プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ある料理番組で、里芋は皮の直ぐのところに旨味があるので、剥かない方が良いと言っていました.
 ところが、そのために何をするのかは、見逃してしまいました。

 WEBを流してみたら.あらかじめゆでると皮が剥きやすいようです.

 それで良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。




> 何チャンネルの、何と言う番組だったのでしょうか?

これかな?

NHK あさイチ
スゴ技Q びっくり!アルミホイル徹底活用術
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2013/11/26/01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかにこの番組でした。

アドレスも付いていて助かりました.

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/13 21:23

里いもが大好きで毎年お正月に母に煮物を作ってもらっていたのですが、


昨年は「どんなに皮をむくのが面倒だか!!皮くらい剥きなさい!!」
と一袋渡され、困ってしまいました。

だけど、食べたいし・意地もあるし…

ということで、色々と頭で考えた結果、
レンジで5分ほど温めてから剥いたら、
案外、すんなりと剥けました。

ただ、泥が凄いので一晩、水につけておき、
ある程度、汚れを落としてからとりかからないと、
ドロドロにキッチンが汚れます。

あと、レンジから取り出してすぐに剥くのではなくて、
半分、冷めたくらいに剥くのがお勧めです。

ちなみに母は悪戦苦闘しなかった私に、
少々、ガッカリ気味のようでした。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 自分で工夫したなんて凄いですね.

 3番の方の方法と、比べてみたいと思います.

 どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/12 11:18

確か日本料理の野崎さんでしたか


アルミホイルを軽くもんで丸めたもので
皮をこすって うっすらと皮が残るようにして
昆布と醤油だけで 調理していました

この回答への補足

 おそらくその番組だったと思います.

 何チャンネルの、何と言う番組だったのでしょうか?

 局に問い合わせてみたいと思いますので、教えてください.

 よろしくお願いします。

補足日時:2013/12/12 11:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正しい回答でしたが、アドレす付きの5番目の方に、BAを付けさせていただきます.

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/13 21:24

包丁の刃を、ほぼ垂直に当てて、削るようにむいてます。


時間と労力は必要ですが、台所が小さかったり機械が無い場合の手作業ではこうします。
果物(リンゴなど)と同じむきかただと、旨味の部分もですが、芋自体が小さいので量が激減してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 小さな里芋は、剥かずにゆでてから皮をツルンとむいて塩をふったりして食べています.
 調理に使う里芋は、大きめのものだけです。
 でも、大きい里芋は高いので、何時でも買う気にはなりません、

 時間がかかるのは、仕事を抱えているので難しそうです。

 どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/12 11:14

イモ洗い機と言う物をご存知でしょうか?


冷凍のサトイモや八百屋などで剥いたサトイモを売って居るのは、このイモ洗い機で皮をむいた物です
正確に言うと、周りの土や、毛の様なものを、落としたもので皮は剥いていません
それで良ければ、簡単に落とせますのでやってみてください
ボールにサトイモを2,3個入れて流水で手でゴロゴロやってください
金のザルが有るとその中でやるとさらに落ちます
流水で水を変えながらやって居ると、土が下に落ちて、毛は流水で無くなります
最初は丹念に水を変えて、ざるの下に土が無くなるまで、何回も水を変え、芋の表面が白っぽく成ってくれば大丈夫です
昔八百屋では、頼まれると店先で、棒をクロスさせた物で、樽にイモを入れて、ゴロゴロやって居たのですが
今はイモ洗い機でやって居ます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 八百屋さんには行ったことがありません.郊外の農協即売所かスーパーで購入します.

 何回もというのが、耐えられるかどうか、未知数です。

 どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/12 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!