アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SR400に憧れる50代前半オヤジです。
SRのキックについては以前、いろいろとご教示頂きました。
モーターサイクルショーでもSRのキックをヤマハブースで体験させてもらい、
自分でも何とかなるとは思えました。結果、SRが、時期単車の最右翼です。

ですが、今後、退職後も乗る最後の単車とするには車検の有無は重要です。
ですので、やはり車検のない250も考えないわけにはいきません。

それで、自分の中では250TRかSRかなんですが、この両車にツーリング
性能に大きな差があるのかのを知りたくて質問させて頂きました。

基本的に高速道路は使いますが、頻度は高くはありません。
一日で、高速を使った場合で300~500キロの移動を考えてます。
日帰りを想定した場合です。もちろん、中・長期(1~2ヶ月かそれ以上:
たとえば日本一周など)の場合も考えてます(退職後ですが)。

維持費を含めた金銭的なことも含めて、TRとSRのどちらが良いのかを
アドバイス頂ければと思いますので、TR乗り、SR乗りの方のご意見を
よろしくお願い致します。

当方、体格は168cm、64kgぐらいです。

A 回答 (14件中1~10件)

250TRのキャブ車に乗っていました。


エンジンのデザインの良さはTRだと思います。
私が勝手に思っている、エンジンのデザインの良いバイクは250TRとWシリーズです。
冬場と言いますか、少し肌寒くなってくると暖機をしっかりしないとすぐエンストしますが、慣れれば何ともないです。
 ただ、高速道路を走るバイクではないと思います。(恐らく後ろから迫ってくる車が恐怖に感じると思います。)
 60~80キロで流すのが気持ちの良いバイクだと思います。
 で、SR、個人的には大好きなバイクです。乗ったのはフルカスタムのカフェレーサーだったのですが、あの振動感とトルク感はTRでは味わえません。
 ただ、長距離はちょっと・・・かもしれません(笑)
 でもSRが好きならSRがよいと思います。系統は同じですが、TR所有してもきっとSRの未練は残ると思います。
 私なら、SRにしますね~。やはり250では味わえ無いものがあります。
 SR、CB400SS、W400(勝手に選択肢変えましたが)で考えると、デザインはWで、振動感はSR(W400はスムーズですから)だったらうれしいですね~。
 維持費も250もちゃんと整備するとお金は掛かります(車検が無いからしないだけ)、その整備代は差し引いて残るは車検代、他の方も言われていますが、自分で持っていくと自賠責入れて2万位でいけます。
 どうです??400乗れそうか気がするでしょ??(笑)
 ちなみに私は、維持費を考え250TR買ってカスタムを楽しんでいましたが、我慢できなくなり(我慢できるはずでした・・・)現在CB1300SF乗ってます(汗)
 やっぱツーリングとか考えるとマルチでっせ!?ただ、重く、夏場死ぬほど熱いですけど(笑)
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

高速は、使う頻度は決して高くないとは思いますが、いざ使う時に恐怖を味わうのでは困りますので、やはり400の方が良いのでしょうか。
TRはデザインは好きなので、高速利用を考えなければいいのですが、実際、ツーリングでは割と長距離に使うことを前提としてますし、その中には高速利用もあります。
SRは振動で疲れるとはよく聞きますが、おっしゃるとおりTRを買ってもSRに未練が残るかもしれません。400、いいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/22 09:05

たびたびすみません。


バランサー付きのTR、ロングストロークで鼓動感をほんの少し感じながらユックリ走るバイク。
バランサー無しのSR、TRより排気量が大きいし、更にバランサー無いので、これぞ単気筒っ!!って言う鼓動感を味わいながらこれまたユックリ走るバイク。
セルのみのTR、突然のエンストにも焦らず再始動が楽、キックのみのSR交差点で突然エンストしてしまったら焦ってしまう(笑)場合によっては超低速走行中にやってしまったら、いきなりガツンと後輪がロック(とまではいきませんが)してしまい、女性とかなら転ぶかも・・・
 私なら、どちらでも300キロ以上走る気にはなりません。
 試乗されるか、レンタルバイクで試された方が良いと思いますよ。
 出来ればついでにVTRやニンジャ250、400やCB400SF、SBなんかも乗って見られた方が良いと思います。
 ツーリングに行った時にいつもはハーレーのソフテイルに乗っている後輩がCBR250Rをレンタルして参加しましたが、高速でもそこそこ出ますし、“ハーレーより楽っ!!”って喜んでましたよ~。
 喜びついでにツーリング用にニンジャ250買ってましたけどね~(笑)
 250TRもSRも下道をユックリツーリング(SRの長距離は過酷)するのが良いバイクです。
 ちなみに私は40前ですが、SRで300~500一日に走る体力も根性もありません(笑)
 でも、TRを手放した事は後悔していますし、SR・・・カスタムベースに欲しいですけどね~
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

基本的にはおっしゃるとおりのゆっくりツーリングが主体です。
その中で、時には高速道路も使用するのにどちらがより良いのかが私の知りたいところですが、SRでの長距離が過酷、というのは驚きでした。TRの方がまし、ということでしょうか。

私の相棒もソフテイルです。CBRもいいのですが、どうしても単気筒のカウルレス(ネイキッドのレトロモデル)が好きなんです。

TRを手放したことは後悔されているということ、TRの良さをおっしゃってるんだと思います。

大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/24 21:07

>現在のSRとTRでは50kg近い車重差がありますが



これまた誤解されてます、TRは装備重量146kg、SRは174kg、31キロしか違いません。
数年前から国産車は装備重量、燃料オイルを着て衣料積んだ状態の記載に変わってます。
TR&エストレヤはこれらを含まない乾燥重量では130kg弱のはずなので、そのころの数字をどこかで読まれて記憶されていると思います。

馬力では7馬力差ですが、トルクも発生回転数もSRが優れてますので、体感的には数字の差以上にSRがトルクフルに感じる場合もあります、しかしそれは50キロ程度までの話、速度が乗るにつれSRは振動がつらくなります。TRはトルクはないけど振動が特に大きくなることもなく、全域普通に使えます。
TRがすんげーいいエンジンというわけでなく、250の空冷シングルとしてはごく普通の事、SRは排気量が大きめのシングルとしての個性が出ている、と思ってください。

私は86年製の250シングルに乗ってますがスポーツ性が高いバイクで、場合によってはリッタースポーツを追い回せますよ、排気量のみでバイクを語ると勘違いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃること、よくわかりました。
SRとTRの排気量差だけではない、それぞれのエンジンの特性を理解しないと、それぞれの良さもわかりませんね。
SRの振動がつらくなるほどなら、やはり一考の余地ありですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/24 20:57

連投すいません。



ほかの方への回答を読んでいて勘違いがあることに気づきました、高速含んだツーリング適性として、TRはSRに一切劣ってませんよ?振動も小さいですしパワー的にも遜色なし、むしろ軽々回る感じは扱いやすくさえあります。SR400は250に比べれば力に余裕があるし車体も重いので、高速や長距離で楽だ、と決め付けてらっしゃるようです。
シングル400というのは振動面やバランス的に、若干大きすぎます。設計年度が古いので機械としての洗練度が低く、滑らかさは20年も新しいTRのエンジンとは雲泥の差があります。

機械はバランスというのが大事で、大きいほど○○がいい、という完全比例の傾向はほとんどありません。
4stシングルの場合、機械としてのバランスのとりやすさは250あたりがベスト、大きすぎればネガが顔を出しますがそれをいかに消化するかもポイントです。

ご自分の中にベンチマークがないと、予断ばかりが先走ってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連続でのアドバイス、ありがとうございます。これもまた目からウロコのご意見でした。確かにおっしゃるとおり、自分の中では少しでも排気量の大きい方が長距離では楽だと決めつけていました。同じような力や車重であればそうだと思ってました。
”高速含んだツーリング適性として、TRはSRに一切劣ってませんよ”
この一言は、大いに悩まされる一言です。SRは憧れですが、TRはもう一方の、憧れというより気になるヤツなんです。
確かに、現在のSRとTRでは50kg近い車重差がありますが、馬力は7馬力ほどの差だったかと思います。また、TRのエンジンがそれほど軽々と回るという印象も持っていませんでした。
シングルが好きなので、ご意見を参考に今一度TRの情報も、より詳しく集めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/22 15:59

>多少なりとも長距離に向いている(一日の走行&ロングでの快適性で)のは、SRかTRかというと、やはり排気量に余裕のあるSRでしょうか。



そうとは言い切れません。
TRの方が振動の角が取れているので、長距離ではこれ由来の疲労は少ないものと思われます。
エンジンの設計年代がまるで違いますので、SRがガサガサとした落ち着きのなさを荒さと見るか、味とみるか。
    • good
    • 1

こういうときは自分で、バイク雑誌風に点数付けするんですよ。

乗り心地、操縦性、メンテ性、維持費、価格、、、とか、もちろん好みも。もちろん各分野で情報収集や試乗は必要でしょうけど。

すべて原則5点満点で、重要視するパラメータだけ10点満点にするんですよ。
総合計で比較してください、おや、っとおもう結果が出たりします。
好みが入るとなかなか客観的になれませんよね、そこを解決する方法です。

はっきり言って、TRかSRかというのはまったく好みの問題、日本一周するとして、どちらかが優れてるとか楽しいということはまったくありません。
また、ワンデーで500キロ走るとしても、高速使うなら朝晩100キロ未満ずつ、というのが一般的です、だとすると1時間以下、多少振動があろうがどうとでもなる時間ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乗ったことのないバイクには、なかなか点数は付けられないですが、情報収集だけはいろいろとしています。この質問も、全国の皆様からの情報を収集させて頂いているものですので、有効な情報は大変助かります。

多少なりとも長距離に向いている(一日の走行&ロングでの快適性で)のは、SRかTRかというと、やはり排気量に余裕のあるSRでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/22 09:18

14年2月にSR400ドラム最終型を手に入れて走り回ってます。


車検を考慮してエストレアも候補でした。
因みに今年55歳になります。
最優先事項は、一番乗りたいバイクに乗る。
体力的身体機能的にも20年乗れればいいところだと思います。
私もバイク選びで迷いましたが知り合いのバイク屋さんにそう言われました。
正解でした。
経済的社会的に問題なければの話ですが。
SRは高速を走れますが、あまり得意ではないと思います。
楽しくないのです。高速道路で航続距離を伸ばすのも有りだと思いますが、高速道路を使わずストレスなく走るれるのは、時速80km前後です。
勿論ノーマルの話です。
体力や慣れもあると思いますが、500km位は日帰りを楽しめる範囲ですね。
体を鍛えればもう少し行けるでしょう。
SRで走っていて楽しいのは、舗装された田舎道です。
キャブ車でも慣れれば始動に苦しむことはそんなに無いです。
走り始めたら以後の始動は、軽くひと踏みでかかります。
インジェクションなら気温に関係なくアイドリングも調整なしで快適でしょう。
是非、一番乗りたいバイクに乗ってください。
シニアらしいバイクの楽しみ方を見つけられることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SRで得意でないのなら、TRでの高速移動はもっとつらいものがあるのでしょうか。
別に、高速移動がメインなわけではありませんが、使う時につらいのは困りますね。まあ、ちょっとの辛抱なのでしょうけど。危険なわけではなければ、なんとかなるとは思いますが。

基本は田舎道をのんびり走る~郊外を中速程度で移動といったツーリングが主体です。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/22 09:12

ぶっちゃけノーマルで乗るなら車検はユーザーでも


難しくないです。コケなし電球切れなし走行少なければ
新車ならそのまま持ち込んでも8~90%何事もなく通ります。
法定費用(自賠責、重量税)以外は、検査料と書類で
¥2000でお釣り+時間の融通だけです。
車検は面倒でバイク屋にやってもらうと少々高いだけなので
好きなSRに乗るほうが幸せでしょう。

この方もSRオーナーのようで、自分のバイクをある程度
整備できると愛着と楽しみが増え、ツーリング中にトラブルが起きても
対処できることも多いし、仕組みや原理を知っていると役立ちますよ。
http://www.interq.or.jp/asia/bigshot/shaken.htm

どうしても車検費用とかがネックなら250TRでしょうが
250CCでも、整備にそれなりの金額は掛かります。
250CCのメリットは、最長5年の自賠責で割安なのと
車検と自賠責が連動していないので車両入れ換えが
簡単なことでしょうか。(400は自賠責解約になる)
中古はNGであれば仕方がないですが、SRV250なんかも
面白いし、渋滞や低速は2気筒で乗りやすく故障も少なく
整備さえすればまだまだ現役です。
http://www3.tokai.or.jp/Shin_1/srv250.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

SRVは以前から気にはなっていたバイクです。
美しいデザインで、空冷Vツインエンジンの250ccとして素晴らしいバイクだと思います。

今でも程度の良いのがあれば候補の一つにはなりそうです。深いグリーンの色合いは美しい
ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/22 08:56

同じ50代でシェルパ所有してます。

私も250(オフ車)中心の過ごしてきました。SRは知りませんがTR似ついて一言。

昔レンタルでかみさん用に一度借りました。ためしに私も乗りましたがどうにもポジションが馴染めませんでした。身長171,体重70弱。腰が引ける、足が前加減、ハンドルが高い。オフ車慣れした私には、どうにもなりませんでした。

TRのエンジンデザインは他にはないすばらしさです。ホイールなんかわざわざ鉄ですよ。光もしないアルミなんか磨きがいもありません。


お小遣いで下記の仕様はいかがですか?

http://www.beet.co.jp/kawasaki/250tr/index.html


振動について気にされている方もおられますが。30年、40年前の2ストオフ車に比べたら今のバイクはクラウンですよ。特に高速がつらいと心配されていますが、苦しくなる前にPAで休憩すればすむことです。振動は選考ポイントの下位で考慮する方がよいと思います。


お互い無理せず長く楽しみましょう。ベターなバイクが決まるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ世代を過ごしてきたのでしょうか。
シェルパは確かにいいバイクですが、私は始動性の悪さで手放して
しまいました。左右非対称のカラーだったので気に入っていたのですが。
SRは最右翼ですが、なんかオフ車も、また乗りたくなってしまいました。
でもSRがいいんですよね。でも、オフ車も・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/20 00:25

高校生のころにSRに乗ってました。

以来10年近く乗りましたでしょうか。
今まで車検のあるバイクに乗ったことはありますか?
車検=高額というイメージのようですが、私自身、特に高いとは思いません。
整備代、車検代行費用を除けば、重量税と検査手数料で6400円くらい?(今いくらでしたっけ?)
点検整備代は250でもかかります。車検代行費用は、1~2万といったところでしょうか。
2年で3万円に満たない差でしかありません。
車検費用が高いという印象があるのは、自賠責保険も含まれているからです。
250でも自賠責はあります。

大型バイクとなると、消耗品も高額です。タイヤ、チェーン。小排気量とは比べ物になりません。
しかし、SRは細いバイアスタイヤ。ラジアルタイヤに比べるとはるかに安いです。
チェーンも初期型は異常に太い530でしたが、今は428だっけ?520だっけ?細くなったと思いました。
維持費も安いバイクだと思います。

SRで2ヶ月くらいのキャンプツーリングもしました。
ぶっちゃけ、疲れます。振動多いので。(私のは2H6。初期型でした。)
でもツーリングは好きなバイクで行くものですので、苦になりません。疲れるなら距離を少なくすれば良いだけです。時間はあるのですから。

ほんのわずかなお金を惜しんで、好きなバイクを諦めるのですか?
それで諦められるなら、それはあなたの気持ちがそれだけのものということです。
それは憧れとは言いません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

目が覚めるようなご指摘ありがとうございます。
背中を押していただけるお言葉です。
やはりSRは私の憧れのバイクです。
好きなバイクで旅をしたいものです。

お礼日時:2014/03/19 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!