アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下らない話かもしれませんが、お読みいただけると幸いです。
私は中学時代に同学年の一部の男子女子達から煙たがられていました。
廊下などですれ違っても無視は当たり前で、聞こえる程度に「キモイ」とか言われるのもよくありましたし、部活でも孤立気味でした。
家庭はどちらかと言うと貧しく、顔も悪く、勉強も抜き出て良い訳でもなく、スポーツも得意でなかったからだと思っています。

そんな中で中3の時、成績が学年でもトップクラスの女子と同じクラスになりました。
明るく優しそうな子で、この子ならもしかしたら自分に対しても対等に接してくれると思っていました。

しかし現実は違いました。
すれ違う時に自分から挨拶をしても、返事をしてくれませんでした。
その時の彼女の冷めた目は今でも鮮明に覚えているんです。
それ以降は会っても目も合わせることもなくなり、そのまま卒業を迎えました。

私はその後地元の中堅高校に進みそれなりに高校生活を楽しみましたが、家の事情や経済的理由で進学を諦め、卒業後就職しました。
その彼女のほうは家が裕福で、地元でも有名な進学校に進みましたが、それ以降のことは知りませんでした。

しかし最近になり、彼女がある事件の被害者になったということを知りました。
有名大学に進み、就職も大手に決まっていたという話も小耳にはさみました。
友達も相当多かったらしく、片手で数える程しかいない私にはまるで違う世界の人のようでした。
私はそれらを知った時、かわいそうという気持ち以外の感情も湧き上がってました。
あの時の彼女の冷たい目を思い出すと、やっぱりかわいそうというのとは反対の思いを抱いてしまう自分…
これは異常でしょうか。

私はもう中学の同窓会に行くことはないでしょうし、彼女も同窓会に来るかどうかは分かりません。
また彼女に会うことは今後もないと思います。
ただ、あの時挨拶を返してくれていたら、冷たい目をしないでくれていたら、私は彼女に対して今のような感情を持ったとは思えません。

彼女をかわいそうと思う反面、そうじゃない思いも存在している今の自分が、正直嫌で情けないです。
どうすれば自分のわだかまった感情をコントロールできるか、教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (6件)

聖人君子でもない限り、嫌なことをされた相手を心から心配することなどできないですよ。



私も、子ども時代は質問者様と同じような境遇でしたが、やはり、嫌なことをされた相手のことは忘れませんもの。一生忘れられませんもの。

そこで、
恨みや憎しみを感じる自分も肯定してほしいです。「腹が立ったんだね、わかるよ。」「今でも恨んでるよね、当たり前だよ。」
マイナスの感情は悪いことでも何でもありません。今のあなたがベースラインで、正解なんです。

自分がイヤですか?情けないですか?
でも、本当にあなたを傷つけているのはほかの誰でもない自分自身ですよ。自分で自分を叱責している、恥ずかしく思っている、軽蔑している、嫌っている、のではないですか。
どうしてでしょう。小さい頃からそう考えるくせができてしまったんでしょうね。
自分のことをもっと好きでいてあげてください。自分は何があっても自分の味方です。自分を大切にしてください。自分の感情を殺さないでください。

マイナス感情を持つ自分も「いいところも悪いところもあって、これが私。素敵でおちゃめな私。・・・」と認めてあげられれば、おそらく、ゆっくりと、わだかまりが解けていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分を好きになれないから今の感情を受け入れられないんですよね。
自己肯定感?みたいなのを身につけたいなと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/18 21:28

異常ですか?と聞かれれば普通ですと答えるしかないですね。

でも、好ましいかどうかは別問題です。

もし、彼女とどこかで出会ったとしたら、中学時代の心理的力関係のままではないでしょうか?犯罪被害者になった事は彼女にとってあなたとの関係で何の引け目にはなりません。また、裕福であった事、有名大学を出た事は紛れもない事実ですし、消える事はありません。

あなたは彼女に引け目を感じて卑屈になっているのだと思います。それを隠す為に冷たくされた事を言い訳にしてるのだと思います。

彼女の冷たい態度ですが、ほとんどの人があなたを敬遠してる中、一人だけあなたと仲良くするのは厳しい事だと思いませんか?彼女の本心からではなく、やむを得ず、周りに迎合していた可能性もありますよ。

人を許せないのは、本当はその時に何も出来なかった自分自身を許せない心理だと言われます。

他の方の回答を読んだ時に優しい方が多いんだなぁと思いました。優しさは時には仇となります。一つ位、厳しい意見があってもいいかな?と思って書きました。

当てはまらなければ無視して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当てはまる部分もあります。
優等生だったがゆえに、自分を守りたかったのかもしれません。
ただそれでも、彼女が少しでも違う態度を見せてくれていたら、私はこの質問をする必要さえなかったと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/17 21:41

普通ではないでしょうか?



むしろ僕はあなたが優しい人なんだなと思いました。
僕なら心に残るくらいの嫌なことされてまで、ほんの少し(頭の隅)でもかわいそうとは思いません。

それなのにあなたは質問までして自分が嫌になるということをおっしゃっているので、僕はあなたは優しい人なんだと思います。

自信持って自分を信じて大丈夫と思いますよ。

どうしても気になるなら、ざまぁみろって気持ちか、かわいそうって気持ちのどちらかに絞って考えた方が楽にはなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々優しいというより、そういう経験をしたから優しくなれたのかもしれません。
ただ私を嫌ってた人々や彼女に対しては、やはり違う感情が生まれます。
本当に自信を持てれば変われるかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/17 21:32

>私はそれらを知った時、かわいそうという気持ち以外の感情も湧き上がってました。


>あの時の彼女の冷たい目を思い出すと、やっぱりかわいそうというのとは反対の思いを抱いてしまう自分…

至って「普通」の感情だと思います。

ただ「思春期の女子」って、結構、残酷です。

子どもが無知ゆえに残酷なように、思春期の女子は「清廉潔白」を望む故に。

まぁ、彼女が大人になっても「思春期のままの女子」ならば、同情する必要はないと思いますが…

人って、一応、成長します。

何かの拍子で、彼女に会うことがあれば「無視」覚悟で、声をかけてみてもいいのではないでしょうか?

そこで、彼女が返事をすれば、あなたのわだかまりもなくなるのでは?

返事をしなければ「あぁ、やっぱり」と、見下せばいいだけではないでしょうか?

私見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしどこかで会うことがあれば話しかけてみようかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/16 21:50

 それは相手に依存しない事です。



  

  誰でもそうですが相手に何かを求ても、相手が思い通りになるとは限りません。
  
  本当にこの意味が分かる人は、相手に落胆はしませんし、逆に自分から相手を巻き込んで
 楽しめるとても人間的に温かみがある人だと思います。相手も自分も双方にとっていい関係
 が築ける人間ですね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私は自分から巻き込むことをしませんでした。
ただあの時挨拶だけでもしてくれていたら、いりくんだ感情を持たずに済んだと思うのです…
ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/16 21:07

「ざまあみろ」「罰が当たったんだ」「いい気味だ」っていう思いでしょ?



誰にでもあると思いますよ。

まあ、「その彼女とはもう会うこともない」というのであればそのうち忘れます。
もし思い出すことがあったとしても、「人間色々あるよなあ」位にしか思わないでしょう。

それよりも、あなたの回りでその時のあなたのような人がいたら、あなたの方から声をかけてあげるようにすることが大切だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような思いを抱えた人を助けられたら素敵ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/16 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!