アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。犬のしつけ本やネットでトイレトレーニングについて勉強してます。
ですが失敗続きで心が折れそうなのでアドバイスお願いします。

我が家の愛犬は4ヶ月のトイプードルの女の子です。
まだ家にきて2週間ちょっとです。
家に来る前はブリーダーさんのところで10匹くらいのトイプー達と専用の部屋で暮らしていて、トイレは出来たり出来なかったりだったそうです。そのブリーダーさんから直接譲って頂きました。

平日仕事の為、6時間くらい留守番させてしまいます。
トイレとベッドに仕切りのあるサークルで留守番、就寝させています。

サークル内にいるときは100%トイレは成功しています。
でもサークルを出るとじゅうたんや座布団フローリング、とにかくどこでもしてしまいます。

怒らないようにすぐに片付けて消臭しています。

本当はサークルを出ている時でもサークルの中のトイレに戻ってトイレをして欲しいのですが、到底無理な気がしてサークルの前におしっこの匂いをつけたシートを何枚かひいてあります。
そのシートにトイレをしてくれたことも数回あります。
その時はとても嬉しくて褒めてあげました。シートの上で出来たときは「ワンツーワンツー」と声かけしています。

でも今日はそのシートに1度もせず、全て失敗です・・。
くるくる回る動作もなく突然排泄するのでタイミングもわかりずらいです。

サークルでトイレが出来るまで外に出さないと書いてあるサイトも見たのですが、サークルの中が嫌いになってしまわないか心配です。
留守番中は放し飼いにすると誤飲等心配なのでサークルで、家族がいるときはサークルの扉は開けっ放しで自由にさせてあげたいと思っています。
これは以前実家で飼って犬がトイレが上手くいかずに、サークルで過ごすことが多いまま突然病死してしまったことがあるので、同じような思いはさせたくないと思っているからです。
その犬に出来なかったこと、亡くなった時に「もっとこうしてあげれば良かった」と思ったことを、今度の子にはなるべくしてあげたいんです。


まだ2週間ちょっとでは出来なくて当たり前なのかなとも思うのですが、このまま覚えてくれなかったらどうしようと焦る気持ちがあります。
可愛い可愛い子なのにトイレのことばかり考えてしまいます。


留守番させてしまうので4ヶ月になったこの子ならご飯の面で良いかなと思っていたのですが、逆にトイレは教えにくい月齢なのでしょうか・・。

トイレを覚えてもらって人も犬も快適に暮らしていきたいです。

A 回答 (16件中11~16件)

今は2歳なりますが買った当初は3ヶ月くらいで本当主さんと一緒だよ。


一瞬で、シュッと出すのでオシッコポーズ見ていればするみたいな感覚わかりますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一瞬!まさにうちの子もそんな感じです。
観察頑張ります。ありがとうございました(´∀`●)

お礼日時:2014/01/04 06:52

>本当はサークルを出ている時でもサークルの中のトイレに戻ってトイレをして欲しい


だったら、サークルいっぱいにシートを敷いて、サークル=トイレ、にしましょう。
寝床は別のところに。

「ワンツーワンツー」は、これからおしっこをする時、しようとしている時、オシッコをしている時。
ですから、サークルに連れて行った時、自分で入った時に、「ワンツーワンツー」です。
できた後じゃありませんよ。

ともかく、トイレと寝る場所を離してください。
他者さんもおっしゃるように、犬は寝床のそばではトイレはしたくないのです。
よろしく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トイレと寝床を別にした場合、留守番時はどうすれば良いのかわからないです…。
部屋をフリーにすることには安全面から抵抗あるので、トイレとサークルの周りにさらに大きいサークルでしょうか?部屋の広さ的に少し無理が…

お礼日時:2014/01/03 22:22

根気強く教え込むしかありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。まだ2週間ですものね。根気よく頑張ります。

お礼日時:2014/01/03 22:23

うちと一緒なんだな笑


サークルだしてトイプの仕草をよーく観察するとトイレしたくなる仕草わかりますよ!後そのくらいの子は10分起きにサークルに戻してあげるとトイレしますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ状況ですか?
もっと観察が必要ですね…。床をくんくんもくるくるも何もなく突然おしっこするので本当に難しいです。

お礼日時:2014/01/03 22:24

この種の質問を時々見かけますが、どうも犬のことを理解していません。

犬という動物は(たいていの動物がそう)、自分の住み家で排便するのは大嫌いです。住み家で排便させるのは拷問に近い。嫌いなことを無理にやらせてもうまくは行きません。犬を飼うには、犬の性質を知らなければ駄目です。人間と同じに考えては駄目です。排便は朝晩の散歩の時、外でさせましょう。ほとんどそれで十分です。そうすれば室内ではしません。おなかを壊したりして我慢できないときは外に出してくれとせがみます。中途半端に室内で排便させていると、そう言うことはせずお漏らししてしまいます。最低2回の朝晩の散歩は欠かしてはいけません。朝晩の散歩での排便を習慣づけましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住宅街なので外でおしっこさせない方が良いんじゃないかと思ってます。家の前で排泄されるのが嫌な方も多いかと…。引っ越してきたばかりなので気にしすぎかもしれません。。

犬の性質についてもっと勉強します。

お礼日時:2014/01/03 22:28

サークルで上手に出来ているのなら、サークルを柵などで徐々に大きくしていってはどうですか??まだ幼いと 広いお部屋だとトイレまで間に合わないってこともあるかも。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちのサークルは大きく出来るタイプではないので買い直しも検討してみます。

お礼日時:2014/01/03 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A