プロが教えるわが家の防犯対策術!

予めスケジュールが決まっているツアー旅行なら着替えなどを前日鞄に入れて出かけるだけで済みますが、フリープランの旅行だと準備に時間をかけますか?

私は旅行に行きたいと思ったらだいたい一ヶ月くらい先の日にちで考えて、ホテルや交通手段を探して予約を始めます。
そして二週間くらい前から行きたい場所の下調べをして、一週間くらい前からスケジュールを組みます。
たまに雨が降りそうになると、雨の日プランも考えるときがあります。←過去に旅行で雨にぶち当たり、予定が潰れまくったため(^_^;)

たまに何も決めないで旅行に行くと言う方もいらっしゃるみたいなので、他の人どうなのかなと気になりました。
ま皆さんはどれくらい時間をかけますか?

A 回答 (15件中1~10件)

私の場合はあまり予定を立てません。


結構行き当たりばったりの旅が多いです。
スケジュールに縛られるのはあまり好きではないからです。
なので、今回の旅のテーマを決めて、そのあたりを徘徊します。
現地の人に聞いたスポットに行ったり、食べたり。
まあでも結構空振りもあるので、一通り行きたいところは
ある程度決めてた方がいいのかもしれません。ただ欲張りすぎると
しんどいし、トラブルの時大変です。
そんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テーマだけ決めてふらりと出かけ、現地の人においしい店やスポットを聞いて出かけるなんてどんな旅になるのだろう…。

でも確かに欲張りすぎるとしんどいし、予定外のことがあった場合困ることがあるのはわかります。
昔行きたい場所を予定に入れすぎてしまい、思った以上に移動に時間がかかり後半の予定が潰れまくったことがあるので(^_^;)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/15 22:48

計画も準備のうちに入るなら、理想は一年前ですね。


その場所が最適な時期を逃してしまいますから。
良い景観や施設の混み具合など。
荷物は一ヶ月前から買い足しや使い慣れておく。
体力が必要な旅行は、体力作りも一ヶ月前から。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理想は一年前からですか!!!しっかり準備されるのですね。

旅行のための荷物の買い足しに体力作りの準備まで…(゜ロ゜)
私は荷物は家にあるもので間に合わせ、旅行までに特に体力作りもしないので、そこまでしっかり計画的に準備したらどんな旅行になるのだろうと思いました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/15 22:58

半年以上前だと行く時まで盛り上がり気分が持続しないので、手配やセッティングは3~4ヶ月前ですね。

旅支度は一週間ぐらい前からです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今から半年後は、来年の正月明けになりますね。
その頃の旅行…まだ考えられません(笑)

手配やセッティングは私より少し早いですが、旅支度の時期は似ています。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/15 23:05

私の場合親族が遠隔地にいるので、身内に不幸があった時は急いで準備をすることになります。

前日などざらです。

単に観光で行く場合は、宿の確保が困難な時期であれば1か月以上前から用意したりしますが、そうでなければある日突然出かけることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回観光でいく場合のことを質問したつもりでした。
説明不足ですみません。

私もまず先に宿だけは確保します。
部屋数に限りがありますし、宿泊できなかったら困りますからね。
ある日突然は、あまりないなぁ…。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/15 23:21

私で3ヶ月~半年前に日程が決まります



それにあわせて宿を手配し、移動手段を考えます

ほとんどがイベントなので仕事は二の次、三の次です(笑)

最近なんでもかんでも「早割」だからそのせいもありますね

ですから、雨でも決行ですし、予定なしの放浪の旅はしたことないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イベントが目的なら予め日にちが決まっているので、日程が発表されたら即準備開始ですよね。

私も昔たまにライブ遠征をしていたので、そうやって計画を立てることがありました。
もちろんその時は雨でも行きましたね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/15 23:27

私は、旅行というと大抵ヨーロッパに10日くらいかけて行くので、綿密な計画は半年から一年前に立て始めます。

集団行動が苦手なためパッケージツアーが大嫌いで、個人旅行派なので。三都市、あるいは三ヶ国を巡る場合もありますので、宿はもちろん現地での鉄道の移動手段など、下調べにはかなり時間がかかりますし、人気の三ツ星レストランは半年前から予約でいっぱいの所もありますし、例えばミラノの最後の晩餐を観るにも前々からの予約が必要です。また、予定がだいたい決まったら、例えば訪問予定の古城の歴史背景を調べたり、訪問予定の美術館の主だった作品の背景を予習したり、と準備には際限無く手間暇かかります。。というわけで、最近はもうなかなか体力的にも大変に感じてきました(^_^;) 若くて勢いがあるうちに、だいたい行きたい所に行きつくしておいて良かったです。海外旅行中毒みたいに、毎年一回から二、三回も行っていた時期もありましたが、もう遠方への旅は老後に暇を持て余した時に取っておいて、当面は気軽な近場で遊びます。。 せっかく買った湘南の別荘にもたまにしか行けないので、元を取らなきゃいけないし(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーロッパに10日間フリープランで予定をぎっしり入れて、予約が必要な店や観光地に行こうと思ったら、半年~一年くらいじっくり計画を立てた方が現地でスムーズに動けるかもしれませんね。
確かに10日間旅行し続けるのは体力がいりそうです。

私は海外旅行にほとんど行きませんが、一度でいいからフランスに行ってパリのエッフェル塔を見ていたいです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/15 23:38

こんにちは。

(^-^)

特に予定は決めずに・・。
ガイドブックを買うこともありますが、
たいてい眺めるだけです。
面倒くさがりなんです。

行き当たりばったりの旅行です。
なので失敗も・・
楽しみにしていた美術館が
行ってみたら臨時休館だったり・・
(これは反省しました。
休館日くらいは調べないと・・ですね。)

でも通りかがりにあった
小さな案内看板をたよりに探して入った
地元の人しか知らないようなお蕎麦屋さんが
すごく良かったりしたことも・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行きたい場所が現地まで行って休みだとがっかりしますね。
たまにその年のガイドブックを買ったのに、発行されてから自分が行くまでの間に閉店した店とかもありましたよ(ーー;)

せっかくガイドブックを買ったなら、旅行に持って行って当日現地で計画を立てる方法もあります。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/15 23:45

>旅行の準備はいつ頃から始めますか?



      ↓
日程・行先・交通アクセス・旅行目的(観光・グルメ・所用を兼ねて)や単独or家族or仲間or団体ツアー等にて異なりますが、

ex、単独のフリープランの場合

凡そ宿泊プランが2泊3日なら3日前、1週間の予定なら1週間前から、日帰りなら前夜に旅支度の準備とか予約宿泊先のチェック、旅程プランの準備物・切符・持ち物等を確認し、不足や忘れていたら出発までに買いそろえる様にします。
特に、バスツアーや団体旅行では着替えと洗面道具以外は余り気にしません。
単独・自家用車でのプランでは飲料・食料・お菓子・旅行計画・着替え・洗面道具等を必要リストにして、前記のチェック日に準備をチェックし遺漏なきようにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回質問したのは、単独のフリープランのことです。
準備するものの内容が私と似た感じですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/15 23:49

「この辺に行こうかな~」はだいたい一年前。


(同じシーズンのほうがイメージしやすいので)
そこからボヤ~ンとアウトラインができるのが半年~3ヶ月前。
どうしても連休に行く事が多いので宿や足の予約が3ヶ月前。
細かく考えるのもこの頃。

で・・・何故かそっから少し間が空き、
1ヶ月前~半月前に具体的にプランを決めて同行者に案内。
(同行者によっては旅のしおりを作成)
※同行者が身内でない場合予算を知らせる必要があるので。

自分の荷物は1週間くらい前から部屋の片隅に山積みにしていきます。
(洗濯した際とか、思いついた物を出しておいたり)
最終的にカバンに詰めるのは前日とか・・・下手すりゃ当日朝という、
準備を進めていたわりにツメが甘いですが。

雨の日プランも同行者によりますね。
子供連れの場合は結構厳密に雨降りの場合の予定もたてます。
あとは割りと天候に左右されない行程を組んでるかな。
多少の雨降りは歩いて観光できる程度に。

下調べはまあまあします。
最近ガイドブックに出ていないような場所ばかり行っているもので。
自分だけの場合は観光自体は行ってからでいいかな~と思いつつ、
交通手段とコインロッカーなど念入りに調査。

本当は・・・
18きっぷ片手にノープランで出かけてみたいのですが、
「あのホテル予約した方が安かった!」とか悔やみがちなタイプなのでいまだ実効できていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旅行の計画を立てるのが大好きな私の友人と、準備期間や内容がよく似ています。
その友人は旅行好きだけど一人旅はしないので、たまに「旅行行こうよ。」と誘われ、行くと決めたらとことん懲ります。
同じく料金の書かれた旅行のしおりをパソコンで作るので、料金で揉めたことはありません。

私は一人でも旅行に行くので、その場合料金は自分の懐具合のみですが、どこへ行くかメモしたりホームページの地図やクーポンをプリントアウトしたりします。
全くのノープランは…なんだか怖くてできません。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/16 00:21

私は決めません,思いたたら吉日で,と言う感じで出かけます。



計画立て旅行すると,時間を気にしたりして落ち着かないです。

基本的にキヤンプ場泊り。

ゴルデンウィ-クに湯布院で旅館に飛び込みで行きましたらキャンセルが出て空いてますと言れました。

料金も安くしてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくフットワークが軽いですね!
キャンプ場に泊まったことは、今のとこまだありません。

ゴールデンウイークに飛び込みで宿泊なんて、大胆過ぎますよ(^_^;)
でも安くしてもらえてから、結果オーライですかね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/16 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!