プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新宿区での子育ては避けるべきでしょうか?

専業主婦と子ども2人(3歳、1歳)という家族構成です。

現在、私の生まれ育った文京区で、マンションを購入し住んでおりますが
田舎育ちの妻からしたらお受験戦争に耐え切れないらしく、引っ越したいという話を受けました。

自分自身、そんな中育っていたので、何も感じていなかったのですが、塾すら行っていなかった妻は耐えられないようです。
自分としてもお受験には興味はなく、子供が自発的に勉強を頑張りたいというなら、サポートする的なスタンスでいます。

ということで、引越しを考えているのですが、私自身、満員電車が苦痛で仕方ないので、
会社にも歩いて行けて、意外と値段の手頃な新宿区にマンションを買ってしまおうかと検討中です。

そこでひとつ心配なのが、子育てです。
新宿=日本一の歓楽街というイメージが強すぎて、子育てに適さないのではという心配があります。
また、希望物件としては新宿駅から歩いていける成金が飛びつきそうなタワーマンション(笑)ですが、
やはり水商売系の人が多いのでしょうか?

聞いた話でも結構ですので、教えてください。

A 回答 (2件)

新宿区と一口に言っても様々な"顔"があります。

文京区に文京駅はないのに、新宿区には新宿駅がある。
東京ドームが人の流れの中心と言える文京区に対して、日本一の歓楽街"歌舞伎町"や新宿駅周辺を抱える新宿区は、ついその辺りのイメージで区全体を考えてしまうかもしれません。

一度、新宿区全図をご覧になって見てください。
北端であり西端でもある西落合4丁目から、対角の南東角の若葉1丁目までいろんな駅が、場面があります。
駅でいうと前者は都営大江戸線「落合南長崎」、あるいは豊島区へ越境しますが西武池袋線「南長崎」が最寄りになります。
後者ですと、四谷や信濃町になります。

同様に東の端は飯田橋駅を目と鼻の先とする「揚場町」、「下宮比町」(実際にこの辺りで子育てされる方は少数かもしれませんが、一応物理的にはここまで新宿区ということで)から南西方向は京王新線「初台」に至近の西新宿3丁目までの広がりがあります。

マンション情報誌を参考に、"駅"単位で新宿区の住環境をウォッチして見てはいかがでしょうか。

参考URL:http://ja.m.wikipedia.org/wiki/ファイル:Shinjukucity-townmap1.png
    • 0

夫婦二人暮らしなら素晴らしい環境でしょうが、子供のことを考えると文京区の方が良いと思います。

だって新宿ですよ?
少し大きくなったら勝手に遊びにいくでしょうし、夜遊びも覚えるかもしれません。
治安もよくないですし。

私も文京区に住んでいましたが、普通に公立に行く子も多かったですよ。
お受験戦争に耐えられないのは、そう言う人達と付き合っているからですよね?

奥様がおつきあいする人達を変えれば済む話しだと思います。

どうしても引っ越したいなら目白はどうですか?
ここは良い所ですよ。
でも、同じような人達とつるむと、またお受験戦争に巻き込まれますが。
    • 0