アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

引っ越してから5ヶ月経ちます。
2ヶ月経ったある夜の寝付けなかった時に
一定のリズムで「ぐー」という低音が聞こえる事に気づきました。

何だろうとしばらく聞いていると、
どうもお隣さんのイビキのようです…。

ベースのように低い音なので
そこだけが響く感じなのですが、
確実にイビキのリズムでして…。

1度、イビキだと気づいてしまってからは、
聞こえる度に気になって気になって困っています。
布団をホッかむっても聞こえちゃう…。

なるべく聞かないようにと思っていても
聞こえてしまうともうアウトってかんじで…++;

借りる時に、不動産屋さんから
木造ではないので音漏れなどはしにくいと聞いてますし、
実際、ベランダの窓を開けていない限り、
テレビの音や会話などは全く聞こえません。

ただ、イビキだけ聞こえてしまうんです。。。

きっとご本人は自覚がないことだと思いますし、
苦情をいう事でもないとも思うのですが、
どうにも困っています…。

早いときは23時頃から聞こえ、夜中の2、3時は確実に聞こえ、
早朝の6、7時頃も聞こえる日があります…^^;

友人に相談し、耳栓も考えましたが、
自分が目覚まし音が聞こえずに寝坊するかもしれないことを考えると不安です。

自分のベッドの位置を変えようかとも思いましたが、
ワンルームなのでベッドを動かすと導線が悪くなり不便です。

みなさんならどう対処されますか?
ぜひアドバイスをと思い質問させていただきました。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ホワイトノイズで消せばいいんだろうと考えたのですが,


残念ながら,僕にはそれに関する知識はありません。

で,こんなの見つけました。
参考になりますでしょうか。

 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0319/580692. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
この度はご回答ありがとうございます^^

さっそくご紹介いただいたサイトをみました。
とても参考になりました!
耳栓がいいみたいですね。
…にしても、同じ悩みを抱えている方はけっこう多いんだなと驚きました。
アパートやハイツだとそんなもんなのかもしれないですねぇ…^^;

ご丁寧にどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/08 15:38

私は外を通る車の音などですぐに目が覚めてしまううたちなので、今は耳栓を使っています。

アメリカのマッケオンプロダクツ社が製造している耳栓で、日本総代理店はMETEX(メテックス)という会社になっています。東京の東急ハンズ北千住店にはいつも置いてあります。やわらかいシリコンで耳の穴をふさぐタイプなので、耳の穴に差し込むものに比べて違和感や圧迫感がなく、使い心地がいいですよ。アラームの音が聞こえないほどではないので、これで寝過ごしたことはありません。一度お試しになってみてはいかがですか。心配なら翌日は休みという夜に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
この度はご回答いただきましてありがとうございます。

耳栓したことなくてよくわからなかったので
とても助かります^^

田舎なので東京まではさすがに行けませんが探してみますね!
翌日休みの日に試してみます。
ご丁寧に対応してくださってありがとうございました!

お礼日時:2013/12/08 15:47

鉄筋コンクリートの建物は通常、壁の厚さは100ミリを使用するものですが、予算不足から50ミリを使っている建物も多い。

50ミリの場合は必ず隣のいびきは防止できません。私の隣のマンションも50ミリの壁のため隣のいびきが聞こえるために入居者の出入りが激しく、床が抜けて大けがをした入居者もいました。早い人では1カ月で転出しており、空き家が多数あります。
解消方法は転居することが一番早いが費用が伴います。また、ベッドの位置を変えても解消は難しい。大家さんに隣との壁側に発泡スチロールで防音工事をするように要請するしか方法はありません。もし、対応をしないようであれば転居しか方法はなく、不動産屋の発言で「木造ではないので音漏れなどはしにくい」と言っているのは壁の厚さを知っているから発言したものと考え、不動産屋と交渉して対応をさせるようにしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
この度はご回答下さりありがとうございます。

詳細かつ具体的に教えていただけて嬉しいです。
イビキ問題以外はとても気に入っており満足しているので
できれば防音工事をお願いしたいのが本音なのですが、
やってくれるのかなぁ…?と思います^^;

でも一度相談してもいいかもしれませんね。
不動産屋さんに相談するにしても後押しが欲しかったので助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/08 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています