プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文です。引っ越したばかりの新居の道路騒音に悩んでいます。

幹線道路のそばの古いアパートの最上階に引っ越しました。アパート自体は道路に直に面しているわけではありませんが、周囲は民家のみで私の部屋が一番高い場所にある上、道路に向いている壁6面のうち5面が大きな窓で、壁も窓もぺらぺらに薄いので車の音が直接ゴーゴーと響いてきます。

この道路騒音には、引っ越し後に気づきました。内覧の時には、なぜか気づけませんでした。不動産屋と話していたせいか、前住所で犯罪被害に遭い、とにかく早く引っ越したいと焦っていたせいかもしれません。

内覧時に気づけなかったのは自分のミスですし、しばらくすれば慣れるかもしれないと考え、遮音カーテンを何重にも吊したり、本棚を並べて窓を塞ぐなどしてみましたが、効果はほとんとなく、一ヶ月住みましたが、道路騒音にはまったく慣れません。それどころか、幹線道路からの音は毎日24時間途切れませんので、不眠・頭痛の症状が出て、体調を崩してしまいました。在宅で仕事をしており、一日部屋にいるため、仕事に集中できないストレスも溜まっています。ちなみに、耳栓も何種類も試しましたが、どれもまったく効果はありませんでした(あまりに効果が皆無だったので、使い方を間違っているのかと思い、耳栓のサイトを色々調べましたが駄目でした…)。

引っ越しができればいいのですが、金銭的余裕がなく、しばらくは無理です。そこで、遮音カーテンと耳栓以外で、こうすれば少しは音がマシになる、という方法をご存じの方、ぜひ教えて下さい。
ちなみに、お金はありません。出せて、せいぜい2、3万くらいです…。

また、マンション内で道路騒音の被害を受けているのは私の部屋だけと思われますが(下の階までは周囲を民家に囲まれており、隣の部屋は私の部屋が防壁になっていたり、部屋が道路向きではないので)、家賃は他の部屋と同じです。音の感じ方は主観的なものとは言え、生活に支障をきたすレベルの騒音被害を受けているので、ちょっと納得がいかず、引っ越すまでの間、せめて家賃を下げてほしくて交渉するつもりです。
・内覧時に道路騒音に気づけなかった
・入居後一ヶ月という時期での交渉
ということを踏まえて、どのように交渉すればいいか、お知恵をお貸し下さい。

道路騒音に加えて、運が悪いことに入居直後にアパートの真ん前で(持ち主が同じなのか)民家数軒の同時建て替えが始まり、バリバリ、、ドンドン、ガンガン、ギュンギュンと凄まじい音での工事が日曜以外、朝から夕方までずっと続いており、振動もすごくて時々部屋が揺れたりしています。工事期間を示す看板が出ていないので、いつまで続く工事なのかわかりません。

そんな状態ですので、一日のうちで騒音がやむ時間がなく、仕事が手につかない、眠れない毎日で本当に心身共に参っています。
一番悪いのは、内覧時に気づけなかった自分だということは十分承知していますので、前向きにこれからを乗り越えられるようなアドバイスをいただければ幸いです。
どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私にも経験があります。


内覧時は全く気が付かなかったです。今度物件を探されるときは大きな教訓になるのでかえって良かったと思われた方がいいです。あなたは賃貸なので。もしも数千万円もする住宅を購入したと思えばいくらでも取り返しはつきます。

交渉は不動産屋次第なのですが、ひょっとすると値引き交渉が可能かもしれません。しかし私は引っ越されることをアドバイスします。あなたは耳栓とか相当努力していますので、このまま我慢するとおそらく体が悪くなると思うからです。

アドバイスですが、不動産屋に苦情を言って静かな物件を探してもらったらどうかと思います。予算のことも告げて費用を分割にしれもらうとか交渉できるでしょう。住まわれて時間が経っていないうちが良い交渉ができると思います。

次回は大きな道路の近くは却下、また狭い道路でも抜け道になっていてバイクや改造車が多く通行する道もあるので不動産屋に「交通騒音の少ないところ」と注文をつけると良いです。
    • good
    • 3

お気の毒です。


騒音は気になり出したら余計うるさく感じますし、考えれば考えるほど、うるさく感じるようになります。まあ実際にうるさいのでしょうけれど。

騒音を防止するような方法はありません。
家賃の値下げも難しそうです。


耳栓でも、騒音を騒音自体で打ち消す耳栓があります。それほど高くないので試して見たらどうでしょう。(私が試したことは無いので、参考までに)

参考URL:http://gqjapan.jp/life/gear/20140303/digital-ear …
    • good
    • 0

> 道路騒音対策と不動産屋&大家交渉術


とおっしゃいましても、不動産屋や大家が道路騒音を発生させているのではありませんから、全く責任はありません。交渉しても無駄です。術などありません。

> 家賃は他の部屋と同じです
とのことですが、通常は最上階物件は家賃は他に比較して高いものです。それが他の部屋と同じなのであれば、騒音等を考慮し値段を下げて、他と同じにしているものと推測できます。

たとえ騒音に気づかなかったとしても、「幹線道路のそば」という事は認識していたでしょうから、普通の人でしたら、騒音についても予想できるはずです。
地図で見るとか、近隣を歩くとかはされなかったのでしょうか? また、窓からは幹線道路やそこを走る車、トラックやコンテナ車の上部すらも見えなかったのでしょうか?

> 民家数軒の同時建て替え
長くても数か月で終わります。その程度で、生活するための住居の建設でしたら、受忍範囲とみなされる事でしょう。

全ての窓に相当厚の防振ゴムを貼り付けるとかコンクリートで塞ぐという方法もありますが、大家の許可が必要ですし退去時に大変な事になりますし、お金もかかり、窓以外(壁など)の構造が不明ですので効果のほどはやってみないと判りません。

退去して別の部屋を探すのが一番です。
それが無理ならば、楽器メーカーで製造販売している防音ボックスを室内(一番静けさが必要とされる部屋)に設置するのが良いと思います。
    • good
    • 1

> 遮音カーテンと耳栓以外で、こうすれば少しは音がマシになる、という方法をご存じの方、ぜひ教えて下さい。



窓を二重にとかですが、これもお金かかります。


あと、質問の状況だと、夏は暑くて部屋に居れないんじゃないか?って気もしますが。


契約時の重要事項で説明が無かったって話にしてゴネてみるとか。

内覧の際には、たまたま車が通らなかったって事もあるし、普通の道路なら24時間ひっきりなしに車が通るって事も無いでしょうし。
行政に相談して、騒音の測定機器を借りて具体的にどれくらいの騒音なのか?客観的な数値を測定とか。
その際、騒音の途切れる時間や時間帯もあるでしょうから、内覧の際に確認できなかったって話しの根拠にするだとか。


地域や道路の種類によっては、防音対策を行なうための補助金なんか出る場合もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

職業や一日在宅する生活形態は契約時に伝えているので、道路騒音のことをまったく教えてくれなかったのはどうかな、と思い、自分で調べたり、あちこちでアドバイスを求めたりしましたが、道路騒音に関しては告知義務はないようなのです…。

早めに行政に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/02 22:13

そもそも自己責任。


それ以外のなんでもない・・・

入居してから発生したことでもなければ
故障でも老朽化でもない。


内覧時に気付けなかったことを理解しているなら

家賃を下げろなんてのは

クレーマーそのものですね。


車の音などの振動も伴うような比較的低音ですし
カーテンではほぼ役立たないでしょう。

耳栓もだめ

打つ手なしですね。


というか、防音サッシを付けようと
質問主さんの望む環境にはならないと思います。


だいたい、自分の不注意と都合(金がないだの
在宅で仕事してるだの)を大家さんに押し付けるのって
人としてどうよ、って話です。

家賃を下げるくらいなら出て行ってもらった方が
手っ取り早いと思われそうです。


逆に聞きますけど、仕事もできないとか
眠れないとか

じゃあ、仮に大家さんが月に5000円とか10000円とか
家賃を下げてくれたとして、解決になるんですか?

そのお金で何か買った所で解決にはなりませんよね?

お金がもらえれば眠れるようになるんですか?
家賃が下がれば騒音が我慢できるように
体質が変わるのですか?

もしそうであるならば、無理すれば我慢できるけど
文句付けて金を取ってやろうってことに
なりますよね?


親でも友人でもサラ金でも借金して
引越ししたほうがいいと思いますよ。

この回答への補足

書いてある通り、内覧時に気づけなかった自分が一番悪いことは承知の上です。
もちろん、完璧に下調べをして、十分に納得できる物件へ引っ越すのが理想的でしょうが、色々な事情で引っ越してからしまったと思う経験をされた方は多いと思いますし、そうした方がどのように対処・解決をされたかをお聞きしたくてこの質問を書いています。

私も引っ越しが一番の解決策だと思っていますので、なるべく早く引っ越すことを前提にしての、それまでをできるだけ快適に乗り切るための知恵を皆様からお借りしたいのです。

家賃の値下げ交渉は、少しでも早い引っ越し資金の足しにするために希望しています。
5000円なり、10000円なり下げてもらい、数ヵ月たてば、引っ越し代や、敷金・礼金代になりますから。

内覧時に気づけなかったのはミスだとしても、入居後に他の部屋と同じ家賃なのに、あきらかに自分の部屋だけが悪条件であることが判明した場合に、そのことについて改善を求めたいと思うことがクレームなのでしょうか…。

補足日時:2014/03/02 21:54
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A