プロが教えるわが家の防犯対策術!

女 24才です。調理師免許持ってます。
実は、給食センターに昨日、初出勤したのですが、とてもついていけませんでした。
仕事が終わった後は、腕が痛くて箸ですら持つのがキツかったです。

以前、飲食店でバイトをしていたときに痛めた腰が、痛くなり続けられそうにもないと思い、辞めたいと、その日の夜に上司の方に電話をしました。
面接時に、腰痛持ちだったことを伝えてなかったので、正直に言ったら「せめて一週間いてくれないか」と言われました。
それでも無理だと言ったのですが、私が強く断れず、出勤することになりました。

しかし、一晩、考えてすぐにでも辞めたい気持ちが、出てきてしまい今朝、また電話をしました。
そしたら、「給食センターの責任者に、電話していってくれ」何て言われ、責任者の方にも、辞める事を伝えました。

けれど、いろいろと引き留められました。
「馴れないのは今のうちだけ」「けど、辞めたいと言ってる人を無理に引き留めないから」「今日は休んでいいから、ゆっくり考えて夕方また連絡してほしい」と言われたりして、なんだか辞めるな的な言い方のような気がして、腰痛の事を言える雰囲気ではなくなりました。

給食センターを甘くみてた自分がとても情けなくて、スゴく悔しいです。
一日だけですが、パートのおばちゃんたちは とてもいい人たちで、たくさん教えてもらったのに。
ですが、腰をまた痛めてしまうことが、怖いのでどうしても辞めたいんです。

辞めたい意思をどうしたら、伝えられるんでしょうか?

A 回答 (3件)

辞めるという意向をまっすぐ伝えるのが一番ではないでしょうか。

辞めるという人を無理に引き留めることはしない、と責任者の方は言ってくれたのですから、辞める理由と決心を告げれば、きっとわかってくれるのではないでしょうか。
小細工をせずに、きっぱりと、でも失礼のないように断るのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

aluihaorzさんの言葉で、なんとか電話で伝えて、辞めることができました。
一日で辞めてしまうこと自体、今までしたこともなく、いくら腰痛の事があっても、言いにくかったですね。
本当にありがとうございました!!

一番有力なのは外科に行って

先生に診断書を書いてもらい、責任者に提出することだと思います。

この時に医師に業務の内容を詳しく説明してください。
腰痛の再発の恐れがあるか判断してくださいますし、
おそれがあればドクターストップもかけられると思います。

正式な診断書があれば、責任者も業務を強要することはできません。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすいません。

確かに、そうですね。
夕方に、電話した際は、あまり追求されず、あれ?と思いましたが、なんとか辞めることができました。

アドバイスありがとうございました!!

以前の出来事を話して、職場に不満はないが、腰痛が心配なので、と言えばいいかと思います。

もしかすると、腰痛を考慮して何かの対策を講じてくれるかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすいません。

夕方に、電話して辞めることを伝えたら、辞めることができました!

アドバイスありがとうございました!!