プロが教えるわが家の防犯対策術!

SR400に憧れる50代前半オヤジです。
SRのキックについては以前、いろいろとご教示頂きました。
モーターサイクルショーでもSRのキックをヤマハブースで体験させてもらい、
自分でも何とかなるとは思えました。結果、SRが、時期単車の最右翼です。

ですが、今後、退職後も乗る最後の単車とするには車検の有無は重要です。
ですので、やはり車検のない250も考えないわけにはいきません。

それで、自分の中では250TRかSRかなんですが、この両車にツーリング
性能に大きな差があるのかのを知りたくて質問させて頂きました。

基本的に高速道路は使いますが、頻度は高くはありません。
一日で、高速を使った場合で300~500キロの移動を考えてます。
日帰りを想定した場合です。もちろん、中・長期(1~2ヶ月かそれ以上:
たとえば日本一周など)の場合も考えてます(退職後ですが)。

維持費を含めた金銭的なことも含めて、TRとSRのどちらが良いのかを
アドバイス頂ければと思いますので、TR乗り、SR乗りの方のご意見を
よろしくお願い致します。

当方、体格は168cm、64kgぐらいです。

A 回答 (14件中11~14件)

>多少なりとも長距離に向いている(一日の走行&ロングでの快適性で)のは、SRかTRかというと、やはり排気量に余裕のあるSRでしょうか。



そうとは言い切れません。
TRの方が振動の角が取れているので、長距離ではこれ由来の疲労は少ないものと思われます。
エンジンの設計年代がまるで違いますので、SRがガサガサとした落ち着きのなさを荒さと見るか、味とみるか。
    • good
    • 1

連投すいません。



ほかの方への回答を読んでいて勘違いがあることに気づきました、高速含んだツーリング適性として、TRはSRに一切劣ってませんよ?振動も小さいですしパワー的にも遜色なし、むしろ軽々回る感じは扱いやすくさえあります。SR400は250に比べれば力に余裕があるし車体も重いので、高速や長距離で楽だ、と決め付けてらっしゃるようです。
シングル400というのは振動面やバランス的に、若干大きすぎます。設計年度が古いので機械としての洗練度が低く、滑らかさは20年も新しいTRのエンジンとは雲泥の差があります。

機械はバランスというのが大事で、大きいほど○○がいい、という完全比例の傾向はほとんどありません。
4stシングルの場合、機械としてのバランスのとりやすさは250あたりがベスト、大きすぎればネガが顔を出しますがそれをいかに消化するかもポイントです。

ご自分の中にベンチマークがないと、予断ばかりが先走ってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連続でのアドバイス、ありがとうございます。これもまた目からウロコのご意見でした。確かにおっしゃるとおり、自分の中では少しでも排気量の大きい方が長距離では楽だと決めつけていました。同じような力や車重であればそうだと思ってました。
”高速含んだツーリング適性として、TRはSRに一切劣ってませんよ”
この一言は、大いに悩まされる一言です。SRは憧れですが、TRはもう一方の、憧れというより気になるヤツなんです。
確かに、現在のSRとTRでは50kg近い車重差がありますが、馬力は7馬力ほどの差だったかと思います。また、TRのエンジンがそれほど軽々と回るという印象も持っていませんでした。
シングルが好きなので、ご意見を参考に今一度TRの情報も、より詳しく集めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/22 15:59

>現在のSRとTRでは50kg近い車重差がありますが



これまた誤解されてます、TRは装備重量146kg、SRは174kg、31キロしか違いません。
数年前から国産車は装備重量、燃料オイルを着て衣料積んだ状態の記載に変わってます。
TR&エストレヤはこれらを含まない乾燥重量では130kg弱のはずなので、そのころの数字をどこかで読まれて記憶されていると思います。

馬力では7馬力差ですが、トルクも発生回転数もSRが優れてますので、体感的には数字の差以上にSRがトルクフルに感じる場合もあります、しかしそれは50キロ程度までの話、速度が乗るにつれSRは振動がつらくなります。TRはトルクはないけど振動が特に大きくなることもなく、全域普通に使えます。
TRがすんげーいいエンジンというわけでなく、250の空冷シングルとしてはごく普通の事、SRは排気量が大きめのシングルとしての個性が出ている、と思ってください。

私は86年製の250シングルに乗ってますがスポーツ性が高いバイクで、場合によってはリッタースポーツを追い回せますよ、排気量のみでバイクを語ると勘違いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃること、よくわかりました。
SRとTRの排気量差だけではない、それぞれのエンジンの特性を理解しないと、それぞれの良さもわかりませんね。
SRの振動がつらくなるほどなら、やはり一考の余地ありですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/24 20:57

たびたびすみません。


バランサー付きのTR、ロングストロークで鼓動感をほんの少し感じながらユックリ走るバイク。
バランサー無しのSR、TRより排気量が大きいし、更にバランサー無いので、これぞ単気筒っ!!って言う鼓動感を味わいながらこれまたユックリ走るバイク。
セルのみのTR、突然のエンストにも焦らず再始動が楽、キックのみのSR交差点で突然エンストしてしまったら焦ってしまう(笑)場合によっては超低速走行中にやってしまったら、いきなりガツンと後輪がロック(とまではいきませんが)してしまい、女性とかなら転ぶかも・・・
 私なら、どちらでも300キロ以上走る気にはなりません。
 試乗されるか、レンタルバイクで試された方が良いと思いますよ。
 出来ればついでにVTRやニンジャ250、400やCB400SF、SBなんかも乗って見られた方が良いと思います。
 ツーリングに行った時にいつもはハーレーのソフテイルに乗っている後輩がCBR250Rをレンタルして参加しましたが、高速でもそこそこ出ますし、“ハーレーより楽っ!!”って喜んでましたよ~。
 喜びついでにツーリング用にニンジャ250買ってましたけどね~(笑)
 250TRもSRも下道をユックリツーリング(SRの長距離は過酷)するのが良いバイクです。
 ちなみに私は40前ですが、SRで300~500一日に走る体力も根性もありません(笑)
 でも、TRを手放した事は後悔していますし、SR・・・カスタムベースに欲しいですけどね~
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

基本的にはおっしゃるとおりのゆっくりツーリングが主体です。
その中で、時には高速道路も使用するのにどちらがより良いのかが私の知りたいところですが、SRでの長距離が過酷、というのは驚きでした。TRの方がまし、ということでしょうか。

私の相棒もソフテイルです。CBRもいいのですが、どうしても単気筒のカウルレス(ネイキッドのレトロモデル)が好きなんです。

TRを手放したことは後悔されているということ、TRの良さをおっしゃってるんだと思います。

大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/24 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!