プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通自動二輪、大型自動二輪を教習所で連続して取得し、
さて、初バイクを…と考えている37歳男性173cm65kgです。

用途は片道10km程度の通勤と年数回ツーリングや実家に帰省(高速道路400kmほど)になります。
峠とかは余り興味がなく、のんびりゆったり気持ちよく走りたいと思います。

こちらのサイトでいろいろな意見を拝見しましたが、最初は250cc~400ccくらいから技量を磨いて
大型へステップアップをとの意見多く見受けられました。
初めてのバイクで大型二輪に挑戦することはいろいろなリスクもあると分かりました。

その点よく理解できまして、はじめは250~400ccのバイクを検討していたのですが、
ここに来てHONDA NC750Xが気になりました。

本題です。初めてのバイクに大型二輪であるHONDA NC750Xを選択することの
妥当性についてご意見頂戴したいと思います。

HONDA NC750X を検討している理由は主に以下の通りです。
1.高速利用もあるため、エンジンに余力があった方がよさそう
2.のんびりゆったり走る目的にはマッチしている(と感じている)
3.普通二輪からステップアップして2台乗り継ぐよりするよりも経済的
4.大型二輪としては格安

4点挙げましたが、それだけならやはりまだ普通二輪を選択するのですが…
次に挙げることがNC750Xを検討し始めた一番大きな理由です。

5.取り回しがラク(らしい)

5についてはこちらのサイトや試乗した方のブログなどで散見された感想です。
たとえば
○大型二輪の教習車がCB750から、より低重心で軽いNC750になり扱いやすくなった
○大型二輪でありながらも、CB400と同じ感覚で取り回すことができる
などの感想が見られました。

これらの意見を鵜呑みにするわけではありませんが、
私自身は普通自動二輪の教習をCB400、大型自動二輪の教習をCB750で行いました。
もし上記5のようなことが、大多数の方が感じられることであるとすれば、
「初めてのバイクにNC750Xを選択するのも、さほど大きなリスクはないのではないか?」と感じています。

「初めてのバイクにNC750Xを選択ことの妥当性について」
諸先輩方のご意見お待ちしています。

A 回答 (10件)

NC750Xを悪く言う方も多いですが



私はとても良いバイクだと思います。

低重心のためCB400よりも乗りやすいですし

価格も安いので中古を買う値段で新車が買えるのも魅力です。

値段は高くなりますがクラッチレスのほうが私は好みです。

アクセル操作でちゃんと変速しますので問題ありませんでした。

インテグラのほうが風が当たらないので疲労は少ないと思います。

私はお勧めしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

低重心によりCB400より乗りやすいというご意見参考にさせていただきます。

確かにNCシリーズは悪い意見も多く見受けられますね。

今後回答いただける方にもNC750シリーズのバイクとしての性格についてではなく、
「初めてのバイクにNC750Xを選択ことの妥当性」
について、ご意見いただければ幸いです。

お礼日時:2014/06/28 23:26

NC750Xは、良いバイクですので、


選択肢に入れるのは正解だと思います。

最初は中型(250か400cc)の方が良いよ、と言われる方も、
そりゃ、いると思います。私たちはずっと中型免許で、中型バイクに乗って、
バイクの楽しさを満喫した上で、
大型バイクは最終ステップというか、憧れの存在であったわけですから。

でも、今はそんな時代でも無いでしょう。
大型の免許が簡単に取れてしまうんで、わざわざ中型からステップアップしなくても、
いきなり大型バイクでも、良いと思いますよ。
あなたは、大型の教習に通ったのですから、その資格がありますし、
何も大型バイクと言っても、ちょっと、でかくて重くて、馬力があるだけの物です。
扱う操作が違うわけでもないし、
ゆっくりだって走れるし、のんびりだって走れますから、ご安心を。

自動車の免許取ったばかりの若者が、GTR乗ったって、良いじゃないですか。
みたいなもんですよ。

さて、NC750Xだったら、僕は、普通のクラッチ有りで、シフト有りがいいと思います。
バイクの楽しいところは、ガチャガチャと、シフトを上げたり下げたりしながら、
スピードコントロールするのが、醍醐味です。
免許取って、ロードバイクに乗るのでしたら、
そんな楽ちん過ぎるバイクを選んでも、つまらないでしょう。
まだ37歳でしょ。若者は、それなりのロードバイクに乗って楽しめる時期なので、
ビッグスクーターとか、オートマ系は、お勧めしません。

そして、バイクはそんなに頻繁に買い換えたりしないでしょうから、
ステップアップも、考えなくていいです。
今、乗ってみたいバイクに乗るのがいいでしょう。
リスク?
リスクっていう意味が、私にはわかりません。
どんなバイクだって、
1ヶ月も乗れば、操作は慣れるし、
重さにも慣れるし、馬力にも慣れるし、ポジションにも慣れるし、
何の問題もないですよ。取り回しの重さなんて、走り出してしまえば、別に何も関係ないし。あなたは、バイクを押して歩く予定があるのですか?
あなたは、ちゃんと教習して、でかくて重いCB750に乗ったんですから、
何も怖くないですよ。
どんなバイクでも乗れます。
リスクなんて、何もないです。
(まあ、金銭的なリスクっていうのでしたら、あるかもしれませんが。)

個人的には、
NC750Xというバイクは、良いバイクですが、
もっと年配の人向けのバイクだと思っています。
長くバイクに乗ってきたけれど、そろそろ、楽で取り扱いのしやすいバイクが良いな、
という、言わば、「年配向き」のバイクだと思います。
または、定年過ぎてバイクに挑戦するような方には良いでしょう。

あなたは、若いのですから、
もっとスポーティーなバイクも視野に入れても、よろしいかと。
あとは、お財布とも相談ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今のところ排気量にかかわらずMTで考えています。

二輪は四輪に比べ趣味や娯楽性が強い傾向にあると思いますので、
スポーティーなバイクも視野に検討したいと思います。

お礼日時:2014/06/29 09:50

NC750X、良い選択だと思いますよ。



オフっぽい見た目なので乗るときにちょっと苦労しても、乗ってしまえば多めに沈むのでその身長ならば脚付きは悪く無いと思います(私と同じ身長なので、短足の私がOKなら大丈夫かと)。ローダウンもできますしね。サスが柔らかいので乗り心地もかなり良いです。

最初の大型としてNCに乗るのは良いと思いますよ。少し前までは大型取って最初の大型バイクがCB1300って人も多かったんですが、それよりも乗りやすいと思います。

取り回しも楽ですよ。正直CB750より楽です。

タンクが収納BOXになってますが、2Lスイカが入る程度にでかく、ペットボトルも入ります。ちょっとした買い物ならばBOXいらずです。けっこう万能ですよ。

風防については高速道路使うなら大型風防にしたほうが楽と思います。下道オンリーならば純正の風防でも十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ体格の方の感想参考になりました。

お礼日時:2014/06/29 09:52

どんな回答を待っているかを察して回答しないといけませんかね~~~



>1.高速利用もあるため、エンジンに余力があった方がよさそう
400ccもあれば拘束だって十分走れます。
車と違って400ccでも時速100kmから楽に加速します。
どうしてもバイクはオモチャですから・・・加速で車をぶっちぎりたい。と思うなら750ccぐらいは欲しいですね。

>2.のんびりゆったり走る目的にはマッチしている(と感じている)
レーサーでも無いですし・・・どちらかと言えばツアラーでしょうか・・・
普通に走るバイクですね。

>3.普通二輪からステップアップして2台乗り継ぐよりするよりも経済的
不要な物を買って買い換えるより、最初から欲しい物を買ったほうが良いです。
昔の「限定解除」の時代は、ステップアップするしかなかったですから・・・
でもステップアップすると、その都度感動的な加速を体験できます。

>4.大型二輪としては格安
安く作ってありますから・・・
でも普通に走る分には十分ですね。
4気筒よりも2気筒の方がトルクもあって乗りやすいですし・・・

>5.取り回しがラク(らしい)
低重心で軽量化してありますから・・・・取り回しは楽です。
軽いバイクは乗っていても楽です。

何を持って妥当か?なんて本人しか分かりません。
貴方の条件が
>37歳男性173cm65kgです。
>用途は片道10km程度の通勤と年数回ツーリングや実家に帰省(高速道路400kmほど)になります。
>峠とかは余り興味がなく、のんびりゆったり気持ちよく走りたい
レースをやるわけでもないですから・・・リスクなんてありません。
バイクに乗ることがリスクです。
400ccのバイクでこけるのも750ccのバイクでこけるのも同じですから・・・
貴方の出した条件ならこのバイクで十分です。
十分なので妥当な選択ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

400もあれば高速も十分走れる

とのことですので、この車種にこだわらずいろいろな車種を検討
してみたいと思います。

お礼日時:2014/06/29 09:54

良い選択だと思いますよ。

個人的には好きなバイクではないのですが、質実剛健で良いバイクだと思います。
古いモデルの指名買いならともかく現行の400ccにこだわる理由は全くないと思います。値段考えたらほぼ無駄遣いに近い。
小さいサイズからステップアップは、セオリーではなく、年も若く金もない、でも今すぐ乗りたいからであって誰も好き好んでやったわけではありません。
バイクの性能に見合った技量なんて考えたら誰もリッタークラスには乗れなくなります。
趣味なのですから好きなバイクに乗りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに公道を走ることを考えればリッタークラスは不要。
高速走れる250で十分なのかもしれませんね。

それでも大きいバイクに一定の需要があるのは、四輪に比べ
趣味娯楽性が強いからでしょうか。

お礼日時:2014/06/29 09:58

HONDA NC750X を検討している理由は主に以下の通りです。


1.高速利用もあるため、エンジンに余力があった方がよさそう

まったく、その通りです。
しかも、このバイクの凄い所は、遠乗りで安全運転をしていると、カタログ燃費と同じ40キロ位の実燃費性能を発揮します。
400キロの実家の往復が、わずか20リットルです。

2.のんびりゆったり走る目的にはマッチしている(と感じている)

バイクの特性としては少し違うかもしれませんが、そういう走りも可能だと思います。
形が嫌いでなければアメリカンの方が、走りの希望にはマッチすると思います。
ただし、普段の10キロの通勤に使うのには断然NC750の方が向いています。

3.普通二輪からステップアップして2台乗り継ぐよりするよりも経済的

まったく、その通りです。
そうでなければ、なんのために高い金を払って大型免許を取得したのか解りません。

初めてのバイクで大型二輪に挑戦することはいろいろなリスクもあると分かりました。
いきなり飛ばしたりしないで、バイクのパワーや特性に慣れるまでは安全運転をしていれば大丈夫です。

4.大型二輪としては格安

まあ、安いと思います。

4点挙げましたが、それだけならやはりまだ普通二輪を選択するのですが…
次に挙げることがNC750Xを検討し始めた一番大きな理由です。

5.取り回しがラク(らしい)

まったく、その通りですが、以下の感想は少し違うかもしれません。

○大型二輪でありながらも、CB400と同じ感覚で取り回すことができる

私の感想としては、CB400よりもNC750の方が取り回しは楽なのではないかと感じました。
ただし、足着き性はやや悪いです。

バイクは何台か乗り換えて見て、自分のフィーリングに合ったものを選び出して行くものだと思います。
初めから75万の新車を買って「なんだかつまらない、物足りない」、「フィーリングが合わない、乗りにくい」など、自分に合っていないと感じたら困りませんか?

初めは中古車から入る事をお勧めいたします。
最近の大型バイクは、走行距離が3万キロ以内であれば故障の心配は殆んど有りません。
(しっかりメンテナンスされているバイクなら5万キロ以上でも大丈夫です)

先ずは中古車に乗ってみて、良いと思ったら車検などのタイミングで下取りに出して新車に乗り換えれば良いでしょう。
まあ、少なくとも「400を買って、慣れたら大型に乗り換える」という選択肢よりは無駄にならないと思います。

私のお奨めの中古車
NC700。(ヤフオクで、40万円前後ぐらいで購入できます。必ず実車を確認できる近県の出品者から買いましょう)
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e14 …
運動性能や特性はNC750と殆んど変わりません。

ABSは、初心者のときにチョッとだけは有効かも知れませんが、ライディング技術が向上すると不要になります。
初めからABSの付いていないモデルを選択されることをお勧めいたします。
(上手な人にとっては、ABSはむしろ邪魔な物になります)

他の方々の回答を読んでいませんので、内容が重複していたら申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中古車検討の提案ありがとうございます。

追加で質問させていただきます。

ABSなしがおすすめとのことですが、
「上手な人にとっては、ABSが邪魔になる」とはどのような場面で邪魔になるのでしょうか?
バイクのABSは試したことがないので、ちょっと想像できませんでした。

お礼日時:2014/06/29 10:02

こんにちは。



私は中免小僧のままオッサンになった男ですが、
マスツーリングの際などに大型車と走ると、
大型車のほうが明らかに楽だと思えますよ。
エンジンの出力に余裕がありますので、
オートバイというよりは、車と一緒に走っているような感覚を覚えます。

ひとつ、大きな誤解がありますので、そこだけはハッキリとアドバイスできますよ。
小型からはじめなければならないのは、レースの世界での話です。
オッサンなので例えが古くなりますが、
初心者ライダーが、いきなり2st500ccを扱うことは、技術的に無理です。
技術的にという意味は、サーキットで全開にできないということですよ。

公道で乗る普通のバイク乗りでしたら、何ccでも全く問題ありません。
むしろ、非力で頻繁にシフトチェンジしなければならない小排気量者より、
ローで時速100km出てしまうリッターバイクのほうが扱いやすいのです。
オートマのようなものですので^^;

NC750Xに惚れ込まれたのでしたら、是非お乗りください。
大切なことは、その車種の特性を把握することでして、
カタログスペックでの比較でも、メーカーの特色でもありません。
好きだと思ったバイクに乗れば、大切にしますし、
それは安全運転に繋がりますよ。

お気に入りのバイクに乗ってくださいね。
私はWebが発達してからさんざん馬鹿にされるようになったスズキ乗りですが、
シッカリとバイクの特性を把握してメンテを行えば、
どんなオートバイでも乗りこなせますよ。

相棒と、安全で楽しいバイクライフをおくってくださいね!
ではでは(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小型からステップアップする必要性の有無についてありがとうございます。

どんなバイクを購入するかまだ分かりませんが、いずれにせよ
安全第一に楽しみたいと思います。

お礼日時:2014/06/29 10:04

husukoさん、こんにちは。


私は40代半ばになってスズキの隼の2本出しテールのカッコ良さに惹かれ、大型免許を取得しオーナーになりました。
一般公道を普通に走るぶんには、どの市販車だって大丈夫。
初心者が乗って危ないものは市販しませんので。
危ないのは乗り方とライダーの性格であり、原付だって十分に危険です。
2輪自体のリスクは質問外なので、さておき…。

大型バイクは趣味の世界なので、好きなバイクに乗った者勝ちです。
あとから後悔しても嫌でしょ。
今回の質問が背中を押して欲しいだけなら、もう十分に押されたでしょ(笑)。
「好き」「乗りたい」に理由はありません。
いちいち箇条書きで優劣を比較すると疲れますよ。
私の今のバイクなんて人気の無いバイクですが、なかなか乗り換える気になれません。

>「初めてのバイクにNC750Xを選択するのも、さほど大きなリスクはないのではないか?」と感じています。

お感じの通り。

で、一言。
ABSですが、ぜひ装着してください。
私のバイク(今は隼ではない)にも装着していますが、今まで2度前輪が作動しました。
いきなり4輪に直前に割り込まれたときです。
非装着車なら自爆事故で終わっていたはず。
サーキットなら別ですが、一般道でパニック時にABSが邪魔なんて、まずありません。
ましてや質問者さんから想像できる使い方ならね。
ただし過信も禁物。

スクリーンも、長距離の移動ならあると無いでは雲泥の差。

これだけ伝えたく回答しました。
私も次期FXに750XのDCTタイプ(ABS付)を考えています。(左手が疲れるんで汗)
楽しい Bike Life を(^_^)/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

だいぶ背中押されました笑
安全運転をしていても巻き込まれる可能性が常にありますが、
少なくとも自らその可能性を高めることのないバイクライフを送りたいと思います。

お礼日時:2014/06/29 22:17

こばばんは、ABSについての捕捉です。



私は免許を取得してからの30年間で、大小様々なバイクを30台くらい乗り継いで来ました。1年毎に1台という事ではなく、長く乗った物もあれば短い物もあり、ヤマハ、ホンダ、スズキ、カワサキ、外車と50cc から1800cc まです。
そして現在は、ご近所お買い物用50cc 、町乗りとチョイ遠乗り用250cc 、高速ロングクルージング用1800cc の3台持ちです。

通常、車の場合はABS が付いていた方が安心です。
ビッグスクーターやゴールドウイングなどもABS が有った方が良いかもしれません。
車とバイクの違いは、走行時の安定性と衝突時の人体へのダメージの差です。

車の場合、衝突の衝撃で丈夫な金属のボディーが段ボール紙のように変形しても、丈夫なボディーに守られたてドライバーは無事な事が多いです。
バイクの場合は、金属を段ボール紙のように変形させた衝撃と破壊力を受け止めるのは、生身の人間の肉体です。
バイクはどんなに減速しても、ぶつかり方やぶつかる場所によっては、死に直結するダメージを受ける可能性が高いのです。

たしかにABS は、ブレーキングがギリギリまで最大限の減衰力を発揮するのに役立ちます。
もちろん、ブレーキングをしながらのギリギリまでの回避動作の補助めしてくれまで。

でもそれは、ライダーのライディング技術がABS の性能を下回っている場合だけです、ABS なんて所詮は機械です、人間の研ぎ澄まされた技能と感性には遠く及びません。

ベテランのライダーは、ハンドル、シート、タンク、ステップなどから、自分の神経をバイクの隅々まで伸ばして、自分の体が直接路面に触れているのと同じくらいにバイクと一体になりながら走ります。

どうしても避けられない極限の状況に直面した時、ライダーは回避ではなくて、
致命的なダメージを受けない上手な衝突の仕方を選択しなければならない事もあるのです。

タイヤをロックさせたりさせなかったり、タイミングを計ってわざとフルロックさせてハイサイドを利用して、身体が危険な物にぶつからないようにしたり、バイクを自分の手足のように扱い、1ミリ単位とか数万分の1秒の世界で生きる為の極限の努力をします。

そんな重要な動作の中で、中途半端な出来損ないのABS なんなに余計な作動をされたんじゃ、命がいくつ有っても足りません。

ですから、ABS は、
ライディング技術の未成熟なライダーにとっては有効な面も有りますが、技能が上達したライダーには不要(邪魔)な物になります。

教習所では、何の為にABS ね付いていないバイクで急制動を必死に教えるのだと思いますか、それはライダーに高い危険回避の技能を身に付けてもらう為です。

初心者のうちから、ABS に助けられながらの運転を続けているといつまで経ってもバイクを自分の物にして自在にコントロール出来る技能は身に付きません。
初めからABS 付のバイクに乗っていたのでは、いつまで経っても上達出来ない未熟者のままになってしまいます。

自分がどんなに安全運転を心掛けていても、いつ何時に死に直結するような危険が、常識を逸脱した阿呆な4輪ドライバーによってもたらされるやも知れませんので。

バイクのABS が必要かどうか、卒業した教習所の教官に聞いてみて下さい。
8割方の教官は、不要又は邪魔だと回答されると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

ABSについてはあって困ることはないと考えていましたが、
そのような弊害もあるのですね。

現在はABS有りに気持ちが傾いてはいるのですが、
二輪車におけるABSについて色々調べてみたいと思います。

お礼日時:2014/06/29 22:34

No.8です。


ご質問はABSの是非についての内容ではないため、あまり適切な回答ではなかったかもしれません。
husukoさんが大型初心者と思い、慣れないうちはプラスになると考えました。

たぶん日常ユースからツーリングでの使用ですよね?
市街地で制限速度の3倍出さなきゃ漢(をとこ)じゃねーだろ!なんて言わないですよね?
まあ自分が法規を守っていても、もらい事故だってありますが…。

一番いいのは、BMWのように任意にABSをカットできることでしょう。
ただし現実を見てください。

たとえば時速60キロで走行中に、1ミリ単位、数万分の1秒単位でバイクを操作できますか?
野球の投手を考えてみましょう。
私の計算が間違っていなければ、1万分の1秒ではボールは約40センチ程度移動します。
これでバッターが反応できれば、ボールが目の前に来てからフルスイングすれば必ずヒットします。
マー君だって、ホームランばかり打たれますよ。
川上哲治氏が言った、
「投げたボールの縫い目が見えた」
どころか、目の前のボールに自分の名前のシャチハタで捺印できますよ。

人間の神経と筋肉の動きを考えてください。
視神経が視野の情報をキャッチし脳へ送り、脳が判断して手足の筋肉へ命令を出す。
これらの動作がどのくらい時間がかかるかわかりますか?
1万分の1秒単位でできっこない。
これができれば、セナだってノリックだって事故死なんてしない。
己の肉体や技術を過剰に評価しないことです。

ここへの回答者たちは私とは違い、ずば抜けた才能と危険回避能力を持った方ばかりなので、初心者だからとうかつにABSをお勧めしたのは失敗でした。
ABSの是非を質問されれば、おそらく回答は出ないでしょう。
もちろん決めるのはhusukoさんなので、できれば試乗会なので試乗することをお勧めします。
一般路ではなかなか前後輪をロックさせることは難しい。
ウェット路面、海岸線で砂が堆積している路面、秋の落ち葉が積もった路面、などならそこそこロックさせられますしね。

タイミングを計ってわざとフルロックさせてハイサイドを利用するなどせず、安全運転で長生きしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

ABSについてはおっしゃる通り回答はでないかと思います。
四輪の場合は一つのブレーキペダルで四つのタイヤの制動力を個別に制御するのは不可能ですが、
二輪の場合は前後のタイヤをそれぞれ個別に制動力をコントロールできる部分が、
ABSの必要性の議論を難しくしているのかと考えています。
もし二輪のブレーキがレバーまたはペダル一つで前後タイヤ両方に
効いたとしたら、ABSは当然あったほうがよいとなったのかなと思います。あくまで個人的な見解です。

とにもかくにもABS有りのメリットとABS無しのメリットを比べた場合、どちらが
大きいと考えるかは乗る人の価値観や経験則によるところが大きいのかなと思います。
まあ何事もそうですけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/02 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!