アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月に1歳になる女の子がいます。

最近寒くなる日も増えてきて、どんな服装をさせればよいのか迷っています。
現在よくしている服装は半袖肌着に長袖Tシャツ+ズボン、長袖Tシャツ+ロンパース+レギンスorレッグウォーマーなどです。

ただ、それだとこれからの季節寒そうな気がしています。
厚手のトレーナーやカーディガンなど着せるものなのでしょうか?
その場合1枚で着せるべきか、重ね着させるべきか。
もしくは肌着を長袖にして現在のTシャツで済ませるので良いのか。

子供は自分で暑い寒いが言えないので、どんな服装をさせるべきか迷ってしまっています。
買いすぎるのもすぐサイズアウトしてしまうので必要最小限にしたいと思っています。

どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

3児の母です。


子供の寒い時のサインは、肘までまたは膝まで冷たいときは寒いサインで、逆に手のひら足の裏までポカポカの時は暑いか眠いです。
さて、我が家は北関東で、一番寒い時はー7~8度くらいになります。雪はあまり降りません。
末っ子が一歳ですが、長袖下着も薄手と厚手を使い分け、下着とトレーナーが部屋での基本です。寒い日は暖房をかけたりするのでそれで大丈夫です。
外に出る時は、気温でアウター調整し、昨日みたいに暖かければアウターなし、少し肌寒いならパーカー、朝の上の子の幼稚園バスを見送る時はコートを着せてます。
一番寒い時のお見送りの時は、さらにニット帽と、ズボンの下にレッグウォーマーです。

一歳になれば、赤ちゃんほど動かないわけではないので、基本は大人と一緒で大丈夫ですよ。
それにアウターはワンサイズ上にするとライシーズンも着れるのでいいですよ。
参考まで…
    • good
    • 13

肌着はロンパス。

背中が出ちゃうと寒そうなので。
室内では大人より1枚少なめ。基本首からお尻までが暖かいもので手足の動きに支障がないものが良いです。すぐ汗をかきますから厚着は禁物です。
屋外ではカバーオール。スキーウェアのツナギみたいなものでフード付き。この年頃しか着れないし、ぬいぐるみがよちよち歩いているみたいで、超!キュートです。ファーとか猫耳などが付いていると、もう連写してしまいます。全身暖かでベビーカーやおんぶでも寒くない。下半身が冷えないので、濡れたオムツが急激に冷たくなる心配がありません。タイツにしようかズボンが良いかとか迷わず、重宝な一品なので1着は欲しいですね。
    • good
    • 10

こんばんは。

12月生まれの娘がいます。
暑がりな子、寒がりな子、地域によっても違うと思うので、ご参考までに・・・
私は東京に住んでいて、真冬でも極寒というほどではありません。
部屋の中は、大人が快適と思う程度に、暖房を入れています。
娘が1歳になりたての頃の服装は、長袖肌着&トレーナーでした。
それに、股がパッチンになっている、つなぎの長ズボンを履かせていました。
レッグウォーマーや靴下は使いませんでした。
子供は活動するとすぐに汗をかくので、大人よりも1枚薄い程度がちょうど良いと聞きました。
たまに鼻風邪程度ひきましたが、服装が寒いからというわけではないと思います。
背中に手を入れて、ジトッと湿っていれば暑い証拠です。
たまにチェックしてみてください。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!