プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文章が下手で長文になりますが、お読みいただければ幸いです。
宜しくお願い致します。
間もなく元夫の1周忌が来ます。喪主は長男(41歳独身)です。
自宅(持家)で二男39歳独身と二人暮らしです。
1周忌に香典を送りたいと思います。
法事は旧家なので必ずすると思いますが私は招かれません。
それでも香典を長男に郵送してもよいでしょうか?
それとも息子たちの自宅に持参してもよいでしょうか?
本当は自宅に行って息子たちの顔が見たいですし暮らしぶりも
知りたいです。
長男にはメールでのみ連絡が取れますがたぶん返事が来ないか
要らないと言われると思います。
でも私は何もせず知らんふりすることはできません。
以下の事情があるからです。
自宅には離婚以来25年以上一度も出入りしていません。
本来離婚した夫は他人なので関係ないと言われると思いますが、
元夫が亡くなったと長男から連絡があり、最後だからぜひ来てほしいと言われ
通夜、告別式(火葬場まで)に参列し5万円を香典として包みました。
香典については私の実父がなくなったとき元夫と息子二人参列してくれ
元夫から同額を香典として頂いたたので同額でと思ったためです。
なぜ離婚した元夫が私の実父の葬儀に参列したかというと、
元夫の実母(元姑)が亡くなった時、元夫から亡くなったと
連絡があり通夜に駆け付けたからです。
元姑は私たちが離婚後数年後に元夫と同居し(舅はなくなっています)
息子たち(孫たち)の男所帯を面倒見てくれ感謝しておりました。
離婚したのに変な関係ですが普段は全くと言っていいほど交流は
ありませんが、冠婚葬祭は必ず連絡が来ます。
その後49日や初盆には案内が来ませんでしたので何もしていません。
息子たちは、経済的に裕福だった元夫に長男15歳二男13歳の時
引き取られて今日まで育ててもらい本当に感謝しています
それでせめて1周忌には香典を送りたいと思った次第です。
本来なら自宅に行って息子たちとも会いたいし仏前にお参りも
したいと切に思いますが、行く勇気が出ません。
25年以上の長い間息子たちの家に出入りしなかったのは姑や元夫に
遠慮があってとてもいけませんでした。
また旧家でもあり周りに元夫の兄弟親戚が大勢いて離婚の際も
兄弟親戚を巻き込んで離婚反対されたのに私が強硬に離婚した
経緯がありそれもあって出入りできませんでした。
でも元夫の葬儀の際にその兄弟親戚の方とは和解できて
また前のような付き合いをしようと言ってもらえたのですが、
当の息子たちはそこまで心を開いてくれてはいませんでした。
今も長男は「おふくろ体大事にしろよ」と言ってくれますが
いざ会うとかそういうことは望んでいないようです。
二男はメールも電話も無視されています。

A 回答 (3件)

色々とご事情があるようですが、



『香典を送ったほうが良いか、直接持っていったほうが良いか』という質問なら、「それは質問者さんの気持ち次第」ということになるでしょう。

直接行くなら一周忌法要が執り行われるちょっと前に、現金とお供えの果物(またはお菓子)などを持参します。

なお不祝儀袋の表書きは「御佛前」か「御供物料」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確にアドバイス頂き有難うございます。
訪問するなら御仏前と菓子折り、線香を持参するつもりでおりました。
息子は仕事で夜は大変遅く土日しか自宅にいないと思いますので、
行くとしたら法要の1週間前の土日にと思いますが、前もって行くと言えば
100%来なくていいと言われそうです。かといって私が会いたいからと
突然訪問するのも非常識ですよね・・・?
考えすぎかもしれませんが、今の親子関係以上に疎遠になりたくないので
息子の気持ちを害さないようにとばかり考えてしまい20数年も行動に
移せませんでした。
送るか、訪問するかもう一度よく考えてみます。
結局また同じことの繰り返しで郵送で終わりそうです。
息子にはとても会いたいですけどね。

お礼日時:2014/03/06 16:58

郵送が無難なのかな、と思います。



子供達に会いたいお気持ちは分かりますが、長男さん15歳、二男さん13歳の多感な時期に離婚されています。
子供達からすれば、「自分たちを捨てた人」です。
この事実は変わりません。

確かに経済的には問題はなかったのかもしれませんが、心の中はどうだったんでしょうか。
「今会って、何を話すことがあるのか」と思っていても不思議ではありません。

その当時、「あなたが去る」ということが分かった日、どのように感じたのか、思ったのかは、今もって忘れていないはずです。

確かに今は二人とも中年となって、この間様々な人生経験をしてきたのでしょうが、だからといって「母親」というものに対する考え方がまるで変わってしまったとは思えません。
事実これまで子供達からの積極的なアプローチはなかったのですから。

長男さんとはメールはできる、というのが唯一繋がりを維持する細い糸でしょう。
これを切らさないようにすることしかできないのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂き有難うございます。
確かに郵送が無難だと思います。

長男は「おふくろ何かあったらいつでも言ってきてよ」と言ってくれますし
私が5年前に手術で入院した時もお見舞いに来てくれました。
それでつい甘えてしまって私を少しでも許してくれたのではないかと
思ってしまうのです。

ですがおっしゃる通り息子たちに会いたいのは私のわがままです。
離婚しないでと泣いて私にすがった長男の姿や、声が今でも
脳裏に焼き付いております。
二男は今でもかたくなに私とコンタクトを取ろうとしません。
多感な時期だっただけに子供たちがどんな気持ちで私を引き留めたのか
それを思うと一生私のしたことは許されることはないです。
私の人生で息子たちを選ばなかった、捨てたことになるのだと
今更ながらひしひしと感じています。
その時点で息子たちをあきらめなければいけなかったんですよね。
でもあきらめきれなくて今回、元夫の1周忌という機会に
返事があるかどうかわかりませんが会いに行っていいかどうか息子たち
に聞いてみて息子たちの言う通りにしたいと思います。

お礼日時:2014/03/07 09:26

No.1です。



余計なことでしょうが、母親が実の息子に会うのに理由は必要ないと思います。

何もせず悶々と悩むより、仮に失敗だったとしても実際に行動して結果を得たほうが、気持ちの整理がつくのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス有難うございます。
渡井の本当の気持ちは会いたいですし、会っていろいろ話したいです。
前もって長男に会いと伝えてその返事で考えたいと思います。

お礼日時:2014/03/07 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!