アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塩分の摂り過ぎが気になります。体外に出す作用のある食品は何がありますか?

A 回答 (10件)

>塩分の摂り過ぎが気になります。

体外に出す作用のある食品は何がありますか?

その前にとり過ぎない工夫を考えたことはありますか?
食塩摂取量(成人一日当たり)
http://www.nikonet.or.jp/~hokuei/21/shokuen.htm
何かを摂って、排出させるのは体に負担(特に腎臓)をかけることになります。

さて皆さん、カリウムを勧めています。
多く含まれている食品は、野菜・果物・いも類です。

なるべくなら野菜で補給したいものです。
果物は、バナナなら1日1本程度に。
いも類なら、1日握りこぶし大程度に留めましょう。
炭水化物の過剰摂取になります。

野菜は、1日350グラム以上摂取してほしいものです。
野菜の摂取量(成人一日当たり)
http://www.nikonet.or.jp/~hokuei/21/yasai.htm

参考URL:http://www.nikonet.or.jp/~hokuei/21/setumei2.html
    • good
    • 1

簡単に言えば,体内のナトリウムを排出させればいいので,一般的には体内でイオン交換ができるカリウムを含む食物を摂取すればいいことになります.皆さんのご指摘にもありますように,バナナやジャガイモなどがこれにあたります.


また,生薬では木通(もくつう,アケビのつるを乾燥したもの)などが有名です.
その他,ポカリスエット等のスポーツドリンクは適度に体内でイオン交換をしてくれるので,場合によってはいいと思います.もっと言ってしまえば,水分やお茶などを大量に摂取することでも効果はあるといわれています.つまり,利尿薬全般が有効ということです(水は浸透性利尿薬とされています).

ただ,根本的解決は塩分を控えた食事を心がけることだと思います.がんばってください.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2004/05/31 22:21

やってたテレビはこれです。



5月20日放送分 「突然死を防ぐ!塩のとり方」
http://www.tbs.co.jp/spaspa/
    • good
    • 3

きのうテレビでやってましたね。


1)アルギン酸カリウム
海草のぬるぬるの成分だそうです。


2)海水を蒸発させたミネラル塩。
(カリュウムが含有されているもの。)
通常の食塩はナトリウム99.99%となっているが、海水を蒸発させたミネラル塩はカリュウム等が多量に含まれているので、ナトリウムを体内から排出できる。
    • good
    • 3

海草がよいそうですよ(ミネラルたっぷり もちろんカリウムも)



それと、塩を自然塩にすれば、最初からカリウムが入っていますからネ。

それから にがり

使用にあたっては~各商品についてよく調べてください。副作用もあります。何事もバランスが大事です。
    • good
    • 1

やはりバナナだと思います.


私は食事制限をしていまして塩分の摂取を制限している為,たまにちょっととりすぎてしまったかな?と思った時には夕食後にバナナを1本食べるようにしています.

手っ取り早く食べられて栄養もあるので,常備しています.
食卓に常備しておいて,塩分の取り過ぎが気になった日は夕食後に1本でも食べると少しは違うと思いますよ.
だからと言って塩分を取り過ぎていい事はありませんので注意してくださいね.
    • good
    • 0

こんばんは。


食塩は、一般的に塩化ナトリウム(NaCl)です。
ナトリウムを排出させるには、カリウムを摂取するといいようです。
カリウムは果物に多いようですよ。
あと、カリウムを使って作られた塩もあるようです。

※腎臓機能が落ちている方には、カリウム塩はお勧めできません。
余分なカリウムを排出できなくなるため、死亡する恐れがあります。
    • good
    • 0

カリウムを多く食品を食べればナトリウムは排泄されます。


かんきつ類、イワシ、ジャガイモ、トマト、バナナなど。
中でもスイカは有名ですね。
    • good
    • 5

バナナ、りんごのカリウムが摂取した塩分、ナトリウムのバランス調整、排泄を促してくれます。



バナナは低カロリーで食物繊維、タンパク質、りんごも繊維が多く腸の働きをよくしてくれます。
    • good
    • 1

代表的なものにカリウムがあります。



参考URL:http://www.vitamin-shopper.com/bitaminmineraru/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2004/05/31 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!