プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4日程前に約30cmのパラクロミス・マナグエンセを買ってきたんですけれど餌を何も食べてくれません、ショップの方に聞いたらカーニバルをあげていたそうなのですが食べてくれませんどうしてでしょう?同居している魚は約23cmのレッドオスカーです仲良くしてるんですが当のマナグエンセは何も食べてくれませんこのままでは不安です・・・もし混泳させてはいけない魚などありましたら教えてください!

A 回答 (2件)

仲が良いのでは問題ないでしょう。


マナグエンセがちょっとビックリしてただけなのかもしれませんね。混泳させる種はできるだけ同サイズのものなどがよいかと思われます。メチニス、ダトニオ、セベラム、パロットファイヤーなどでしょうか・・・。まぁ、その辺は自分が気に入った魚を見つけたら、ショップの店員に聞いてみるというのが一番です。正直、こいつは絶対に大丈夫とも言い切れません。
フラミンゴシクリッド、クララ、ジャックデンプシーは絶対にダメだと言い切れます(^^;;
ちなみに、たくさん混泳させると、水が汚れるのが早くなるので、水換えはこまめにしたほうが良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も答えていただいてありがとうございます!かなり助かりました!

お礼日時:2004/05/14 14:28

先に水槽に入っているオスカーにとって、


後から来たマナグエンセは縄張りに入って来た魚となり、いじめると思われます。マナグエンセがオスカーに追いかけられたり水槽の隅にとじこもっていたりしていませんか?水槽を分ける、仕切るなどの処置をとるか、水槽が大きければ、なるべく多く混泳魚を入れて、いじめる標的を作らせないなどの対策をとると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えてくださってありがとうございます!それと・・全然2匹とも仲良くしてるんですが・・・でも昨日餌を与えたところカーニバルをやっと2個ほど食べてくれたんですよ、今日も朝に水槽の目の前に行くとオスカーとマナグエンセ2匹で餌をねだってきました。なるべく多く混泳魚を入れるとの事ですが例えばどんな種を?

お礼日時:2004/05/13 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!