プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、うつ病で、47歳男性で、精神科にて大量の薬をもらっています。その中で気になるのが、ベゲタミンB錠を2錠飲んでいることです。また精神科の先生に入っていませんがパブロンゴールドA錠を毎朝仕事に
行く30分前に10錠飲んでいることです。もうかれこれ10年くらいになります。これがないとまったく動けず頭が重く体がだるいです。悪いことは解っているのですが、もうなしではいられません。ここで質問ですが、この飲み合わせで肝臓が悪くなるか心配です。人間ドックににて肝機能が少し悪いです。
また、うつにいいと聞いてトリプトファンも2000mmgのんでいます。体重は、人間ドックを受けた時は、171cm、102kgだったのですが、脂肪肝なので痩せなさいと言われ、81kgまで落としました。まだ脂肪肝かと思いますが、以上のようなことを、踏まえて、もう一度血液検査で肝機能をみたいです。

A 回答 (1件)

初めまして。

うつ病経験者です。10年ほど闘病し、2年ほど前に寛解しています。

>その中で気になるのが、ベゲタミンB錠を2錠飲んでいることです。また精神科の先生に入っていませんがパブロンゴールドA錠を毎朝仕事に行く30分前に10錠飲んでいることです。

ベゲタミンは処方薬ですので良いとして、パブロンは風邪薬で普通1回3錠ですよね。しかも医師に話していないというのはよくないですね。パブロンを始め多くの風邪薬にはいろんな成分が含まれています。大人の1回分の1~1.5回分を猫に与えると死んでしまうくらいの成分も含まれます。なぜそんなに大量の風邪薬が必要なのかわかりませんが、これはすぐにやめて、症状を改善する方法を医師に相談すべきだと思います。

>この飲み合わせで肝臓が悪くなるか心配です。人間ドックににて肝機能が少し悪いです。

医師・薬剤師にきっちり管理された服薬でも、長期になると肝機能数値の上がることは普通にあります。ましてや管理外の薬剤を長期に飲めば、体のどこかがおかしくなることは容易に想像できます。私も寛解前に検査した一部の数値が上昇し「次回要観察」レベルでした。寛解後薬をやめて半年くらいするとすべて正常値になりました。

>うつにいいと聞いてトリプトファンも2000mmgのんでいます。

うつ病の原因はまだ仮説レベルです。抗うつ剤も治験はされていますが、機序すべてが明らかになっているわけではありません。トリプトファンはアミノ酸の一種です。うつ病に効くかどうかは知りませんが、タンパク質を普通に食べれば含まれてくるものですので、2000mgなら害はないと思います。

飽食、アルコールを控え、バランスの良い食生活を送れば肝機能数値も良くなると思いますが、いずれにせよ、今飲んでいる薬を全て医師に話したうえで対応策を聴くことが重要であると思われます。

節制した生活を送り、早く寛解なさることをお祈り申し上げます。寛解の暁には、楽しく幸せな日々が待っています。私は毎日鼻歌を口ずさむほどの生活を送っています。うつ病は治る病気です。質問者さんもどうぞ希望を持って治療に励まれますように。

以上、参考にしてください。
    • 0