プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど愛犬がウンチをしたのでお尻を拭いていたところ、陰部から何か出ているのに気がつきました。
それは白濁した少しとろみのあるおりもののようなものでした。(嫌な臭いなどはまったくなく無臭といってもいいほど)
おりもののような物は、とめどなく出ているわけではなく、今お尻周辺を刺激してみましたが出てきません。
これは何かの病気の兆候なのでしょうか?それとも生理的なもので心配いらないことなのでしょうか?
家にある本を調べても、緑色のおりものとか、悪臭のあるおりものなどしか見当たらず、白いおりもののことは何も書かれていませんでした。

動物病院に連れて行きたくても、今日明日が定休日なため連れて行けません。(住んでいる所が田舎なため1軒しか病院がありません。先生はとても良い人)
皆さんの意見を聞き、急いだほうがよさそうな場合は、遠方の病院を探そうと思います。

ちなみにうちの愛犬のデータは・・・
柴犬系MIXのメスで5歳 室内飼い
未避妊 体重12キロ(太り気味)
多少アレルギー体質ですがこれといった病歴は無し

とても心配でなりません。どんな些細なことでも良いので教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

初めての事でしょうか。

通常見受けられる物ではないかと思います。

感染が原因で起こりますが、膿のような色をしていたり、記載のように白濁した色です。

自分でなめますから、気付かなかったかと思いますが、通常起こる感染です。

これであれば、心配することはありません。

いつのまにか無くなります。

動物病院次第ですが、何の治療も無く様子を見る場合がほとんどです。

治療してもすぐに感染することも多いですし、自然に任せておくことで心配ないからです。

治療をする病院も有りますが、この様な病院は、営業中心だと思います。

心配なようですと、一度診察を受けると良いと思います。病院の体質もわかることですし。

緊急を要することでは有りませんので、週明けにでも診察を受けると良いと思います。

病院代が無駄だと思いますが。
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

通常見受けられるものなのですか。
いろいろ心配で調べていたんですけど、やっぱり見つけられずにいたので経験者さんのお話とあってとても参考になりました。

病院代の無駄を覚悟で行って見てもらうことにします。回答者様の回答を見て、今度はうちの通っている病院体質を調べてみるのもいいと思いました。いちよう見てもらったほうがなんでもなくても安心ですし、一石二鳥ですもんね。

本当にありがとうございました。

病気の知識はありませんが、犬好きとして意見させていただきます。

今日開いている動物病院へ電話して病気かどうか相談してみてはどうでしょうか?
遠方で通えない距離の病院でも電話対応はしてくれるはずです。なにか聞かれたら理由を話せばいいと思いますし。
なんでもないといいですね★
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
どうにか通えそうな距離内で、今日診察をしている病院何箇所かに電話をかけてみたところ、実際見てみないと何もいえないとか、無料相談はしていないと断られてしまいました。もっともだとは思ったけど、ちょっと残念です。
回答ありがとうございました。