アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚4年目、
夫婦共働きで子×1
(行くx2は2人目も)
新築のためにダイワハウスの支店に話を聞きに行きました。
土地代抜きで、支店は、
「相場3千万円弱から」
と言いました。
身近な人達は、土地代抜きで
「2千万あればいい家が建てられる。」
と言っています。

ダイワハウスで、敷地70建坪40で土地代抜き2千万の家ってどんなでしょう。
私達夫婦は、外観が標準的で強度に問題が無ければ、内装に大してこだわりはなく、安く済ませたいと考えています。

ご意見をお待ちしています。

A 回答 (6件)

ダイワに限らず、セキスイもミサワも坪70万は下らない。

ヘーベルや住友林業などは価格帯が100万ぐらいです。ダイワはセキスイやミサワと競争すると価格で負けるので、宅地開発による優良土地で客を取り込もうとしているのです。だから、土地は良いものであったと思います。
前にも回答したように、土地が気に入ればそれが一番なのです。建物に多少の違いがあっても、ハウスメーカーの建物はどれも一流です。経済的な余裕があれば、後悔するようなものではありません。

建物の原価について、以前に別の質問で回答したことがありました。
近所に住んでいる若い大工が建てた家のことです。
住友林業以上の仕様で延床面積約40坪の家が1100万円で建てたと言っていました。ただし、これは特殊条件で設計は自分で、職人工賃はすべて友達工賃(彼らの手取り単価)でしてもらったそうです。材料費も仕入れ原価。自分の大工工賃の100から200を足しても1300。坪33。私もこの大工に見積りをさせるとさすがに33にはならないが、それでも40は切れる。
建物価格には地盤改良工事と下水・ガス工事は含まれていません。200程度でしょうか。それらを入れると1500が原価です。

身近な人が言っている2000は妥当な価格です。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました(__)

お礼日時:2013/08/17 13:40

今、ウチの隣にダイワハウスの建て売りが建設中です。


並びには土地分譲もあるので土地価格もほほ判るので計算すると。

土地約40坪、建物約30坪で4000万ちょっとです。
土地分譲の価格から割り出すと土地が1400万、建物が2600万。
建物の坪単価は86、6万になります。
3LDK、ソーラーパネル付きです。
建て売りなので外構込みなので、建物本体の坪単価はこれより下がるでしょう。
それにしても、高いような気がしますね、値引きもあるのかな?

まあ、大手は注文住宅なら坪単価70万以上は必要じゃないですか?
規格住宅なら60万円台でも可能でしょう。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/08/17 10:11

2000万円程度で良い家を建てることは可能です。



しかし、家一軒を2000万円で建てていては、ダイワハウスの様に頻繁にTVコマーシャルを打ったり、営業担当部長に年俸い一千万円を払ったりすることはできません。

ダイワハウスやセキスイハウスは巨額の広告宣伝費と高額のセールスマンボーナスをまかなう必要があるため、一件当たり3000万円以上の客単価を狙っています。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/17 07:52

「ダイワハウス」や「セキスイハウス(ハイムもほぼ同じ)」は


おおよそ坪当り70万円~と言う「価格帯」ですから

40坪が2000万円で「建つ!」と言う事は普通はありません。
格安の「展示場の物件」でも移設費用や内装のやり直し工事で

やはり坪当りで50万円に、幾らかはプラスしなくてはいけないので
2000万円では「無理!」ですね。

どうして「ダイワハウス」が良いのでしょうか?
出来れば「理由」を教えてください。

「補足」があれば「追記」が可能です。

この回答への補足

チラシを入れに来た営業マンによれば「土地だけでもOK」との事だったのですが、その不動産業者に出向き話を聞くと建築条件付きだったためです。

環境が良く土地単価が安いので、建築条件を受け入れることにしました。

建坪36坪の誤りでした。

業者は建坪77万円からと言っていましたが、銀行に聞くと建坪60万が標準とのことでした。

どうでしょう。

補足日時:2013/08/17 07:08
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/08/17 05:57

ダイワハウスで40坪2000万円なんてありえません。



良い家は建てれますがダイワハウスはあきらめましょう。




外観が標準で強度に問題なければ・・・・地元工務店や安価なHMを探せばいけると思います。

個人的には建てている物件を見学させてもらって地元工務店から選ぶと良いと思います。
ここを手抜きすると痛い目に会います。
面倒でも一生の買い物ですから手間をかけましょう。

お金があればお金を掛けて3000万円でダイワ他大手の高価なHMに頼みましょう。
心配(リスク)が減りますからね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/08/17 07:43

1番安いのは地元の工務店です。


同じ建築で3割程度安くなります。

もっと安くしようとすると半分ぐらいになります。

我が家は坪50万円と言われた高かった時代に、地元の工務店で坪20万円で建てました。

どっちみち20年も経てば、外装・内装が傷んできますのでリフォームは必要になる事を考えに入れなければいけないと思います。
3000万円かけてやっとこさローンを払っている状態では、リフォームは出来ないと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。先を見据えた計画が必要ですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/08/17 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!