プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さんたです。
こんにちは。

車を10年ぶりに購入を考えております。
コンパクトカーの、デミオ、スイフトスポーツ、FIT。。。
ですがしかし、現在は経済力を考えまして、やはり軽自動車にしようと考えております。

昨今は、エンジンの開発が早かったり、室内が広くなったりと。。。。革新しおりますね。

さて、軽自動車の比較を考えてみたいのです。
ワゴンR、MOVE、スズキアルトでも良いです。

MT車を探すと買えって高くついてしまうのでしょうか?
あと、ターボはできるだけ付けたいと考えております。

おすすめの軽などございますか?
アルトワークスまで、凝っていなくても良いのです。。。。。

宜しくお願い致します。

失礼致します。

A 回答 (7件)

維持費は軽自動車の方が安いですね



ただ、燃費の悪い軽自動車も存在します。
その場合、年間の走行距離が多いと、ガソリン代で余計に多くかかり、フィットやデミオの方が安かったなんてことも。

ワゴンRとムーヴとアルトなら、私ならアルトを選びます。
背の高い車は総じて運転が面白くない上に、重い、加速しない、でイライラします。
多人数乗車且つ、多数の荷物なんて状況でも無ければ、アルトの方がストレスなく運転出来ると思います。

現行型のアルトのMTなら、リッター20キロあたりは余裕でしょうね。

そもそも、子育て世代でもない、大した荷物も積まないのに、ワゴンRとか意味あるの?とさえ思います。

まぁ、うちの母からは、アルトワークスなんて座席が低くて乗りにくい!
なんて苦情が出ますが。

現行の軽自動車でターボ+MTはジムニーや商用車くらいしかないので、諦めた方が良いです。
それでも…というのどあれば、スズキのkeiをオススメします。
これもなかなか古い車ですが、アルトワークスより新しいので、探せばまだそこそこ状態が良いものがあります。

ちなみに、私が乗っているアルトワークスの燃費は、夏場にエアコン全開でそこそこの短距離で使ってリッター14キロでした。
長距離だと20超えます。
MTだからこその燃費です。

古いATは燃費が悪いから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワークス、、、お疲れ様です。(^-^)/
そうなんですよねー。燃費の悪い系、旧式の軽があったりするのです、。あるとですか!ミラとアルトを調べなくてはいけませんね。
税金安いしなー。うーん、、、迷う。走りは絶対的に、コンパクトカーなんだけれども、、、。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/09 02:14

いつの間にやら、ダイハツ ミラは、『MT専用車』になりましたよ。


FFモデルで86万円です。高いですか?安いですか?
余裕でコミコミ100万で買えます。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira/detail.htm …

こんなショップもありますので参考までに。
http://www.halfway.co.jp/parts_mira_swap.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~~~。そんなのになったんですか!”僕は好きですが、、、、。女性に媚を売らなくなりましたね。

なるほど、、、エンジン換装してパワーアップっていうことですねーーー。。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/09 02:17

軽自動車なら、NONEいいようです。

 

ツートンカラーがデザインに似合います。
軽はターボあったほうがいいです。

軽自動車は、MTで乗るほどのものでもないです。
ただ、MTはATよりそこの部分の修理が安いです。


とはいうものの、ご自分でいろいろ試乗してみたほうがいいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどーー。
NONE 確かに良さそうですね。おねだんもしっかりと良さそうです。
ハズレはありませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/09 02:10

>MT車を探すと買えって高くついてしまうのでしょうか?


あと、ターボはできるだけ付けたいと考えております。

新車で買える軽乗用車
ターボ+MTは
スズキ ジムニー
マツダ AZオフロード

MT車は
スズキ アルト
スズキ ワゴンR
ダイハツ ミラ
スバル プレオ
マツダ キャロル
マツダ フレア
ホンダ バモス
ホンダ バモスホビオ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

16278211 様

ありがとうございます。意外とMT車多いですね。ターボ、、、、高くなるのですよねー。
財布と要相談です。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/09 02:08

軽のターボに乗るなら、コンパクトカーの下のグレードを買った方がトータルの出費は安く着くかも。


ノートのX(スーパーチャージャー無し)とかの方がお得だと思いますよ。
とにかく出費を抑えたい。ということなら、ミライースか、アルトエコがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
軽のターボは、コンパクトカーの下のグレードかったほうが幸せになれるのでしょうか?
ミライース、アルトエコ、
より、大分絞り込めてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/09 02:07

そう言う事なら ホンダNONEのターボ付きの ツアラーと言うグレードの一番安いのが120万円台から有りますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありませんでした。

NONEのツアラー、いいですね!新車でこの値段かー。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/09 18:39

軽自動車は優遇税制の保護下に胡座をかいて、実際はコンパクトカーよりかなり割高な設定です。

経済力から考えるなら、割安な方を選ぶべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、そういう見方もできますね。確かに税金安いですし、、、。うーん、コンパクトカーの方が良かったのかなー。。。。

大変参考ににありました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/09 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!