アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳女性です。
同じ職場(医療職)に付き合って2ヶ月になる4つ上の彼氏がいます。
彼はとても優しく、私のことも大事にしてくれていて
既に半同棲のような状態で、職場でも公認の仲でした。

それが先日、彼が入職してくる前に私が遊んでいた人(彼とも仲のいい先輩)とのことがバレてしまいました。
その人とは今ではいい友達ですが、関係は完全に終わっています。
今後も男女の関係に戻ることはまずありません。

ただその事実を知った彼からすれば許せないし、今後も信じれないから別れると言われました。
でも私からすれば全員同じ職場とはいえ過去ですし、今付き合っているのは彼で好きなのも彼だけです。

結局彼とは平行線のまま今でも一緒にいます。
別れたくないことは伝えていますし、彼と付き合ってからは浮気なども全くしていません。
彼は好きだから別れたくはないけど、不安や心配が拭えないと言っています。

職場の人には相談できない内容なんで
客観的な意見を聞かせて下さい。
また、彼を安心させて別れないようにするにはどうすればいいでしょうか(´・_・`)

A 回答 (6件)

彼には情報が足りないので 全部くわしく説明する



彼にとっては 今聞いたばかりの 目の前の出来事なので
びっくりして あわてて 混乱している

昔のこと と簡単にかたづけない 
慎重に 事情を 順番に 全部 説明する
彼がわかるように 
彼があなたの気持ちを追体験できるように
どれだけ時間がたっているか
どのように気持ちが変化したか
今はどういう気持ちで
この関係がどのくらい大切か
いつ どのようにはじまって
いつ どんなことがあって
だんだんと時間がたって 気持ちが変わっていくようすが伝わり
どのように終わったか 今は何でも無い ということがわかってもらえるような 
具体的で詳細な 知らないことはこれ以上何も無い 
時系列で昔から今までの出来事を 気持ちの動きをまじえて 
タイムマシンで早送りを見せるように話す

聞いて不安 もっと聞くことは苦痛 でも知らないともっと不安
知りたい 知りたくない 聞きたい 二度と聞きたくない
信じたくない 否定してほしい ぐちゃぐちゃだと思います
変な部分だけ聞いて 変な想像して 落ち込んだり 誤解して 苦しんでほしくない
同じ時間の流れを体験してもらって 過去のことで
今現在のことは 昨日と同じで何も変わらず真実で
これまでのことにうそがないことを説明する

注意は 
彼が聞きたいのは 真実 正直な話 ではないこと
全てをぺらぺら話すのではなく 
何もかも全て正直に話してもらえた という印象を残すこと
話すことで誤解を受けそうなものは きれいに隠す

大事なのは 
今につながる彼への気持ち がラストのオチ
なるべく真実 なるべく正直を話しながら
話の全体を加工する
今大事なのはこの関係で 大事なのは彼
過去のことも含めて私の人生を受け止めてほしい

彼は 何を聞いたのだろう
いつ どのように 何を知ったのだろう
彼女はあれが好き あの場所が好き あの映画
自分しか知らないと思ってたことを 他人から言われたら
自分が知らないことを ぽろりと自然に言われたら
彼女のこと大事にしてやれよ 保護者ヅラして言われたら
彼が 何を 誰から どう聞いたのかは少し重要なのかもしれない
何を不安に思ったか
何を信じられないと思ったか
傷の場所 傷の深さ は治療の方法に関係する

彼に情報を与える
彼が自分で 見て 聞いて それでもやっぱり
あなたと同じ判断をし 行動しただろう と思えるように
同じ時間 同じ状況 を経験させる
真実コーティングのフィクション

何をどう聞いたか分からないけど ちゃんと説明させてほしい
真実はこれで 全体はこういう形
結論はあなたに出会ったし 今が何よりも大事
過去は変えられないし その時その時は真剣だった
昨日まで 今日から どちらも同じ私 
合わせて全部で私ができている
目の前の私を見てほしい 

個人的には 職場を変わったり 先輩との関係を見直す必要はないと思います
彼は少しずつ受け入れて 考えながらもなれていくと思います
過去の出来事と分かっていながら 突然で混乱しているので
あまり深く悩み過ぎないように 少しだけ手助けをしてあげるのがいいのでは

大事な結論はあわてて出すべきではない
必要なら少し時間をかけてゆっくり考えてみればいい
彼に言ってあげてほしい
    • good
    • 3

こんばんはー



どなたかもおっしゃっていたように、まずは職場を変えて
もう完全にその先輩とは繋がっていないという事を示すしかないでしょうね

過去とは言え、関係のあった二人が今も仲良く毎日顔を会わせているのを見るのは、
やっぱり彼の心情からして辛いものですよ。
ましてや、付き合ってもいないのにそんな関係になったということであれば、
貴女は誰にでもやらせる軽い女だと思われたのでしょうから、
彼からすると到底信用できないものですよ
彼としては、信用してもらいたいのなら全てを断ち切って欲しいと思うものですよ
俺のことを一番に思うのなら、それをなんでしてくれないんだ? やっぱりまだ続いているのかー
というのが今の彼の心の叫びじゃないのですか?

彼に、 もうその先輩とは何もないし、二人顔を会わせているのを見るのが辛いでしょ? だから私は会社を変わるね
とでも言ってみたらどうですか?
貴女の彼に対する誠意が伝わるかもしれませんよ

軽い女ということを払拭するには
まずは彼の出席しない飲み会や食事会には参加しないとか
彼と居る時間を極力長くすることですね
軽い女=遊び人 というイメージですから遊びは極力控えるべきです

とにもかくにも、貴女の誠意をみせることが必要だと思います
    • good
    • 5

たこおじさんです。



貴女からのお礼文を読みました。ありがとう。

そうか、付き合ってはいないけど、関係があったということですね。

こういう場合は、もう片方が黙って明るみに出てない場合は
今の彼に問い詰められても、絶対に言ってはいけないことなんだよ。
現場をみられているわけではないのだから。

こう書くと、嘘をついたような気持ちになるのかもしれないけど
こういうのは嘘とは言わないのですよ。
何でも正直に言えばいいというものではないのです。
相手を傷つけたりイヤな思いをさせないためのものであれば
いいのだから。それが過去のものであってもね。
思い遣りでもあるんだよ。

今回のことで、いい勉強をしたと思ったほうがいいよ。
何でも言えばいいというものではないことをね。

貴女が彼と別れたくないのであれば、方法はひとつあるよ。

このままでいると、ずっとヤキモチをやかれ、ぐちぐち言われると
思うのです。

これではたまったものではないよね。過去のことなのだからね。

こういう場合は、彼と貴女の立場を逆転させるのです。

彼にこういうのです。

「過去のことであっても、このままでは私のことで貴方をつらい、そして苦しい
想いをさせてしまう。それでは貴方に申し訳ないので、貴方と私は別れます」と
いうのです。

そして、実際しぱらく交際を断つのです。

彼は貴女に惚れているから、過去のことであっても、そういう関係が
あったことがイヤなのです。独占欲みたいなものですね。

離れたことで、惚れている彼からすれば、貴女を失った辛さを味わうことでしょう。
今の比ではないくらいにね。

きっと彼のほうから、惚れているものだから、やりなおしてくれと
言ってくるはずです。

このときに貴女が言うのですよ。

今後、私の過去のことで、貴方が辛い思いをしないの。私を責めないですか」
と、言うのです。

戻りたいほうからすれば、「水に流すよ」と、いうはずです。

今度は、彼が承知で貴女のことを欲して元に戻るわけですから
彼は貴女の彼のことを言い出せなくなるのです。

貴女だって別れたくないので、こういう質問をしているわけで
彼に別れを言うことは、本心ではないけど、またちゃんとした
関係、彼にぐちぐち言われないようにするには、こういう方法もあるよ。

自分から別れをいうと、「じゃ、いいよ、別れようなんて」言われて
しまうのが怖いと思うでしょうが、

男女の仲ってね、まだ実際に相手を本当にイヤでない場合は
別れましょうと言うほうより、言われたほうが、慌てだすものなのです。
言われたほうが、別れたくなく、すがるほうになってしまうのです。
別れましょうと言ったほうが、強くなってしまうのです。
だから先に別れましょうと言ったほう勝ちみたいなところがあるのです。

だから、このおじさんの方法で、やってみてごらん。
彼に貴女の過去のことを悩むより、今現在の貴女が大事なことを
思い知らせるために、この方法はいいと思うよ。

それを貴女ができるか、できないかはしらないけど。
    • good
    • 2

>今付き合っているのは彼で好きなのも彼だけです。



とても意地悪な逆質問をしますが、その証拠はありますか。彼はそれが間違いない事実であることを知る術がないのですから、信じられなくて苦しむのもしごくまっとうな話です。

まあ逆になれば分かるでしょ。彼の元カノが同じ職場にいて、しかも今でも仲がいい。これで嫉妬するなってほうがおかしい話です。

>今後も男女の関係に戻ることはまずありません

とても意地悪なことを書きますが、「まず」ということは、可能性は「ゼロではない」ということですよね。
彼が風俗かキャバクラに行ったことが判明したとしましょう。行くなといったら、「分かった。まず行かない」といったらどうでしょうか。「ちょっと待て。なぜ『もう』といわないんだ」って思うでしょ。

>彼を安心させて別れないようにするにはどうすればいいでしょうか

良い方法はあります。今の職場を質問者さんが辞めることです。そうすれば彼からすると「仕事とアタシとどっちをとるかで、アタシをとった」ことになるので、彼に対して仁義を切ったことになります。
だいたい、元彼と「いいお友達」なんてしゃあしゃあと言っちゃあダメですよ。そこはもうスパッと切るのが男女の礼儀というものです。
要するに彼の本音は「俺をとるか、元彼をとるか、どっちなんだ」ってことです。彼の言い分としては「終わっていて俺が一番大事なら、元彼と完全に縁を切れるはずだ」なんですよ。

最後にいいことわざを教えて進ぜよう。「二兎を追うものは一兎をも得ず」
    • good
    • 7

客観的にいえば、過去を引きずる彼の様なタイプは


ずっと引きずると思います。

それではどうすればいいのか
・元彼の事を話さなかった理由を正直話す。
・彼と結婚したいと言う。
・彼と彼の友達の前で、あなたの気持ちを伝える。
(彼の友達がいい人なら、助け船を出してくれるかも)
・元彼が、結婚するのを待つ。
・忘れるまで、時を待つ。

これくらいかな?
現状は、相当厳しいとお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幾つもの具体策ありがとうございます。
今は厳しいですし、彼の気持ちも前より確実に下がってると思います。
けど、失いたくないんでもう少しがんばります(。-人-。)

お礼日時:2014/02/28 23:52

たこおじさんです。



<彼を安心させて別れないようにするにはどうすればいいでしょうか(´・_・`)

自分が知り合う以前の過去のことなど、何があっても構わないという
男もいれば、だってそうですよね、知り合ってないのですから。
こういう男もいれば、

貴女の現在の彼のように、過去にこだわる男とに分かれると思うのです。
過去にこだわり別れをいう男に、安心させて別れないようにするには
どうすればいいでしょうか、なんていうのは、無理は話なのです。

職場で何度も恋愛をすると、こういうことが起きてしまいますよね。
職場恋愛の宿命だと思うのです。
こういうことが起きないようにするには、職場で恋愛するのは
せいぜい、ひとりまでですよ。

現在当人たちが真面目に恋愛していても、その女性が同じ職場で
過去に付き合っている男がいた場合、その次の男に対し
「あいつは、〇〇のお古だよ、それあいつ知ってて付き合っているのかな」
なんて、言っているものです。飲み会の席などではね。
それあいつとは、今の男のことですよ。

そういう目でみられている次の男は、実際のところは可哀想ですよね。
言われた男が、「おーーそうだよ、それが何が悪いか、この野郎」
と雑音をなくす男もいれば、
気にして、女性のほうに八つ当たりの矛先が向く男とに分かれると
思います。

彼は後者ではないかな。

<彼が入職してくる前に私が遊んでいた人(彼とも仲のいい先輩)とのことがバレてしまいました。

先輩からバレテしまったのかな。俺、昔あいつと付き合っていたんだよなんてね。
こういうのは、今まで知らずにいたのに、言われた男からすると、とてもいや
なことではないかな。

特に、貴女の彼が、この先輩より自分は劣っているな、かなわないところが
たくさんあるなと、そう思っている場合はです。

<でも私からすれば全員同じ職場とはいえ過去ですし、今付き合っているのは彼で好きなのも彼だけです。

貴女がこう思っていてもです。貴女が過去を過去としていてもです。
全員って、複数いるんだ。ひとりだけではなく。

彼からすると、現在は自分の彼女であっても、軽い女だという認識を持ってしまったのですよ。
軽い女だと思ってしまったので、何かあれば、また違う男でも過去の男でも
すぐに転んでしまうという気持ちが彼に芽生えたのでしょうね。

だから、

<彼は好きだから別れたくはないけど、不安や心配が拭えないと言っています。

こういう気持ちになってしまっているのですよ。

今後別れないまでも、彼の束縛と嫉妬がきつくなる場合と
やはりイヤだと、今すぐに別れにならなくとも、彼の気持ちがもたなくなり
別れになるでしょうね。

職場で恋愛する場合は、せいぜい一人だよ。

こういう回答です。

この回答への補足

複数ではないです(´・ω・`;)
全員とゆうのは私と彼と前の人を指してます。
あと、前の人とは付き合っておらず誰も知らずに終わった仲でした。
バレたのは関係に勘づいた彼にカマをかけられて…
誤魔化さず話したら、即別れるとの一点張りで…
ただ1週間経過して少しは冷静になってきたようで、
私とは別れたくないけどモヤモヤが拭えないみたいです。

補足日時:2014/03/01 00:05
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当にその場の感情だけでした自分の行動に後悔しています。
こうなってしまったのも自業自得ですよね。
丁寧で優しく、的確な意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A