アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に外壁を張り替え、昨年リノベーション済みの物件です。
内覧はまだですが、外回りを見させてもらったところ、庭師が入ってお庭の手入れしていたお宅だそうで、灯籠などもあり丁寧に暮らしていたんだな、という印象でした。

50坪で、土地代+800万円くらいかな?という価格で売りに出されていました。
外壁・屋根の塗装、ユニットバス交換、システムキッチンも入れ替え、玄関ドア取替え、給湯器取替え、LDKの床張替え等してあるそうです。(ホームページの画像・電話で確認済み。内覧予定です)

かねてから新築のピカピカした家より時を刻んだ趣のある古い家の方が好きで、一戸建てを持つのなら程度の良い中古住宅が欲しいな、と思っていました。
建蔽率は50%、静かな住宅街で、将来子どもが巣立っても老夫婦2人で無理なく暮らせそうな間取りです。ご近所さんも特に問題のあるお宅はなさそうです。立地条件は問題なく理想的で、設備的にもほぼ入れ替えしてあるので問題なさそうですが、築40年ということもあり、耐震性・水道管の老朽化等不安もあります。住んでいて出てくる問題もあるでしょうし…。
業者さんによると、雨漏り・外壁のひび割れ・シロアリ(予防済み・5年保証)はなかったそうです。現在クルマを2台並列できるよう駐車場の拡張工事をしていました。カーテンレールや火災報知機は付いていませんでしたが、こちらも不動産やさん負担で付けてくださるそうです。
また、瑕疵担保責任は特に設けていなさそうですが、購入後雨漏り等あった場合は対応してくださるという話しです。

夫は35歳。購入するなら今、出会ったのも縁、運命かな…と思い購入する方向に傾いています。
購入するにあたり何か気を付けるべきことはありますか??
また、購入するのは止めた方がいいというご意見の方は理由もお願いします!

A 回答 (12件中11~12件)

私は築50年の実家に耐震補強+リフォームをして、現在住んでいます。


私も古い建物や家具が好きで、ましてや実家なので想い出もあり、耐震基準がクリアできれば
建て替えずに住もうと決めました。その方面に強い設計士さんにお願いして、
「出来る限りの耐震対策をすること」「昭和レトロの雰囲気を残すこと」を条件に
リフォームをお願いしました。幸い市の耐震基準はクリアでき、地震保険にも加入できました。

私はこれで満足していますが、いくら耐震補強をしたと言っても新築と比べたら脆いと思います。
現在の物件に心惹かれていらっしゃるようですので、まず耐震診断を依頼なさってはいかがでしょうか。
表面的なリフォーム(塗装や床張りなど)より、まずは耐震性を重視なさるべきだと思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

築50年ですか…きっと趣のある、いいお宅なのでしょうね。
耐震補強をしても、完璧ではない、でも、やるべきことはやらないといけないな、何か見えてきた気がします。
今日も散歩中この家を見ながら「やっぱりいいなぁ」とそのたたずまいにため息をついてしまいました。
表面的なことより、見えない基礎・土台の方が大切ですね。耐震性、そこを1番に考えて進めていこうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/11 15:36

リノベーション済みの案件は、逆にもともとの老朽具合が見れないため避けたほうが良いかと思います。


リノベーション住居に住む場合は、改修前の段階から設計事務所等と購入前に確認すると良いかと思います。無償で提案もしてくれる事務所も多数あります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています