アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久しぶりにこちらを利用させていただきます。

今年の八月下旬から留学でロシアに行くことになりました。
ですが、ここ最近になって体調面の不安が膨れ上がってきてしまいまして。

留学の申し込みをし、確定したのちに、数年収まっていた発作をまた起こしてしまいました。

その時の症状は、
身体がフワーっとする、現実感覚がなくなる、過呼吸、吐き気、身体全体が寒くなる(特に背筋)、全身の震えが止まらない、思考がオーバーランしてる感じになる(ありえないくらい思考が巡り、収集がつかなくなる。どうしようどうしようとなる)、「自分が何かしでかすのではないか」と恐怖に駆られる(=ウッカリ自殺なんかしちゃうのではと自分が怖くなる)
という感じでした。
でもその発作が収まると「何かしでかすって…しかも自殺とか、現実味ないわ」と冷静に恐怖を蹴り飛ばせるのです。が…。

発作が起こった後にこんな状態で留学を申し込んだのは本当に非常識だと自分を責めてしまっています。
それからと言うもの、もし飛行機で発作が起きたら…現地で起きたら…と想像して、毎日予期不安に襲われる毎日です。フライトは経由があるので21時間です。経由先のトランジットでは4時間います。
今ならキャンセルできるし…と身を引こうと思うと同時に、夢だったから行きたい!こんなの治してやる!という対抗の意が浮かんで葛藤しています。

正直、ロシアには行きたいです。高校生からの夢でした。留学の申し込みをしたのも体調が万全の時でした。
だから過換気症候群なのかパニック障害なのか分かりませんが、負けたくありません。ひょっとしたら8月下旬までにはまた体調も戻ってるかもしれませんし。
でも、それでも、発作を起こしたらどうしようと不安です。

肝心の質問ですが、
・長期のフライトで発作を起こしたら…と思うと怖い。どうするべきか? 対処法、予防法を授けていただきたいです。
・もし現地で発作を起こしたらどうすべき? また、それに対する今からできる準備はありませんか?

ちなみに今は、
外出・電車に乗る・外食・買い物・美容院・病院・バイト・大学で講義を受ける
全てOKです。
あと、心療内科には通院しています。頓服でデパスのジェネリック版を飲んでいます。(とはいえあまり効かない…しかも週2の頻度で飲んでるせいか生理が大幅に遅れてます)

ここ最近ずっとこれに悩んでいるので、思い切って心の中をここに綴らせていただきました。
何か良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (8件)

No.6です。


説明不足でした。
1回分が、スティックシュガーの様に分包された、ガラクトオリゴ糖を持ち歩いていました。

あとは、肩の力を抜いて ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん……! 悲しいことにスティックタイプ、売ってなかったんですよね…。だからうっかりボトルタイプのものを買ってしまいました;
今度心療内科に行く予定があるので、その時薬を処方してくれる薬局で探してみようと思います。
ちなみにボトルタイプのものは今ヨーグルトにかけたりしてちまちま消費してます。

お礼日時:2014/07/12 18:47

No.6です。


一般的なスーパーに置いてあります。
お砂糖売場かヨーグルトの棚に、液体のタイプがあります。
お砂糖売場に、てんさい糖という、オリゴ糖が含まれているお砂糖もあります。価格が抑えられます。

発作が頻繁にあった頃は、薬局のものを飲んでいました。いつも持ち歩いていて、発作が起きそうになった時に飲んでいました。
調剤薬局で購入していたので、市販の薬だと思っていましたが、今思うと、薬ではなく健康食品だったのかもしれません。
予防の為に、毎日飲むには少し高価ですが、発作の際には助かりました。

どちらもおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ね重ね回答ありがとうございます。
ガラクトオリゴ糖買ってみました!想像よりも容器が大きくて驚いています。
これを持ち歩かれているのですか?随分大変そうです。

お礼日時:2014/07/06 23:49

私も質問者様と同じ症状で長年びくびくして生活していました。


現在は発症前と同じ状態にまで体が戻り、毎日楽しく暮らしています。
発作は起こらなくなりました。

信じていただけないかもしれませんが、
発作の際にガラクトオリゴ糖と温かい飲み物を飲んでみて下さい。
ノンカフェインのもので。
飲んだ瞬間に、不安感も震えも息苦しさも 私の場合は消えました。
長年患っていたので、かなりの驚きでした。
オリゴ糖は、ご年配の薬剤師さんが、これも買っていったらどうかと、こっそりといった感じでおすすめしてくれました。
過換気症候群で何度も何度も受診し、パニック発作でまわりの方々にも散々 迷惑をかけていた時です。

腸内の常在菌 ビフィズス菌の数が極端に減った時に 不安感や息苦しさが起こるのではないかと私は考えています。あくまで私の憶測です。オリゴ糖は、ビフィズス菌の餌になります。薬局ですすめられたオリゴ糖はスティック状の粉薬でしたが、
現在は、スーパーにあるものを料理や飲み物に使っています。
昔、母は子供に腹巻きをさせて、お砂糖入りの温めた牛乳を出してくれました。あれが、心も体も守る最善の方法だったのかなと思います。牛乳には賛否ありますが。
腸内の常在菌が良い方に変わると、精神が安定し、夜にぐっすりと眠れ、さらに元気になり、発作は起こらないのではないかと思います。
腸を冷やさない、消化の良い悪いを考え 腸に負担をかけない食事、睡眠をしっかりとる等も大切です。
すみません、憶測ばかりで、母親のうるさい小言の様な内容ですが、
私が実際に体験した事です。オリゴ糖はぜひ。

8月なら間に合いますよ。
飛行機でも留学先でも、発作がなく、楽しく充実した留学となりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガラクトオリゴ糖ですか~ ちょっと変わったアプローチですね、びっくりしました。
そういえば昨日ヨーグルトを食べた後に寝たのですが、何だかスッキリ寝られたような…?
不眠の気があって今軽い入眠剤にお世話になっているのもあるので、今度その方法試してみたいです。
しかし、一般的なスーパー等でもガラクトオリゴ糖は買えるんでしょうか? それとも薬局とかの方が良いのでしょうか…?

お礼日時:2014/07/01 03:01

NO3smi2270です



13時間のフライトはつらいですね~

過呼吸なら 「しんどくなりそうだ」「呼吸がおかしいな~」と

思われたら NO3にお話した手法で 落ち着くまで

袋を使い 呼吸してくださいね CAはおそらく 知っていると

思いますので 不審がられることはないから 安心してくださいね☆

どうしても心配なら 睡眠薬を服用してから 搭乗されると良いでしょうね。

確認済みだと思いますが 薬の持ち込みについては ロシアでは

どうなのかを 確認しておいてくださいね。

過呼吸が酷くなっても 手足のシビレ 体のだるさ 不安な気持ち に

なるくらいですから 大丈夫ですよ!どうしてもしんどかったら

機内で 横になれる場所があるので 安心してください。

リクライニングでも充分です 睡眠薬とデパスを飲んでおくと安心感が

倍増しますよ♪


ロシアの人は 昼間から「ウォッカ」をストレート(ビンから直接)飲んでますよ。

寒い国ですから お国柄でしょうね~

プーチンさんに 宜しくお伝えくださいね☆(笑顔)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます。
もう印刷して飛行機内や留学先で繰り返し読みたいくらいです(笑)
安心感を覚えます。

smiさんの回答のおかげで、機内でリラックスしてる自分をだんだん想像できるようになってきました!

お礼日時:2014/07/01 02:53

呼吸法が苦手ですか。



過呼吸は、短く忙しない呼吸をすると、起こし易いそうですよ。
紹介したクリニックの所にも書いてありましたが、早口でけらけら笑う人が過呼吸に成る話も書いてあります。
過呼吸の原因は大笑いしたからに成って居ますよ。
クリニックは関西ですから、おしゃべりな奥様の様子が見えるようですね。

一般には口呼吸の人、せわしなく、浅い呼吸をしている人が起こし易いですから、鼻呼吸にして、長くゆっくりとした呼吸に変えたら良いですよ。
新しい空気を吸うことを考えると、余計に過呼吸に成り易いです。短く忙しない呼吸になります。

呼吸をする神経は、吐く空気の中の炭酸ガスを検知して、呼吸の指令を出しますが、浅い呼吸は肺の入口での空気の交換になり、炭酸ガスが少ないので、呼吸しなくとも好いと誤判断をしています。
肺の奥に有る空気を入れ替えることが大切に成ります。
口呼吸はしない様に、早口でのおしゃべいもほどほどにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます。
私もその方の記事読みました^^
鼻呼吸でゆっくり、ですね。分かりました。
いつも深呼吸をすると吐くのが上手くいかなくて苦しくなってしまっていたんです。
実践させていただきます!

お礼日時:2014/07/01 02:48

こんにちわ!私は パニック障害から鬱を患い 通院中です。



読ませて頂きましたよ 安心してください!

パニック障害ではないでしょう。理由は

>買い物・美容院・病院・バイト・外出・電車に乗れる。。。

パニック障害なら 全て 完全に出来ないものばかりですよ。


「過呼吸」でしょうね。過呼吸の場合でも 不安になります

「死ぬの?」「何かしでかしそう」と考えてしまいます。

今から 不安がってると 「回避行動」というものがでてきます

(なったら嫌だな~ なったらどうしよう。。結果 外出できなくなります)

ですから ど~んと構えて 「なるときは なるんだ!」って気持ちが

とても 大切になるんですよ。(経験談)


過呼吸になれば 小さな袋を口に当て しばらく呼吸する事で

かなり 治まりますので 今度なったときは 試してみてください☆

過呼吸は 呼吸の乱れで 酸素を取り込みすぎ 二酸化炭素の不足が原因です。

ですから 袋に吐き出した 二酸化炭素を再度 取り込むことで

ゆっくり治まりますから 安心してくださいね。

不安がらないでください♪


ロシアに留学ですか~ おもいきり 勉強し 楽しんでくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今さっきバイトを終えて帰宅しました。
パニック障害じゃないんですね、安心しました。(母がそうだったので…)
「なる時はなるんだ!」っていい心がけですよね……今度から意識してみます。
回答者様の言葉一つ一つに安堵感を覚えました。

あとよろしければ、留学に関して、飛行機に搭乗する際の具体的な発作の予防法なんかも何か提案して下さると嬉しいです。
13時間は不安でして^^;

お礼日時:2014/06/29 23:15

うん、わかった。

俺が守るから行っておいでよ。不安なときは、相談しろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シンプルな言葉だけど、何故かとても勇気づけられました(笑)

お礼日時:2014/06/29 22:53

過換気症候群とかパニック障害でしたら、逆説志向で対処できますが、あなたの発作が何かは判りません。



http://www.mukai-mental-clinic.jp/blog/?p=42

このページに説明がありますので、あなた自身で対処できる方法です。

日付が続いて、3回くらいに書いてありますので、量は多くなります。

その日の書いたものも、1.診断の重要性について, 2.治療について, 4.精神療法について  を見て下さい。

予防としての呼吸法を書いて置きます。

【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より)
・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。
息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。
止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。
そして自然に大きく吸います。
これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。
・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う
機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が
出て行くことになり、最後にフッフッフーと吐くことにより、
自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。
・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、
この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。
・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。
これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分を
コントロール出来る様になる理由の一つです。

呼吸は息を吐くことから始めて下さい。肺の中に在った空気を全て吐ききっておくと速くクリアに成れます。

逆ですと、古い(炭酸ガスの多い)空気を肺の中に残すことになる為に時間が掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私確かに呼吸法が苦手なのです。深呼吸が上手くできなくて。
いいですね、この呼吸法を試してみようと思います。

お礼日時:2014/06/29 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!