所で新築したいです。
地主さんは、我が家が購入してくれる事をとてもとても喜んでくれているようです。

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

不動産業者です。

たぶん騙そうとしたり、搾取を考えている関係者はいないと思います。
唯一ハウスメーカーは、それに絡めて受注が欲しい皮算用があるぐらいでしょう。尚子会社の仲介業者は親会社のメーカーの指示に従っているだけです。
問題は、質問者さんの家計ですから、資金のシュミレーションをして自己資金と無理をしない程度の借り入れ額の総額で希望する広さのメーカーの建物が建つか?が問題でしょう。
ここが明確にならないと、土地は良くとも建物の契約締結は早すぎます。
土地が建築条件付きということは、停止条件も必ず附帯します。
土地は直ぐ契約しても、建物の請負契約をしてしまうとこの停止条件は、なくなりますので、ここの条件は退かずに、建物の詳細が決まり予算内なら請負契約するということが良いでしょう。
今更売主もメーカーをはずして土地だけの売買は、主張しにくいでしょうし。
万一停止条件が成就すると、土地も白紙解除となりますから、その後予算の関係でそのメーカーで建てる事が無理となったら、売主も仕方ないとメーカーに諦めるよう進言してくれるのでは?
質問者さんの懐事情を理解して、総予算やローンの借り入れ計画など、アドバイスする第三者がいないとむずかしいですね。
無理してまで買う必要はないのですから、記した、建築条件の停止条件の確認と請負契約はまだ締結しないということは、履行して下さい。
尚停止条件というのは一般には3ヶ月以内にそのメーカーとの建物請負契約が成立しなかった場合は、土地の売買契約が白紙解除となる旨の特約で、建築条件を附帯した土地の売買契約では、必ず附帯しなければならない事項です。

この回答への補足

結果のお知らせです。詳細を、回答をいただきました、後の質問の補足欄に記載いたしました。よろしければご覧ください。回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り、騙そうとしている訳ではないと思います、が、担当者に契約を急がされたという不信感があります。建物の見積もりは、標準でお願いしましたが、一番高いグレードで内装が標準でした・・なぜ?というか、高い物を売りたいというのが見え見えで、そこも嫌だなと思います。担当者は、大手HM不動産屋 兼 HM店長なのでこういう対応なのでしょう。

予算を伝えたにもかかわらず概算とはいえ物凄くオーバーしています。手付金も200万という事から、仮契約と言われましたが、本契約のような気もします。

今回はどのような形の売買なのか、不動産屋に確認しました。仲介なのだそうです。ただし、地主さんがそこのHMで建築してくれる方と強く希望しているので、事実上の建築条件付きだそうです。何とか交渉の余地は残されていました。

地主さんに、今回は土地だけ購入して後から他のメーカーで建築させて欲しいとお願いしようかと思いましたが、ご近所さんになるので肩身の狭い思いをして住むのも辛いと思います。

夕べ、主人が友人の所に相談に行きました。友人の奥様の御実家の土地なのです。我が屋の懐事情を話、地主さんは納得してくれそうかと問うたところ、奥様は首を振るばかりだったそうです。厳しいです。

でも明日、地主さんにお会いする約束はできました。
そこで直接、最後のお願いをします。

回答者様が不動産屋さんという事でご助言下さい。
どのようにお願いするのが、地主さんの心に響くのでしょうか?

この土地が欲しい理由は以下の通りです。

1、現在の住まいに近い。子供の障害の関係で転校はさせた  くない。

2、駅に近い。娘がいるので安心

3、主人の年齢(50過ぎてる)定年とローン返済を考える  と、すぐにでも建築したい。

4、その土地の近所の方が、地主さん、友人、その他の方   も良い方ばかりなので安心、安全

私の実家は10年前に土地を買い新築しました。その  6年後、近所に常識はずれの変な一家が引っ越してきて  大変な目にあっています。実家だけでなく近所中に被害  が出ています。警察呼んだり呼ばれたり、市からも事情  聴取されたりしています。
 困った一家に売却した地主さんが近くに住んでいるのです が、「何であんなのに売ったんだ!」と近所からクレーム の嵐ですし、ご本人も被害を受けています。 
 近所って大事だと思います。

このメーカーで建てられない理由

1、高額すぎる

主人の年齢が50を超えています。無理して負債を抱える には年齢が行き過ぎています。
 子供は1人目は9歳、2人目は1歳です。まだまだ子育ての 費用が掛かります。
 私はいずれ働きにでるつもりですが専業主婦です。
 現在の家計にあった身の丈の負債で家を買いたいです。

家計にあったローコストのHMも見つけてあります。地主さんに一番最初にお会いした時にそこで建てたい事も話しました。(その後、お会いする事がなかったうちに建築条件付きになってしまった。)

明日、最後のお願いに行きます。ローコストのHMの担当さんも同行すると言ってくれました。どのようにお願いするのが良いと思いますか?

長文になりすみません。教えていただけると幸いです。

貴方がその仲介業者から、その土地売買物件の情報を知ったとか、

売主が売買仲介を明確な委任状で委任している事実さえなければ、

貴方は直接売主と交渉して、売買交渉可能です。

口先仲介をはずしても仁義上なんの問題もありません。

ましてや売り主から買い取るなんらかの契約も経てない仲介者(業者)が勝手につけた建築条件など相手にしなくていいのです。単純明快なことです。

この回答への補足

結果のお知らせです。今回は、仲介取引でした。ただし、地主さんが強く「大手HMで新築してくれる方」と望んでいるので、事実上の建築条件付きでした。

このHMは、我が家には高額すぎて手がでません。家の為だけの生活なら購入できます。人間らしく生きるには無理です。明日、契約でしたがお断りしました。
回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

相手が勝手につけた建築条件・・そうなのかもしれません。ただ、質問にも書きましたが、地主さん自身がほかの大手HM不動産屋の対応で嫌なめに合っているので、この仲介不動産屋というか営業さんをとても信頼しているようです。なので、営業さんのために建築条件付きを願っているように思います。
ただ、すごく高いHMなので我が家の身の丈にあっていません。不動産屋さんと話をしているうちに相手のペースに乗せられてしまいました。直前とはいえ気が付いて良かったです。
地主さんとお話ししますね。もう日がないので手付支払の前日とかになりそうですが・・がんばります。

不動産業者が土地のみを分譲する場合は建築条件付きの事例はありますが、仲介のみで建築条件付きは悪質です。

まして、建物の図面もできておらず、見積もりもないような状況での購入は危険です。友人の親戚と言うことで不動産業者と地主と結託していることが予測されます。または地主さんが何も知らされずに質問者に条件を提示しているかも知れません。
土地が近隣と比べて3万円安いと言われただけで、取引事例を調査されたか疑問です。業者の話すことを信じないでください。
地主さんに直接面談して建築条件付きを外していただく交渉をしてください。最終的には資金調達に苦労しますよ。

この回答への補足

結果のお知らせです。今回は、仲介取引でした。ただし、地主さんが強く「大手HMで新築してくれる方」と望んでいるので、事実上の建築条件付きでした。

このHMは、我が家には高額すぎて手がでません。家の為だけの生活なら購入できます。人間らしく生きるには無理です。明日、契約でしたがお断りしました。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。仲介のみで建築条件付きは悪質なのですね。変というより、普通じゃないのですね。こちらに質問して良かったです。人当りの良い営業さんなのでショックです。
近隣に建築するつもりだった我が屋の土地がありまして、そこを売って今回の土地を購入するつもりだったので、そこの坪単価から考えると、坪単価が3万円位安いのは間違いないと思います。

地主さんの土地を分筆するのに、我が家が買うか買わないかの回答待ちで、分筆を待ってもらっていると言われてしまい、急がなければ迷惑が掛かると思ってしまいました。不動産屋さんと会ってわずか3週間で手付金の支払いまでなんて、早急すぎですよね。
分筆するのに我が家の購入意思なんて関係するのかな?
地主さんに直接お話しする必要がありますね。

とても欲しい土地ですが、HM不動産屋に購入されてしまうと正直手がでないと思います。
ここで手付金を支払い、土地だけ自分の物にして地主さんに予算の関係で他で建築したいと伝えるのが得策か・・悩みます。手付金を捨てても(本当は絶対捨てたくない)負債の総額は相当安くなります。
良い方法がありましたらまた教えて下さい。