アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日前の夜にキャベツの千切りをしていて左手人差し指の第一関節の辺り
(つめのやや下あたり)を削ぐように切ってしまいました。
直径1cm弱で厚さ2mmくらいの肉を切ってしまったのですが、
一部(円周でいうと20%くらい)がまだ指とつながっていたため洗った後
その切れた部分を元の位置にくっつけて、今はやりのモイストヒーリングで
直すというバンドエイドのキズパワーパッドを巻いています。

このまま放っておいてくっつく可能性はあるのでしょうか?
壊死が進行しているかどうかを見分けるこ方法はありますか?
何日か経ってくっついていなかったら病院で処置してもらった方がいいという目処があれば
教えてください。

A 回答 (4件)

私は血が止まらず、病院に皮を付けたまま先生に聞くと、そのまま皮を付けたまま消毒をしてもらうました。

先生に、剥がさないで正解ですよ、って言われました。10年経ちましたが、綺麗に楕円形に傷は残りましたが、皮膚は一体化してるのか感覚は残って居ますよ、血も通っている感じします。私は凍りついた指先でキャベツを切っていて深く削いでしまった為に血が止まらず病院に行って正解でしたが…因みにこれくらいの怪我で病院に行くなと言いはなった元旦那とは更に10年後にいろいろ有りまして別れました。病院先生いわく、病院で処置して正解止血しないと危険だと言われました。
すみません、質問からだいぶ返信回答遅すぎました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やはり切れた部分をつけて固定してよかったです。
くっつくかどうかは別にして、止血という意味で切れた部分を付けて
固定するのは非常に理にかなっているようですね。

5日後くらいにバンドエイドをはがしたら、なんとくっついていました。
表皮だけ削っていたらきっとはがれてしまったでしょうが、
今回の傷は皮下組織にまで達していたようで逆に組織が生きてくれたようです。
一部つながっていたことや血色もいいことから血液もちゃんと肉片の中まで
循環している気がします。

感覚はまだないですが、神経の再生は遅いとのことなので
気長に待ちたいと思います。
直った(くっついた)という経験談だったのでベストアンサーにさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/26 14:56

ご心配のことと思います。

血流が問題なければ傷は時間とともに良くなります。指先の色が変わってきたり、感覚が違うようでしたら受診されて診ていただきましょう。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 0

   残暑お見舞い申し上げます。



 「それ」やるとつい「思い」ますよね。

「くっ付くかな?」

と・・・。
 「経験者」として「お答え」します。

「くっ付きません」

 「新しい皮」が「再生」されてくるので「カサブタ」みたいに、
だんだんと「剥がれて」いきます。
 「そのまま」でも良いですが
「いつの間にか無くなって、料理の中から・・・。」
と、なるのが「嫌」でしたら「取って」も「大丈夫」ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

表皮だけならたぶん剥がれていたと思うのですが、
今回の傷(肉片)は皮下組織にまで達していたようで
それでかどうかはわかりませんが、くっついてくれました。
色もきれいな肌色なので血液等も行き渡っていると思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/08/26 14:49

くっつこうが離れようが最終的には剥がれ落ちるでしょう。


バンドエイドは水を使った後には貼り換えておきます。
傷口に新しい皮ができると自然に取れますからそれまでは取ってはいけません。
根気よく一週間くらいバンドエイドで保護しておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5日後くらいにバンドエイドをはがしたらくっついていました。
削れた肉片が結構厚かったからかくっついたようです。
血色もよく、感覚はまだないですが、とりあえずほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/26 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!