プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学生です。
4月までに自動車の免許を取得しようと考えています。

自宅近くのドライビングスクールか教習所に通うのと、春休みまで待って合宿で取るのとどちらの方がいいでしょうか。

また、ドライビングスクールと教習所では取得過程で違いがあるようですが、教習所の方がいいのでしょうか。

費用面と利便性などについて比較して教えていただけると嬉しいです。

ちなみに普通に通う場合でも最短に近いくらいで取れるような時間的余裕はあると思います。

A 回答 (6件)

>ドライビングスクールと教習所では取得過程で違いがあるようですが


店舗の名前と同じですから違いは無いですよ。

ただし、公安委員会の指定を受けた、指定校=公認校と、指定外校=非公認校という違いはあります。
公認校は、教習所内で術科試験免除の認定まで取ることが出来ます。
免許試験場で、学科試験を受けて合格すれば、免許の交付を受けられます。

非公認校は、勉強と運転の仕方を教わるだけで、術科試験も試験場で受験しなくてはなりません。

公認校で術科試験を受ければ、1回で9割方受かります。
免許センターで受けると1回目は9割方落ちます。

その分、公認校は高額です。自動二輪免許が無ければ、普通免許で30万は楽にかかるでしょう。
非公認校がいくらかは知りませんが、いくらかは安いと思います。

今の時期だと教習所は混雑しています。
貴方のような人がたっくさんいるから。

合宿にいけるのなら合宿の方が楽です。
時間的に圧縮できますから。
通学だと予約が取れなければ、1週間でも2週間でも空いてしまうことがあります。
それ以外のプランもありますけど。
それは、それぞれの教習所で違いますので、当たりを付けた教習所で聞いてください。

合宿だと2週間程度 通学だと1ヶ月以上かかるでしょうね。
値段は合宿の方が高いと思います。住むところ食べるものが余分にかかりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました!

名称の問題ではなく、認可されているかそうでないかの違いなのですね。

考えてみれば、確かにこれからの時期は混雑しそうです。
今すぐに免許が必要なわけではないので、夏休みの合宿とかも考えてみます。

お礼日時:2014/01/21 23:09

我々には質問者さんが言うドライビングスクールと教習所の


違いが全くわかりません。

これでは答えようもありません。

ドライビングスクールというもの場所によって内容も様々でしょうし、
教習所に関しても、公認教習所から非公認教習所まで様々あるのです。

ちなみに、非公認の教習所の場合は、
公認教習所より価格は安いです、しかし、
免許試験場で学科テストの他に、実技テストも行わなければなりません。

一方、公認教習所の場合は、教習所を卒業した時点で実技は合格となり、
試験場では学科だけ合格すれば免許がもらえます。

その様な事(違い)をスクールや教習所のHPなどで調べたり、
電話をして確認するなどして自分で把握してから決めてください。

教習所は皆同じ、ドライビングスクールは皆同じ・・・ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/21 23:01

かれこれ25年前の話ですが、私は大学受験が終わってから合宿免許に行きました。



教習所では最短でも2~3カ月掛かってしまうのと、大学に通いながら教習所に通うのは大変だと思ったからです。

質問者さんはこれから社会人になるとの事ですが、どの様な職業に就かれるのかは存じませんが、仕事終わりから教習所に通うのは大変だと思いますよ。

ですので私は3月の始めに合宿免許に応募してすぐに福島の郡山まで行きました。

正直な所、近場の合宿免許は既にどこも一杯でダメでした。

当時はインターネットなどは無く、確か新聞広告を見て電話して予約したような気がします。

でも、往復の新幹線代(勿論自由席ですが)も教習所から出ましたし、なにより雪道を経験できたのは大きかったと思います。

しかし、仮免許に合格するまでは朝から晩まで学科と実技のスケジュールがパンパンです。

また、「見極め」が貰えないと合宿期間が延び、更にお金が掛かる場合もあります。

勿論、教習所もその様な事の無いように「予備日」なるものを設けていました。

スケジュール通りに行くと「予備日」は休日になり、同じスケジュールで申し込んだ他の生徒と一緒に遊びに行きました。

今時の合宿免許がどの様に様変わりしているのかはわかりませんが、遠くても良いならまだ空いている教習所は結構あるように思うんですけどね。

勿論「合宿」と言うくらいですから缶詰状態ですし、一日が終わったら近くのコインランドリーに洗濯に行ったりもしました。

質問者さんがどの地域で生活をしているのかわからないので一概には言えませんが、地方の合宿免許なら探してみる価値は有るように思います。

最後に、教習所とドライビングスクールの違いは私にはわかりません。私感では呼び方の違いだけのような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/21 23:00

教習所とドライビングスクールは同じです。



今の時期は繁忙期です。

また、費用や払込方法などは各教習所バラバラなので、確認をとってから入所受付をした方がいいですよ(^^)

免許取得頑張って下さいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました!
いくつか資料請求してみました。

お礼日時:2014/01/21 23:00

合宿



もう余裕はないよ
今から申し込んでも、どこも一杯だわ
センター試験も終わったし
週に1度乗れるかどーか
卒業までにストレートで31時間掛かるし、週に1度だと、2ヶ月以上だよ


ドライビングスクールと教習所は同じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/21 22:59

「自宅近くのドライビングスクールか教習所に通うのと、春休みまで待って合宿で取るのとどちらの方がいいでしょうか。



 正直、分からん。自分なら自宅か学校の近くにするけど。

「ドライビングスクールと教習所では取得過程で違いがあるようですが、教習所の方がいいのでしょうか。」
 
 単に呼び方の違いだけだと思う。重要なのは公安委員会指定かどうか。公安委員会指定な実地試験は教習所なりスクールで行われ、合格すれば運転免許試験場で筆記試験と適性検査を受けるだけ。

 公安委員会指定でなければ、飛び込み試験用に運転の練習をするだけ。運転免許試験場で実地試験も受け無ければならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/21 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!