アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在バイクに興味がありぜひ購入したいと考えているのですが調べてみると「雨の日は大変」だとか、「夏場は暑い」、「バイクに快適に乗れる時期は春しかない」などの発言を見かけバイクに乗るって大変なのかなと思っているところです。
車より駐車場台や維持費が安いイメージがあるのでぜひ通学用に購入したいと考えているのですが、「バイクに乗ってる自分はドM」という発言まで見かけてそこまで大変ならやめとこうかなと尻込みしているところです。
そこで乗ってみないとわからないバイクの短所などを教えていただきたいです。

ちなみに私は、バイクの免許もまだ持っていず。バイクに乗った事も一度もない全くの初心者です。購入したいと思ってるバイクは、ホンダのグロム(124cc)です。

バイク経験者の方ぜひ回答お願いいたします。

A 回答 (28件中1~10件)

ホンダGROM いいですね。

私も乗りたいです。

ご質問の「バイクの短所」ですが,多くの方が指摘しているように,
夏は暑く,冬は寒い。雨が降れば濡れる。コケたら怪我する。事故れば大けが。
基本1人しか乗れない。排気ガスなどで服が汚れる。荷物もあまり載せられない。などなど。

はっきり言って短所だらけで,バイク乗りは馬鹿モノです。

でもねぇ,そんな欠点を忘れさせるくらい楽しい乗り物なんですよ。
天候に左右される分,風をダイレクトに感じられる。コケたらけがするけど,体で曲がる一体感はクルマでは決して得られません。3人は乗れないけど,駐車場などでバイク乗り同士すぐに友達になれることが多いです。

損・得,欠点・長所などで友達や恋人は選ばないでしょ?
バイクとは「単なる乗り物」を越えた「人生の相棒」(チョット大袈裟かな)みたいなものです。

大馬鹿者より

ps.GROMにはかつての名車「モンキーR」の面影を感じます。

参考URL:http://www.honda.co.jp/news/1987/2870317m.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬鹿者ですかw
いいですねcopemaruさんの意見を聞いたらぜひ乗りたくなってきました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/01 02:16

暑い寒いは、あまり記憶に無いな。

乗る前に感じても、乗っているときはあまり感じない。
雨なんて、服がすこし濡れるくらいで、なんてことはない。まぁすべりやすくはなるけど。

それより、死にやすい。ぶつかっても死ぬけど一人でこけても死ぬ。自制心を強く持たないと、クルマなんて比較にならないほど簡単に加速してスピードが出る。で、曲がりきれないだけで死ねる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自制心を強く持つよう心がけたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/01 02:11

車体も安い、ガソリン代もそれほどかからない


などなど有りますが事故起こした時に節約したお金が一気に吹き飛びます。
それどころか障害が残りやすいのもバイク。

でも乗りたいっていう好奇心が勝ってしまうんですよね。

壊れた時に遅刻すル率がが高いのもマイナス
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり事故は怖いです。
壊れたときに遅刻するというのもあるんですね。
回答ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2014/01/01 02:10

メットはフルフェイスがいいと思います。


事故ったら顎が割れるそうなので(汗;

まあ、屋根がないので寒いし夏は暑いですよ。
常にカッパは携帯してないとダメですね。

駅や職場にバイク置き場がないと使えないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もちろんヘルメットはフルフェイスにするつもりです。
カッパ常に携帯参考にします。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/01 02:09

バイクはとても重いです。

自転車みたいな感覚で乗ると痛い目にあいます。
冬は凍えるほど寒く、夏は熱中症になるほど熱いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自転車感覚ではいけませんか。
冬と夏の気温にも十分気をつけたいですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/01 02:07

家族の側からの意見としては、二輪車で出かけて行くと、その人が無事に帰って来るまでとても心配…というのがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、家族からすると不安かもしれませんね。
乗るならそこの所もよく考えなければいけませんね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/01 02:06

やはり事故で死んだり後遺症が残る様な大怪我をしやすい事です。



交通事故は自分がいくら気を付けていても避けられない事があります。

私も車側非がある事故に2度遭いました、一歩間違えれば死んでいました。

次は死ぬだろうと思いそれ以降バイクには乗っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり事故でけがする事や死亡することが一番怖いですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/01 02:05

短所なんてありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、短所がなければ最高です。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/01 02:04

グロム良いですね。


私の場合は天気、気温に左右されることですかね。雨の日は最悪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨の日は最悪ですか。
バイクやで雨の日に良さそうなグッズでも探してみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/01 02:03

何が辛いって



冬場の寒さだね

長時間は乗れない

その他のモノは、工夫次第で何とかなっても寒さからは逃げられない

まぁ、今は二十年前とはだいぶ違うだろうけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒さですか、冬場はきつそうですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/01 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!