アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オウム真理教を信仰することを禁じ、その信仰活動を禁じることは、日本国憲法二〇条 信教の自由に適合しますか。

A 回答 (5件)

こんばんは。

そっすね。

「信仰活動」を禁じることは、内容によっては、適合でしょう。

何を信じたか知らないが、「毒物を撒いたりする」のは、
信教の自由を逸脱する、ということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>「信仰活動」を禁じることは、内容によっては、適合でしょう。

信教の自由ってそんなに軽いものなのかい。
信教の自由、まだ分かってないな。

イスラム教の都合のいいところだけ取り出して、無知な若者に教え込んで、本物のイスラムの教えだと勘違いしたまま人間爆弾などとして突撃させていた「カルト」で洗脳させて構成した「犯罪者集団タリバン」の頭が、ビン・ラディンだっただけですよ。

彼らはイスラムのために聖戦を行うといいながら、イスラムが禁じている自殺をもってその目的を達しようとする、自己矛盾の人間ですから、イスラム教徒に失礼です。その違いもわからぬ無知なものが、敬虔なイスラム教徒にすらいたずらや嫌がらせをする、というのですから、無知ほど怖いものはありません。

犯罪を起こすための人間を洗脳で育成していた被疑者は、どこぞのカルトと同様に収監されたり、その過程でなぜだか刺し殺されたり撃ち殺されたり、というのは、この世の暗殺劇ではありがちなパターンとして、脈々とひきつがれておりますし。
    • 0

名誉を毀損するような表現は禁止されています。

かといって、表現の自由を侵害するから
憲法に違反するとは言わないでしょう。

どんな人権も、他人の人権により制約を受けるのです。
    • 0
この回答へのお礼

では分かりやすく問います。
イスラム教はアメリカ国内で9.11同時多発テロを起こした。
このときアメリカ大統領もイスラムは悪の枢軸と宣言した。
米国内にもイスラム教徒は多数おりモスクも多数あるが、アメリカはイスラム教に対し「無差別大量殺人行為を行った団体の規制」などのような制度によってイスラム教を制約しました。
イスラム教を制約していないとすれば、それは信教の自由に対する姿勢がアメリカと日本では根本的にレベルが違うからではないのか。

その信仰により、「殺人行為」が「成仏させるための善なる行為」という教義や教祖の指示によるものとして実行に移る場合には、殺人罪、またはその未遂、教唆、準備、に対する刑罰が適用されます。

しかし、これは、信仰の結果生じた「殺人行為」に対する刑罰であり、この刑罰により、信教を変更せよ、という強制はなされません。

これが、刑法も憲法20条の信教の自由もどちらも並行して運用できる理由です。

そして、通常の防犯活動のために、「殺人行為」などにつながりうる信仰は、実際にそれらの行為に至る前に監視しておこう、というのが、テロリストやカルト宗教の公安による観察であり、これも、改宗を強要するものではありませんから、一般の防犯であるし、信教の自由への侵害でもないのです。

以上、現在の日本では、ご質問のような「オウム真理教を信仰することを禁じ」ることも、「その信仰活動を禁じること」もせずに治安が保てるのは以上の仕組みからであり、日本国憲法20条 信教の自由 を侵すような当局の行動も必要がないのです。

この回答への補足

イスラムはアメリカ国内で9.11同時多発テロを起こした。
このときアメリカ大統領もイスラムは悪の枢軸と宣言したが、イスラム教に対し「無差別大量殺人行為を行った団体」としてイスラム教徒の活動を制約したりはしなかった。
これはやはり信教の自由の問題であり、信教の自由に対する姿勢がアメリカと日本では根本的にレベルが違うからではないのか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>以上、現在の日本では、ご質問のような「オウム真理教を信仰することを禁じ」ることも、「その信仰活動を禁じること」もせずに治安が保てるのは以上の仕組みからであり、日本国憲法20条 信教の自由 を侵すような当局の行動も必要がないのです。

オウム真理教を信仰することは自由に行えるが、オウム真理教信者が集まった場合は過去に違法行為の前例があるので防犯目的の監視対象とされるってことですね。

信仰も信仰活動も禁止していません。

団体規制法によって、組織としてのアレフの活動に制限を
加えているだけなので憲法違反にはあたりません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E5%B7%AE% …
    • 0
この回答へのお礼

>信仰も信仰活動も禁止していません。

寺であれ、神社であれ、教会であれ、およそ信仰する人達は互いに集まって信仰活動するものです。
だからオウム真理教の信者が集まって、話をしたりして信仰を深めることは普通の信仰活動ではないのですか。