プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近腰が痛いです。

勉強や本を読んだりテレビを見たりなどをベッドを椅子代わりに使っているのですが、ちゃんとした背もたれのある椅子かソファーを買った方が良いのでしょうか。
ちょうど近所のホームセンターに良さげな籐椅子があるのですが、籐椅子って長く使うのに使い心地って良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

ナンバー1の方が言われているのは、腰痛にならなくするための予防策

と考えた方が良いでしょう。現実に腰痛なのですから、無理な運動をすれ
ば通院または入院になる可能性は高いです。

ちなみに腰椎椎間板bヘルニアを患っています。医者からは完治するのは
不可能。リハビリで地道に治療して痛みを緩和するしかないと言われてい
ます。ただ腰痛とヘルニアは根本的に違いますが、ヘルニアに移行する
可能性は無いとは言えません。自分の体験からアドバイスします。

まず出来れば背もたれがある椅子は避けた方が良いでしょう。どうしても
と言われるなら、背もたれが固定されているタイプにしましょう。

籐の椅子は避けた方が無難です。ただし楽に立ちあがれる座部が高い物
なら構いません。腰に負担を与えるような座部が低いタイプは駄目です。
座った時に腰の部分が太ももと直角になるような椅子が好ましいです。
病院で治療中の椅子には背もたれはありません。これは姿勢良く治療が
出来るように、わざと背もたれが無い椅子が置かれている訳です。
リクライニング式は好ましくありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございますm(_ _)m
大変参考になりました。

腰痛の原因はいくらでも有るので

何を改善すれば良くなるのか?が はっきりと判っていません

腹筋と背筋を鍛えましょう

運動選手が、サポーターやテーピングで
筋肉の負担を減らしているように
腹筋と背筋を鍛える事で、腰にかかる負担を減らす事が出来ます
    • 0
この回答へのお礼