アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですがアドバイスお願いいたします。
現在47歳ですが、会社を辞めて一生続けられる仕事として料理教室を開きたいと思っています。
元々料理が大好きで、自分で勉強をしたり、周囲の友人から料理教室を開くように勧められていたこともありますが、夜昼関係の無い締め切りの有る仕事をしていて、体調を崩したのがきっかけです。
このまま無理をして今の仕事を続けるより、いっそ今まで大好きだった料理を活かして仕事が出来ないかと考えたのです。
私の周囲には、癌や糖尿病になった友人もいて、毎日の食事に苦労をしているようでしたので、色々調べては紹介して来ました。
更に私の下の子がアトピーだったこともあり、アレルギー食についても自分で勉強しました。
おいしい食事療法メニューやアレルギーメニューを、同じように困っている人達にご紹介したり、離乳食や食育についてご紹介出来る教室を将来開ければと思っています。
しかし、何の資格や経験も無い、畑違いの仕事をしてきた私が教室を開いたところで生徒さんが来るわけもありません。
勿論勉強や経験を積まなければと思っていますが、私がやりたいことの方向性から考えると、まずは栄養学の勉強が必要なのではないかと考えました。
そこで、短大に入りなおして栄養士の資格を取得し、その後薬膳士の資格を取得しようと思っています。、
通信講座で薬膳マイスターの資格を取得した際、薬膳の勉強を更にしたいと思っておりましたので、
短大卒業後勉強出来ればと思っています。
この年齢で無謀な挑戦だと笑われるかもしれませんが、年齢的にも早い段階でこの様な料理教室を開き軌道に乗せるには、栄養士、薬膳士の資格の必要性や、他に有利な資格があればアドバイスお願いいたします。
分野が違うので、全く順序のふみ方が分かりません。
栄養士資格となると、来年4月から入学の社会人入試をを逃すとまた一年待たなくてはならないので焦っています。
因みに主人や子供は、お金や時間がかかっても好きなことをすべきだと応援してくれています!

A 回答 (2件)

料理教室に資格は必要ありません。

是非、今日から開いてください。

今日から開けない理由が栄養士資格を持っていないから、というのなら、資格をとったら生徒が集まる理由があるのでしょうか?

生徒は資格に集まるのでなく、教え方や教える内容に集まるのではないでしょうか?

何人かが集まり、定期的に教室を開けば、口コミで評判が広がり、生徒が集まるでしょう。

しかし、どうしても資格が気になるなら、栄養士は時間的にも金額的にももったいないです。
教室を開きながら、フードコーディネーターでも家庭料理技能検定でも取っていけばよろしいかと思います。

この回答への補足

hass375さん回答有難うございます。
私も初めは資格なんて・・・と思っていたのですが、個人の料理教室を調べてみると皆さん色々な資格をお持ちのようでびっくりしました。
更に調べるうちに、私自身が料理教室の選択基準を、先生がお持ちの資格の多さ(何を勉強したか)でも見るようになっていました。
ただ、私もその後半年コースの通信講座の薬膳資格をとりましたが、
勉強内容からするとお金で資格を買っている感が否めず、何だか気が抜けてしまったのも事実です。
そこでもっと本格的に勉強しないと人には教えられない、そう思っての栄養士資格だったのですが、
おっしゃる通り、
>生徒は資格に集まるのでなく、教え方や教える内容に集まる
のですよね・・。
私は料理に自信はあっても、自分に自信が無いから資格という後ろ盾が欲しいかったのかも・・・。
調べすぎて頭が固くなっていたかもしれません。
でも、いくら口コミでと言っても、習いにいらっしゃる方は先生の資格や経歴は気にならないのでしょうか・・?
また長文ですいません。

• 1
この回答へのお礼

hass375さんお礼が遅くなりました。
自分が料理教室に行ったことも無いのに色々不安がっても仕方が無いので、
まずはお料理教室に予約を致しました。
自分で行ってみて、見えてくることもあるでしょうし、
そこで実際に先生にお話も伺ってみます。
アドバイス有難うございました。

料理教室を開きたいとのこと。

とても素敵な目標ですね!

少しだけコメントさせて
いただきます。

■料理の資格について

質問者さんの場合は・・・

・すでに、料理の腕前が高い
・すでに、ご友人に食事の紹介などした経験がある
・すでに、薬膳マイスターの資格を取得している

これらの条件を考えると、
すでにりっぱな食の専門家です。

料理教室を開く資格は
十分にあります。

自信を持って大丈夫です。

■料理教室の運営について

料理教室をいきなりうまく
運営しようと思うと大変ですが、

単発的な料理教室イベントを
企画してみて、経験を積むのが
いいと思います。

料理教室を開くためには
いくつか壁があります。

・どうやって集客するのか?
・どうやってカリキュラムを作るか?
・どうやってリピーターを作るか?
・価格設定はどうするか?

いろいろ考えるべきことがあるので、
とりあえず一度、小規模にやってみて
感覚をつかむことが大切です。

「とにかく行動してみる!」

ご家族も応援してくれて
いるとのこと。

とてもいいことですね!

ぜひがんばってください。

参考URL:http://xn--0xv875ceri18l.net/category2/entry2-05 …
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実は友人に、アロマセラピストやヨガのインストラクターやエステシャンがいるのですが、
個人の人の輪を広げるためにもコラボという案もあるねと話していました。
例えばヨガとマクロビとか、エステと美肌メニューとか。
でも、私自身が個人のお料理教室に行った経験も無いので、話も雲を掴む様な感じ・・。

>「とにかく行動してみる!」

一歩でも前にですよね。
まず開く前に、お料理教室を体験すべく昨日予約を致しました。
色々体験してみて自分なりに研究し、どのようなスタイルが良いのかも考えてみます。
確かに、やりたいことは動かなければ始まらない。
遅いスタートですが頑張ってみます。