プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療費をかけるかかけないか…の話ではありません。
単純に相場を知りたくて質問させていただきました。
動物病院初心者です。
5ヶ月の猫です。
注射を1回してもらっての様子見入院1泊で3000円。
レントゲンと血液検査をしてもらって入院費込で総額3万弱になります、と言われました。
もちろん原因がわかるなら、とお願いしましたが、これって高いですか?
レントゲンの枚数、血液検査の項目・種類などは全く聞いていません。
とりあえずこれで何の変化も無く、解決にもならなければ、同じ病院で次の段階へと進む前に一度違う病院へ行ってみようかな、とか思っています。
初めての動物病院で相場がわかりません。
どなたか教えてください。
また、お願いする前にレントゲンの枚数、血液検査の項目など細かい内容や金額を確認するのが一般的なんでしょうか??

A 回答 (4件)

高くないと思います。


妥当な金額というか、だいたいそんな金額になります。
むしろ良心的な価格に感じます。

実家で飼っていた犬も猫ももうちょっと医療費かかったので。
また、レントゲンを何枚撮ったかとか、何項目血液検査をしたとかは聞いた事はありません。血液検査の用紙みたいなものは貰った事がありますが、私たち家族には判るものではありませんでした。

人間と違って動物には保健が無いので全額自費での医療行為です。
人間向けの医療行為と同じくらいの金額がかかっています。
機材やお薬なんかも似たようなものを使用している場合が多いです。
動物用のメスという感じではなく、人間も動物も使うメスは同じって感じです。
動物用だから高いとかではなく医療行為がそのくらいの価格になる事が多いようですね。

人間だと保険(日本は全国民保険加入なので)があるので自己負担が少なく、医療費が高いというイメージはありませんが実際は同じくらいの金額がかかっています。例えば人間のインフルエンザの診察、診断、お薬代を全額自己負担で受けた時は2万ちょっとかかりましたよ。
人間の場合はあとで保険証の提示などで払い戻しして貰えますが、動物にはそれがありません。

現在はペット用の保険も色々ありますから、それらを調べておくといざという時、万が一の時治療費を抑えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうなんです、内容を聞いた所で素人の私にわかるはずもないし、ましてやそれが必要なのか必要でないのかなどわかる訳ありません。獣医さんは必要だと思ったからしてくださったんだろう、と思うしかないのです。
でも、妥当、良心的、と伺って安心しました。
とりあえず今晩検査結果を聞きに行って今後の対処を決めるので、しっかり話を聞いてこようと思います。
何をするにも金額が気になってしまう自分がとても嫌なんですが、イチイチ聞くのが病院にとって嫌な患者だったりするのか、みなさんは聞かないのか、など不安になってしまって。

内容・金額含めて納得できる様に対応したいです。

本当にありがとうございました。
こんな質問、命をなんだと思ってるんだ!金額じゃないだろう!と言った回答を覚悟での投稿に本当にみなさんご親切にご丁寧な回答をよせていただき、それだけで感激してしまいました。
本当に本当にみなさんにベストアンサーを差し上げたい気持ちでいっぱいなのですが、本当に決め兼ねますので今回は最初にご回答いただいた方にさせていただぎした。
本当に助かりました!

お礼日時:2013/10/02 16:41

こんにちは。

動物病院に務めています。
お値段は、妥当な値段な気がします。レントゲンの枚数、血液検査の項目数などでも、かなりお値段変わります。
私も初めは、こんなにするの?0ひとつ多かった?と思うほどでした。。動物の医療費は高いですね。

レントゲンの枚数、検査料など、診察時に先生に聞けば答えてくださると思います。(数が前後するかもしれませんが)
気になることは、なんでも担当の先生と相談されるのが一番いいと思います。
来院される前に事前に電話で、違う病院でこの検査受けたんですけどと、値段を聞かれる方もいらっしゃいます。その場合、大体の値段を答えることはできますが、状態や内容によって検査が変わるので、随時追加される可能性もありますが。
先生が合わなかったり、何か変だと思ったら、違う動物病院に行かれてみるのもいいと思います。

動物の医療保険というものもあるので、一度調べてみてください。
30、50、70割引があったと思います。条件などあるかもしれませんが…

猫ちゃん元気になるといいですね。お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現場の方からのご回答、ありがとうございます。

検査内容により、金額は変わりますよね。もちろん追加になる事も…。しかし内容を聞いた所で素人の私には必要な検査か不必要な検査かなどわかるはずもありません。お任せするしか…。
妥当な値段、だと伺って安心しました。
何かする度に、金額が気になってしまう自分がとても嫌なんですが、来院前に金額を確認する電話が来る場合もあると伺ってとても安心しました。
とりあえず、今晩検査結果を聞きに行くので、内容・金額共に納得できる様にしっかり話を聞いてこようと思います。

本当にありがとうございました。
こんな質問、命をなんだと思ってるんだ!金額じゃないだろう!と言った回答を覚悟での投稿に本当にみなさんご親切にご丁寧な回答をよせていただき、それだけで感激してしまいました。
本当に本当にみなさんにベストアンサーを差し上げたい気持ちでいっぱいなのですが、本当に決め兼ねますので今回は最初にご回答いただいた方にさせていただぎした。
本当に助かりました!

お礼日時:2013/10/02 16:57

こんにちは料金的には普通だと思いますが



気をつけたいのが先生のレベルですよね

私は以前ネコちゃんとワンちゃんを飼って

ましたでネコちゃんの様子がおかしいので

近所の動物病院につれていき診察した所

風邪と診断され4回くらい通院して薬で様子

をみてたところどうもおかしいなと思いかなり

距離は有りましたが有名な病院に連れて

いったところ白血病とエイズにかかってると

いわれ ビックリで先生に多分足が動かなく

なりますよ近いうちにといわれ それから

2週間ほどで先生のいうとおり両足とも

動かなくなり去ってしまいました後々あの

病院の診断はなんなんだったんだろうと

考え込みましたですので低レベルの病院は

お金を損するのと同時にペットちゃんも

かわいそうです まぁ参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

それは驚きなひどい話でしたね。
でもおかしいと気づいたのが幸いでしたね。
料金的には普通だと伺って安心しました。後は先生の対応ですね。
とりあえず今晩検査結果を聞きに行くので、内容・金額共に納得できる様にしっかり話を聞いてこようと思います。

本当にありがとうございました。
こんな質問、命をなんだと思ってるんだ!金額じゃないだろう!と言った回答を覚悟での投稿に本当にみなさんご親切にご丁寧な回答をよせていただき、それだけで感激してしまいました。
本当に本当にみなさんにベストアンサーを差し上げたい気持ちでいっぱいなのですが、本当に決め兼ねますので今回は最初にご回答いただいた方にさせていただぎした。
本当に助かりました!

お礼日時:2013/10/02 16:51

家は犬を飼っていますが、心臓を患っています。



毎月、薬をもらいに診察含め行きますが、
数ヵ月ごとにレントゲン・血液検査等をすると
そのくらいは普通にかかるので、妥当な金額だと
思います。

血液検査でどんなことを調べるのか?くらいは
聞いても問題ないと思いますが、レントゲンに
関しては、実際とってみないと何枚。とは言えない
と思われます。
というのも、その必要な部分の写真がきちんと
撮れてなければ1枚と言っていても2枚撮ったり
すると思うからです。

確かに、人間に比べると高いと感じてしまうかも
しれませんが他の方も仰ってますが、動物には
保険がきかず、実費になるので仕方ないかな……と。


余談ですが、家は手術をしたとき10万を軽く越えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

検査内容を聞いても素人の私にわかるはずもないんですよね。お任せするしか…。確かに検査を進めた上で追加になる事もありますよね。
妥当だと伺って安心しました。
やはり手術となるとお金はかかるんですね。少しでもよくなる為なら…ですね!
とりあえず今晩検査結果を聞きに行くので、内容・金額共に納得できる様に対応したいです。

本当にありがとうございました。
こんな質問、命をなんだと思ってるんだ!金額じゃないだろう!と言った回答を覚悟での投稿に本当にみなさんご親切にご丁寧な回答をよせていただき、それだけで感激してしまいました。
本当に本当にみなさんにベストアンサーを差し上げたい気持ちでいっぱいなのですが、本当に決め兼ねますので今回は最初にご回答いただいた方にさせていただぎした。
本当に助かりました!

お礼日時:2013/10/02 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!