アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

江戸川区内に70代半ばと後半の義父・義母が数年前から生活保護を受け都営公団等の住居に二人で暮らしております。最近、夫を通し、少し生活費を助けて欲しいとゆう話がでました。妻である私が最近、理由は伏せますが金銭に余裕が出たのをきっかけです。生活保護を受けているのに義父は競馬をしています。いったいどのくらいの金額を月に受給しているのか、大体で構いませんのでご意見をよろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

私は地方の人間ですから詳しくは回答出来ませんが、二人で最低20万円と見ています。

他の県でも生保受給者がパチンコ行っているという情報が沢山あります。いつかお笑い芸人が記者会見で家族が生保受給していた事実を語っていましたが、あれから役所は生保所帯の息子とか家族に対して、生活費の援助を申し出ている訳です。ご主人様にもそういう連絡が役所からあったという事は、今後ますます生保所帯が増えるにも関わらず、国が生保の減額を打ち出して来た。しかし、いくら役所から「義父に対して援助して上げて欲しい」と言われても、これは強制的ではありませんので、又いくら質問者様に金銭的に余裕は出来たとしてもそれぞれの家庭の事情というものもあり、生活もある訳で御座いますので、きちんとした書面で援助できない理由を書いて生保担当者に提出して下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!