アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の猫が先々週に怪我をしてしまい、日曜日に手術をしました。縫う程度なのですが。
昨日退院したのですが猫がなかなかトイレをしないのです。
昨日夜して、今日はまだしていないのですがトイレの場所へ連れて行っても嫌がるようにそっぽを向きます。
現在の猫の様子ですが、左側の横腹を縫いお腹は包帯でまかれています。
毛づくろいなど防止させる為に顔の周りに筒のような三角形のようなものでガード(それの正式名称がわかりません…)されており、自由がきかない状態です。
エサや水などもその毛づくろい防止の物がぶつかるので私たちがサポートしています。
(1)どのようにすればトイレをちゃんと出来るように戻るか。(手術前まではそのトイレでちゃんとしてました)
(2)今、猫が自由きかない状態なので、そういう状況が初めてなのでどのような事に気を付ければいいか教えてください。
宜しくお願い致します!

A 回答 (3件)

エリザベスカラーですね。

ソレを付けたことによるストレスではないかと思います。傷が治って外せれば前のように戻るでしょう。
それまでの間、あまりにもトイレの回数がないのは体によくないので獣医師に相談してください。
うちの子の掛かっている獣医師は、過大なストレスになるので、カラーは使いません。
先週避妊手術をしましたが、筒状の包帯(サポーターみたいな目が詰まっていて伸縮性がある素材)に手足の穴を開けてお洋服?を作ってくれました。お裁縫が得意なら自作も可能だと思います。
脇腹なら市販のペット洋服でもカバーできそうです。
重量バランスが変わっていますので転落の危険があるので高い所には上らせないように。
食事量と飲水量、排泄は常に気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正式名称エリザベスカラーというのですね!
ストレスは溜まっているのでしょうけれど、最近は慣れてきたようできちんとトイレもしてくれるようになりました。
ありがとうございました!

http://search.rakuten.co.jp/search/mall?sitem=%E …

一例ですが、エリカラ(エリザベスカラー)という首周りのガード、
ソフトなものや小さなものが出てるので、もしどうしても必要なら
それに代えたほうがいいのかもしれません。
ちなみに、うちの猫はエリカラがぜんぜんだめで、
手術した後も一度もつけていませんでした。狂ったようになって痙攣したりして. . .
そういう状態ではなさそうですが、たぶんサイズも長さも大きすぎるんだと思います。

トイレ、数日しないようなら、病院にいって水分補給(補液)をしてもらい、
尿もさせてもらわないとだめかもしれませんね。
先生と相談して、もしエリカラを外しても、傷をなめようとしないなら
外すということも考えられます。

http://search.rakuten.co.jp/search/mall?sitem=%E …

これも一例ですが、術後服というのがあります。
包帯もつらいでしょうが、我慢できているなら、服でガードして
エリカラをしないという方法もあります。
とにかく、一番精神的にも肉体的にも負担が少ない方法に
してあげないと、トイレしにくいかもしれないですね。

お大事に、早く良くなりますように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
うちの猫、エリザベスカラー2回目なのですが今回は10日以上着けていないといけないのですがだいぶ慣れてきました。
トイレも様子見ていたらちゃんとするようになりました。ありがとうございました!!

ねこちゃんはトイレができないのではなくて、水分や食事がとれていないために排泄物がでないのではないでしょうか?あまりに水分を取らないのであれば脱水になり命にかかわります。

食事についても食事がとれなければ元気がでないし傷の治りも遅くなるのではないでしょうか?理想としては、ある程度摂取してほしいところではありますが、傷がふさがればそのガードも必要になくなるので水・食事をとるのではないでしょうか?
今そのガードが必要なのは、傷口をなめて広がったり、縫ったのがとれたり、感染したりするのを防ぐためでしょう。であれば、食事・水分の時だけとってあげるとか、あまりにも摂取しなければ獣医に相談して点滴という方法もあります。獣医に電話してみて、少しの間とっていいのか、いつならとっていいか、それとも点滴が必要かを聞くのがいいと思いますよ。手術をしたのであれば、ある程度獣医さんがその後の対応を教えるのが普通だと思います。わからないのであれば聞いて全然大丈夫ですよ。それも獣医の仕事ですよ。人間のお医者さんと一緒です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水分や食事はちゃんと取れてます。
それで、様子を見てた所トイレもちゃんとしてくれました!ありがとうございました!