アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ほんまもんゆうのがあると思います。
皆さんの考える、ほんまもんとはどういうものか、教えてください。

A 回答 (17件中11~17件)

本当の事。



その時その人にとっての真実の一つ。

変わったっていいじゃない、他の人がどう見ようといいじゃない、その人のその時、それは紛れもなく真実 「ほんもの」 なんだから♪

以上、気楽な考えでした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむ、考えさせられるいい回答でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/07 02:12

直近の例でいうなら、楽天の田中投手はほんまもんのエース。

対して、もとSBの杉内はばったもんのエースかな。
あくまで今年1年にかぎった話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まーくんは本物ですねえ。
同意します。

お礼日時:2013/11/06 17:08

>>ほんまもんゆうのがあると思います。


皆さんの考える、ほんまもんとはどういうものか、教えてください。

○ほんまもんはありますよ。これは、変化(諸行無常)の中にある永遠・不滅の存在のことですね。
仏教僧の竜樹はこれを八つの否定で表したのですね。それが「不生・不滅、不常・不断、不一・不異、不来・不出」ですが、否定文でその存在を表すと言うのは仏教本来の説明のしかたですね。仏教は簡単なようで高度な宗教、哲学ですね。「不生・不滅、不常・不断、不一・不異、不来・不出」で表されるほんまものが何かですが、これは簡単に言えば「あなたの心」のことなんですね。あなたの肉体やあなたが目にする周りにある全てのものは朽ち果てて無くなる存在であるがあなたの心は永遠・不滅の存在ということですね。また「不一・不異」はあなたが複数存在するという不思議ですね。ほんまもんは摩訶不思議な存在なんですよ。付け加えると、「不来・不出」つまり、遠くから来るものでもなく遠くへ去って行くものでもないということから、「天」は身近にあるということなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天は身近にあるか、力強い言葉ですね。勉強になります。

お礼日時:2013/11/06 15:52

「ほんまもんは無い」=「本質は無」=「無とは分からない事が有である」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんまもんは何かを超越しているということでしょうか。

お礼日時:2013/11/06 15:49

こんにちは。

「風雪・波風に揺るがないもの」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、なるほど。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/06 15:48

偽物ではない本物

    • good
    • 0
この回答へのお礼

偽物語というラノベ、アニメ作品があるのですが、その中に、本物になろうとする偽物という言葉があり印象的でした。

お礼日時:2013/11/06 15:47

出川「いや、リアルにやばいし。

」。
昔の言葉で「モノホン」。
下妻物語なら「ばったもん」の逆。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ばったもん、大阪弁ですね。
リアルにやばい、もありますね。
それは感覚的なものでしょうか、やはり。

お礼日時:2013/11/06 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す