プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、24歳の女です。

皆さん、旦那さんや奥さん、恋人の嫌なところをどう対応していますか?

嫌なところと言っても、もちろんお互い人間なので当然だと目をつぶるしかないですが…それによって自分が困る場合の嫌なところです。

私は6年近く付き合っている彼氏がいます。
彼氏は警察官で毎日忙しいですが、一生懸命私を大切にしてくれ、私が私らしくいられる1番落ち着く存在です。

もちろん何で?と思うところもありますが、良いところが沢山あります。
この人となら一緒に生きていけると思える人です。

ただ、困ることがあるんです。

学生の付き合った頃から電話はよくしましたが、メールは連絡手段だと考える人で、もともと連絡無精でした。
それでも学生の頃は一日一通のメールのやり取りがあり、お互いバイトの時間以外は携帯も見れる状態なので、「返信遅いなぁ…」というくらいでした。

旅行やデートのプランも、テキパキと計画して提案してくれるような人ではなく、どうしよっかー?と直前に決めるという感じです。
友達やサークルなら、計画して行うことが好きな人なのですが。。


社会人になってからお互い仕事をして忙しくなり、特に彼氏は職業柄、休みだと思うけど仕事が入るかも、という感じなので、本来なら頻繁に休みの状況を連絡してくれたりすると助かるんです。

ただ、その連絡がありません(ー ー;)
普段は週に1度は会ってだいたいお互いの休みを予想して、デート終わりに次の約束をするのですが、予想がつかないとき…直前まで会えるかどうか連絡がないんです。。

ひどいときは、先輩と飲みに行くかもしれないけど、もしかしたら行かずに済んで私の仕事終わりに会えるかもしれないから、会えるかどうか連絡すると言われましたが、結局仕事が終わっても連絡がない為、聞いてみると「ごめん、やっぱり先輩の付き合いで無理だ」と言われたことも。。

彼氏の連絡のなさは諦めていたので、お昼頃には連絡して!と約束していたのに…もうこの人はこういう人だった。。と諦めるしかないかと思いました。
そういえば昔から連絡無精なことで喧嘩してたなぁ…と。
昔から彼氏のそういう所で喧嘩し、何度も改善してほしいことを訴えましたが、変わりません。。

ですが、やっぱりそんなことを繰り返されると困ります。
忙しくなってから、彼氏に合わせて私の予定を空けたり、返信のいらないメールをしてきたのがいけなかったのですが、自分の友達付き合いも大切にしたいです。

彼氏の予定との兼ね合いをつけるとなると、聞かれたら答える。そのくらいの当たり前のことをしてもらわないと、困るんです。。

結婚しても、ご飯を作って待っていたのに遅くなってからいらないと言われたりしそうです。。

以前は彼氏の欠点、頼りないところとして片付けてきましたが、何とかして欲しいと思います。

直前に連絡して相手の予定や都合を気にしない神経は、私には理解出来ません(ー ー;)
もちろん私も、彼氏にとってイライラさせるところ、私はこういう人だと割り切ってもらっているところがあります。

ですから結局はお互い様、お互い甘えなんでしょうけど…やっぱり自分の生活の見通しも立てたいので、イライラしてしまいます。

イライラすると言っても、私にとっては感謝して尊敬している、大切な人です。

改善してくれたらもっといいのになぁ。という話なのですが、何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

度々すみません!


No3の者です!

わざわざありがとうございます。
1つ補足ですが、多分彼氏さんはまだPMに成りたてじゃないですか?
もしそうなら、今は下働きなので大変なんだと思います!
自分もそうでしたから(笑)
あと、1年位すれば大分落ち着くと思いますよ!

多分、グータラするのも彼女さんを信用してる証拠です。
普段きっちりしてる分、その反動で落ち着ける時にすごくグータラしてしまうものです。
自分も、彼女に仕事中とは別人みたいだとよく笑われます。
なので、彼氏さんがグータラしてしまうのは愛情表現的な部分もあるので少し多めに見てあげてください。ただ、余りに酷いときはガッツリ言うのも必要ですけどね!

何にしても、警察官の彼女は本当に大変ですし、自分もその点は彼女に頭が上がりません。
彼氏さんも、今は仕事が大変で余裕がないだけで、すごく彼女さんに感謝してますから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答頂きまして、ありがとうございました(o^^o)

そうなんです、彼氏は警察官になってまだ1年半くらいです。
さすが、お分かりになるんですね!

本人もまだまだ仕事で一杯一杯だ、結婚待たせてごめんね。とよく言っています。
仰って頂いたように、もう1年したらだいぶ余裕が出てくるといいなと思います。

グータラしているのも、信頼している証拠なんですね(o^^o)
確かに普段緊張の多い仕事でしょうから、グータラしたくなるんでしょうね。あまりに酷かったら、ガツンと締めるようにします(o^^o)笑

仕事中とは違うと笑い飛ばしてくれる回答者様の彼女さん、とても素敵な方ですね♪

そして、そんな彼女さんに頭が上がらないと仰る回答者様も、とても彼女さんを大切に思っていらっしゃるんでしょうね。
とても素敵なカップルだと思いました(o^^o)

私も見習って、頑張ります!
再度の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/08 22:50

某県警の現職のPMです。


自分もよく連絡をせずにいて彼女に怒られてます!
彼女さんの気持ちも解ります。
仕事柄心配な事もあるでしょうし、休みや時間がハッキリしない分キチンと連絡して欲しくなりますよね・・・

ただ、同じ警察官として少しだけ言い訳をさせてください。
彼氏さんが現在どんな部署でお仕事をされているかにもよりますが、自分は本当に3日先の予定が解らないくらい仕事が立て込む事もあったり、帰ってる途中で呼び出し喰ってそのまま1週間まともに帰れないこともありました。
そうなると、正直いちいち連絡するのが面倒になるのもあります。
自分もそのせいで彼女とケンカしたりもしましたが、彼女から「私は、まだ奥さんじゃないからあなたに何かあってもその事が解りません!だから、せめて無事だけは確認させて」と言われそれからは1通だけでもメールをするようになりました。

なので、最初はそういった簡単な約束事を作ってみることをおすすめします!
大した内容ではないですが、少しでも参考にして頂ければ幸いです。
最後になりますが、今後、今まで以上に大変な事もありますが、自分と同じ仲間として頑張っている彼氏さんを支えてもらえると幸いです。
お二人が、いつまでも仲良く居られる事をお祈りします(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(o^^o)

PMという言い方…あー、警察の方なんだなぁと感じさせられました。
彼氏の状況をよく理解されている方からのご意見、とても貴重で有難く読ませていただきました。

3日先の予定もわからない、本当にそんな状況なんですね。
本当にお忙しいでしょうし、キツイでしょうね。

彼女の立場からすると、何でこんなに忙しいの!もっと会いたいのに!という気持ちがムクムクと出てきてしまいますが…
一般市民として考えると、凄いな、とても有難いなと思います。

年末年始、世間は休みでゆったりとした時間が流れているのに、彼氏はと言うと11連勤でした。全然会えなかったので、一目見ようと初詣の警備をしている彼氏を見に行ったんです。
電話では疲れた疲れた言いっぱなしでしたが、そんなことを感じさせないくらい仕事はしっかり頑張っていて、惚れ直しちゃいました(o^^o)

そっかぁ、これが彼氏の仕事なんだな。私達が安心して暮らせるのは、こうして頑張ってくれている人達がいるんだなぁ。と思いました。

110番をしたらお巡りさんが来てくれる、何かあったら警察に、そんなことを当たり前だと思っていましたが、お巡りさんも本当は普通の人達で、こんなに頑張ってるんですよね。
彼氏だって、普通の人です。大学生の頃はバイトして飲み会して、あちこち旅行に行きました。

それを削って、今は仕事をしています。

本当に、誰にでも出来る仕事ではないです。でも、誰かがやってくれないと困る仕事です。

ですから、回答者様にも本当に凄いな、有難いなという気持ちと同時に、お疲れさまですという気持ちをお伝えしたく、長文となってしまいました。
申し訳ありません。

無事だという連絡がほしいという、彼女さんの言い分も良くわかります。
私はLINEの既読が、安否確認となってしまっています(^_^;)

仕事終わったはずなのに既読にならないと、心配でニュースをチェックしてしまいます。
何があるか分からない職業なので彼女側としても、本当に心配なんです。

確かに私は奥さんではないから、安否が分からない!というのは最もですね。
だから連絡してほしいと伝えてみます。

きっと彼女さんも、回答者様を支えたい気持ちなんですね(o^^o)
私も、彼氏と同じ職業の方の回答者様、その回答者様と付き合われている彼女さんの幸せを祈ります。

お互い幸せに向かって頑張りましょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/07 23:39

分かります!!


連絡ないとこっちの予定を立てられなかったり、向こうが何かアクシデントでもあったのかと心配になりますよね~「デートしたいの?したくないの?」ってよく思ってました(笑)こっちのことを考えてくれてるのか、どうなのか、よく不安になったものです。
でも、結婚を考えているのならば、彼のそういう面をひっくるめて好きであげるべきかなと思います。貴女様自身の予定は勝手に立ててしまえばいいんじゃないですか?友達と遊ぶ予定などです。「分からない」と彼からの曖昧な答えは信用しないことです。後から大丈夫だから出掛けようと言われても、こっちにだって予定があるんだからと言えばいいんですよ。貴女様も24歳ですし、6年も付き合えば、毎日会いたいなどという欲望はないはずです。1ヶ月くらい会えなくても平気くらいがちょうどいいと思います。特に警察官は不規則中の不規則です。彼の性格に仕事柄が上乗せになって貴女様も辛いですよね…うん、イライラするのが分かります(笑)でも彼は直らないでしょうね。器が大きい貴女様が受け入れるしかないと思います。たまには「知らないっ」ってなってもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうなんです!
彼氏の性格に、仕事柄が加わってしまい…私からすると「何でこのくらいの連絡ができないの!」と思うことも、しばしばです(>_<)

私も私の予定を入れてしまえばいいのですよね。
連絡を待ってるからイライラするのですし、これからは聞いても答えがなければ「答えてくれないのが悪い!」と予定を組んでしまいます。(^_^;)

ただ、私自身も会いたいので、なかなか強く出られないんですよね。。
受け入れるところと、知らない!っていうときのバランスですね。

気持ちが軽くなりました(o^^o)
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/03 20:23

既婚者です。



客観的に感じたままを書かせて頂きますが、私からみると、6年間付き合っている、そして今でも貴方をとても大切にしてくれている、警察官として頑張っていらっしゃる。貴方も彼を尊敬していて感謝している。


もう、これだけで充分100点満点いや、それ以上の点数を差し上げてもいいくらいな、素晴らしい彼氏さんに思えますけどね~。


今でも普段は週一度は会ってデート終りに次の予定まで決めたりするのですよね?これもとても幸せな状態だと思いますよ。


長い期間お付き合いしているのですから、もっと心の奥深くで繋がっているんだ!という彼女としての自信と余裕を持てばそんな小さな悩みも無くなると思うのですが。


というか、そろそろご結婚を考えても良い時期なのでは?


結婚してからももちろん、喧嘩はするし、不満な部分もありますが、私はその都度溜めないで、伝えます。思いやりがお互いあれば喧嘩しいしい、調整していけるものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(o^^o)

愚痴を書いて、彼氏や私に対して厳しいご意見があるかな…と思いましたが、温かいご意見をありがとうございました。

確かに、彼氏の優しさや愛情は当たり前のように感じて、欲張りになっていたかもしれません。
当たり前に大切にしてくれることに感謝して、良いところを良いと認めていかなきゃいけないなと感じました。

結婚は2年以内には考えていますが、今は彼氏が警察官という仕事にまだまだ慣れないので、落ち着くのを待っています。

私も結婚したら、喧嘩しながら仲良し夫婦でいたいです(o^^o)

当たり前のことを当たり前に考えず、見直すきっかけになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/03 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!