プロが教えるわが家の防犯対策術!

2カ月ほど前、妻(40歳)の不倫が発覚しました。
夫婦で話し合いをし、謝罪し、やり直す方向で向かっています(私は妻を愛してますし、子供のことや家のことをトータルに考えて)。ただ、妻の「やり直したい」という気持ちがイマイチ感じられず、本当に復縁を願っているか不安です。相変わらず、携帯電話は肌身離さず、入浴時はどこかに隠しています。

そこで、みなさんに伺いたいのは、「女性の浮気は本気」とよく言われますが、一度離れた愛は戻ってこないでしょうか?妻はまた浮気や不倫をしてしまうのでしょうか?

また、やり直す上で今後、夫(私)に出来ることは何でしょうか?

「やり直したい」という気持ちと「やっぱりダメかな?」という気持ちが錯綜する毎日です(>_<)

みなさまのご意見をお聞かせくださいm(__)m

A 回答 (23件中1~10件)

【不倫した妻の愛は、夫に戻ってくるか?】



↑戻るとも戻らないともいえない、というのが当たり前の回答です。夫婦の実情とか個人の考え方がそれぞれ違いますのである一定の方向に落ち着くようなことはありません。個別性の問題ですので。→「女性の浮気は本気」とよく言われますが、」こんなもの俗語です。問題解決の能力の無い人が、ある一定の方向性のあるかの如きを拠り所にして、判断しているだけです。

本題です。
あなたの奥さんはただ単なる一時の迷いから不倫という行為に至ったようには思えません。あなた以外の代わりの男に引かれた結果の不倫だったのでしょう。

あなたには酷い言い方になりますが、あなたと不倫男性を比べた場合、不倫男性の方が奥さんに取って、頼りがいのなる男性に映ったのでしょう。あなたは、奥さんから三行半を下されたのも同然です。

何故、そういうことがいえるのか、です。あなたのお書きになっている文面を拝見する限り、非常に狭小なものの考え方をされているように感じました。奥さんはあなたとの結婚生活に幸せを実感できず、このまま人生を終わらせて良いのか、とご自身で自問自答をされたのではないでしょうか。

不倫が発覚した今、子どもさんのこともお考えになった結果、あなたの判断を参考にしながら、やり直しと離婚の両にらみの状態だと思います。奥さんの不倫を知ったあなたは、奥さんをがんじがらめにしようとされています。これでは、奥さんのやり直す気持ち失せてしまうでしょう。もう少し、大きな目で夫婦親子についてお考えになっては如何でしょうか。

やり直したいとお考えになっているあなたの出来ることは、不始末を侵した奥さんが、今後の夫婦・家族についてどのようにしたいのか、これを奥さんの方から提案してもらうことです。あなたの方から不倫を責めて、奥さんに行動の制限を与えてやり直すような方法を奥さんが飲むはずがありません。不本意でも、奥さんの意見を先に聞いた上であなたの気持ちを整理することです。この問題は、そういう方法でなければ本当の意味での問題解決にはなりません。被害者意識では解決は、無理です。

出来るだけあなたの希望に添った解決方法は、どちらが良いとか悪いとかの権利義務を中心に話すのは、離婚を前提にした場合なら良いでしょう。しかし、あなたは出来ればやり直したいご希望をお持ちです。ならば、奥さんの考え、気持ちを聞いてあげるべきです。広い気持ちでです。広い気持ちというのは不倫を許す、という意味ではありませんよ。人の心を理解しながら話し合われるべきです。それが出来なければ、被害者の立場で離婚を選択しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

783KAITOUさまのお言葉、とても胸に突き刺さりました。ショックですが、これが現実かもしれません。
「被害者意識では解決は、無理です。」
まさにその通りですね。
やり直すにしろ離婚するにしろ「広い気持ち」を持って生きていきます。

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2013/07/29 14:01

私もされたクチです。



した側の妻の言い分なので、信頼性があるかどうかは置いておくとして、こんな事を言っていました。

発覚した時の私の態度で、私の素敵な部分を再認識した、と。

あなたの素敵な部分を奥さんに再認識させれば、奥さんの気持ちがまたあなたを向くこともあるんではないかと思います。
また、小さなことでも感謝の気持ちを伝えたり奥さんを労ったりして、「想われている」と感じて貰えるようにしていくといいかもしれません。

他の方も書いていらっしゃいましたが、「こういうことをされるとまた不倫をしているんじゃないかと不安になる。だからしないで欲しい。不安を取り除くよう努力して欲しい。」と伝えてみてはいかがでしようか。
関係を良くしていこうという意思が感じられないということを伝えて(できれば具体的にこうして欲しいと伝えて)、それでも改善が見られないのであれば、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「小さなことでも感謝の気持ちを伝えたり奥さんを労ったりして、「想われている」と感じて貰えるようにしていくといいかもしれません」
→私もそう思い、感謝や愛の気持ちを口にします。妻がどう思っているかは不明ですが・・・^_^;

「こういうことをされるとまた不倫をしているんじゃないかと不安になる。だからしないで欲しい。不安を取り除くよう努力して欲しい」伝えてみては?
→今朝、妻に「携帯電話が見えない。隠していると不安になるから、私の目につくところに置いてほしい」と言ったら、了解してくれました。

関係を良くしていこうという意思が感じられないということを伝えて(できれば具体的にこうして欲しいと伝えて)、それでも改善が見られないのであれば、、、
→全くその通りだと思います。こちらだけが一生懸命では・・・。そのうち、私の気持ちが冷めそうです。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/07/31 07:55

他の男性に抱かれた妻を あなたは何も思わず抱くことができますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も思わず?はっきり言って、無理です。辛いです(+_+)

お礼日時:2013/07/30 07:50

ここでは女の浮気は本気と、よく見る言葉ですが、私の周りは浮気は浮気と割り切る女性も多いですよ。


バレてうろたえている女性もいますが、気付かないご主人の方が多いです。
奥様がどちらのタイプかわかりませんが、された側に疑いをもたれないような振る舞いをしてこそ、した側の反省の表れだと思います。された側に不安を抱かせる行動は極力避けるべきでしょう?
その気遣いすら見せない奥様(もっとも携帯を肌身離さない行動が不安を煽ると思っていない奥様なら別ですが)なら一言「俺を信用させろ!」と伝えることは必要だと思いますが?伝えても行動を改めないようなら、自省もやり直そうとも思っていないと考えた方が賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浮気は浮気と割り切る女性も多いですよ。
→そうなんですか!

気付かないご主人の方が多いです。
→そのようですね^_^;

不安を抱かせる行動は極力避けるべきでしょう?
→そう思います。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/07/30 07:49

 貴方は「お人好し」のような気がいたします。

それとも「不倫」をされても仕方の無い人でしょうか?確かに人間誰しも完璧な人はいませんが、それを貴方のパートナーが貴方に求め、しかも思うようにならず「異性」に惹かれたと言うことなら許されざることではないでしょうか?
 たった一度の出来事なら、貴方が目を瞑りしかもパートナーが十二分に反省しているのならこの先の人生は二人で何とかやり遂げることが出来るのではないか・・と思われますが、常識のある人間・パートナーなら、例え貴方を気に入らなくても「不倫」はしないのが普通ではないでしょうか?
 簡単に不倫をする・・と言うことは、貴方のパートナーの人間性を私は疑います。何故なら自分を「律する」ことが出来ない人・・・とパートナーに言えるからです。

 巧くこれから貴方が立ち回り、子供の情操上にも影響が無い!と貴方が言い切れるのなら離婚などせず家族皆で力を合わせ乗り切ってください。

 最後に子供さんがお幾つか判りませんが、傷口が大きくならないうちに「離婚」と言う選択肢もあると思います。
 いずれにせよ、決定権は貴方にあるのですから熟考に熟考を重ね結論をお出しください。私を始め他人は何とでも言えますから・・・・。まあ~頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識のある人間・パートナーなら、例え貴方を気に入らなくても「不倫」はしないのが普通ではないでしょうか?
→妻は不倫した理由を「愛されていなかった、さみしかった、魔がさした」と言ってました。不倫してその思いは解決したか?そのおかげで、自分の親にもばれ、私からの信用も失墜し、修羅場を作っただけだった。後々を考えれば、こうなることは分かっていたはず・・・。それを予想できなかった妻が浅はかと思います。

貴方は「お人好し」か「不倫」をされても仕方の無い人か?
→きっと、両方を兼ね備えているのでしょう^_^;

お礼日時:2013/07/30 07:45

女の浮気は本気です。

しかし、あっさりしたものです。未練はありません。

あなたがしてはならないことは浮気相手と奥さんの事を話に出さないこと!

できますか。

しかしながら奥さんの身体は覚えてしまってますのであなたに冷たく当たるのです。
女の浮気は厄介です。
将来、奥さんの女の部分は切り捨ててあなたももっと素敵な女性を探された方が賢明でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい相手か・・・。そのほうが気持ちが楽になるかもしれません(+_+)

最近は、浮気相手と奥さんの事は話に出していません。これからもグッと堪えます。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/07/30 07:37

はっきり言いますがやり直すのは無理だと思いますよ



子供の友達の親に奥さんのほうからこなをかけたわけでしょ
要するにあなたの奥さんは子供の前ですら男あさりしてる女だったということでしょ
表に出さなくても心の中ではそういう人なんだからあきらめたほうがいいです

子供の人間関係にまでめちゃくちゃになるようなことをしておきながら親権にはこだわる
自分勝手だし、まともな人間ではないですね。
子供を10年以上も育ててそんなんじゃ、更正するのは不可能でしょう。

子供はもう思春期ですから、母親になれない浮気女が家にいても悪影響でしかないでしょう
慰謝料など、不倫のごたごたは子供ために避けてもいいと思いますが離婚することをお勧めしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、これだけ近くの相手と関係を持つのはいかが?と思います。
子供のため、義父母のため、もちろん妻を愛しているから「やり直し」を選びましたが、妻の心構えや犯した罪を思うと、更生は難しいかも?離婚も視野に入れて、心の準備をしておきます。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/07/30 07:35

妻を愛していて別れる気がないならとりあえずそっとしてあげて下さい。



本人がやり直したいと言っているのならそうなのでしょうし、きっとすぐには切れる状態ではないのでしょう。

ちなみに私も現在愛する旦那様はおりますが、不倫中です。理由は一言では語れませんが、今の自分に必要な刺激であり、夫婦間をうまく保つ為の栄養源になっています。

あなたが、今すぐ男と切らなければ離婚するという固い意思があれば状況は変わりますが、そうでない限りそっとしておけば、その内終わるでしょう。


今下手に刺激すると、奥様の気持ちが余計に盛り上がってしまって本当に取り戻せなくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今下手に刺激すると、奥様の気持ちが余計に盛り上がってしまって本当に取り戻せなくなりますよ。
→まだ続いているとしたら困ったものです。あれだけ泣いて謝罪したのに・・・。

その内終わるでしょう。
→それまで自分が持つかな?愛しているから早く帰ってきてほしいです。この状況になって、帰ってくる気が無ければ仕方ないでしょう。

お礼日時:2013/07/30 07:31

奥さんの態度から見ると、あまりいい傾向ではないと思います。



下手すると他にもいるかも知れません。携帯をまだ離さずということは後ろ暗い証拠です。


これからどのように変わるかは正直わかりません。少なくとも反省しているとは思えません。

歩み寄りは二人がしなきゃダメです。片方だけじゃどうにもならない。

じっくり様子を見ること、どうしてもだめなら離婚も覚悟することです。


発覚したからとすぐに治まることではないんです。

相手の気持ちなど自分がすぐに変えることはできないんです。

辛いことですがしばらく様子を見つつ、切るときには冷酷に切ってください。


なお相手を庇い立てするようなら見込みはありません。そこに反省はないからです。

不倫は家庭が嫌になるのが根本原因です。しかし原因はともあれ、自分の快楽の為に子供や家庭の事を捨てようとした事実はもう消せません。再びやることも有り得ます。

自分が耐えることも必要ですが、いつまでも状況が改善されないのならいつ方向転換しても構いません。誰にでも限界はあります。


いざとなれば切る覚悟を持ちつつ、様子を見ていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩み寄りは二人がしなきゃダメです。片方だけじゃどうにもならない。
→そのとおりだと思います。

発覚したからとすぐに治まることではない。相手の気持ちなど自分がすぐに変えることはできない。
辛いことですがしばらく様子を見つつ、切るときには冷酷に切ってください。
→心構えをしておきます。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/07/30 07:26

貴方に夫としての魅力がなければ戻りませんよ 収入 セックス的に相手の男より上にならないとダメですな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自分磨き」頑張ります。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2013/07/29 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!