プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神安定剤デパスを30年飲んでいます。
軽欝でやる気がでず自殺も何度も考えましたが怖くて出来ませんでした。
今は仕事を辞め7年家に閉じこもりです。
持ち家なので若い頃に貯めた貯金がありますがこのままでは後数年でなくなってしまいます。
最悪生活保護を受給できると思いますか?
甘い考えは一切ありません。

A 回答 (5件)

・貯金給料年金等で暮らせるあてなく、


親類家族も援助してくれない、

という状況になれば
生活保護受給申請できますが・・・

働けない理由が精神病であるなら
一年以上 精神科心療内科に通院したうえで
就労困難の診断書もらい提出すること求められます
できれば精神障害手帳、保健所から出してもらうと いいですね。

※持ち家を処分するよう言われるかも
    • good
    • 0

持ち家が在るのなら、生活保護は受けられないでしょうね。


生活保護の被支給条件には該当しないはずです。
車でさえ、所有が認められないですから・・・。
    • good
    • 1

先日、精神保健福祉士(ソーシャルワーカー)のかたに教わったことですが


持家であれば、家賃分の給付はないけれど、
そのまま家に住めるそうです。

それから貯金はすべてなくなってからだそうです。
    • good
    • 0

精神的な病の原因は不明ですから治す薬はありません 副作用と引きえに抑えるだけです


副作用は感じなければ無いとは言えません 必ずあるのです デパス30年は長いですね
やる気がないのはデパスの副作用も考えられます 副作用は人によって色々です

薬一錠飲んだら寿命が一分縮むか老後の寝たきりが一分長くなると考えた方がよろしいです
精神系の薬には自殺願望の副作用を持つものもありWHOも警告してます(NHKより)
今の医師は原因について不明ですとは言いませんし副作用についても隠すので自衛するしかありません

現在の治療法は時間掛かりますが心理療法しかないでしょう 環境を整えるとかも必要でしょう
生活保護の前にすること無いでしょうか? 
何もせずに居るのは余計悪いですから何かする事を考えた方が良いと思います 
好きな事ならやりたくなるのでは無いでしょうか?
例えば田舎に行き畑を耕すとか 花を育てるとか 出来ることを少しづつでもされたら如何でしょう
生活保護の世話にならずに済むようになるかも知れません
持ち家があるのでしたら売りに出して田畑の購入も検討されては?近所に借りるも良いでしょう

自分で克服された人の質問です 参考になると思います 私も回答してます(#5)
精神科医療について 
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8661356.html
デパスの副作用について 他にも沢山ありますが あるサイトの1例です
http://www.adhocvoyage.com/03/0022.html

最も良い治療法は心を変える事ですが難しいですね?でも例えばボランティアとかすれば変え易いかも。
    • good
    • 0

生活保護については他の方の回答に譲ります。



人により症状も異なるのではっきりした事は言えませんが、30年の間には医者から薬を減らしてみる等の話は無かったのでしょうか。

薬には身体的あるいは精神的な依存症も発生し、色々な問題があると言われています。
薬について詳しいサイトに次がありますので調べてみて下さい。

http://www.info.pmda.go.jp/
医薬品医療機器情報提供ホームページ

例えばデパス錠の次の項等を参照下さい。

重大な副作用
1. 依存性(頻度不明)

その他の副作用
1. 精神神経系
0.1~5%未満
眠気,ふらつき,めまい,歩行失調,頭痛・頭重,言語障害

長年にわたり服用されているとの事ですので難しいでしょうが、例えは一年或は更に少し期間を掛けて、少しずつ量を減らすようにし注意しながら減薬を試み、断薬に持って行くようにされる事が良いのではないでしょうか。

先ずは医者に出来たら少し薬を減らして行きたい等と相談してみて下さい。

但し30年も処方されていた医者でしたら、患者の健康状態への回復と共にお金儲けも考えてあるかも知れませんね。
減薬の相談に乗られない、或いはいやな顔をされるかも知れません。

その様な場合は、次の回答の中に記しているアシュトンマニュアル等を参考に減薬を試みて下さい。
日本うつ病学会も安易に薬に頼らないような提言をされています。
各種のうつ病関係の詳しいサイト等を紹介していますのでぜひ一度調べてみて下さい。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8614584.html
うつ病の件

デパスには次のように複数の含有量のものがあります。
**デパス錠0.25mg/デパス錠0.5mg/デパス錠1mg

また錠剤を分割して使用する事も出来ます。
錠剤 分割 はさみ OR カッター
等とサーチされたら色々な錠剤分割用の道具が手に入ります。

以上のように含有量の少ない錠剤に代えたり分割したりして、注意しながら減薬を試みて下さい。
例えば一度には前の量の85%-75%程度に減らしてそのままの量を二週間(~一か月)程度保って無理をしないで減薬をされたら良いのではと思われます。

またビタミン不足やマグネシウムや鉄分等微量元素の不足、栄養素の偏り等でも、うつ病に似た症状に陥る事が言われています。

http://topicsnow.blog72.fc2.com/blog-entry-6506. …
NHKあさイチ【うつ病治療食事療法血液検査予防法ネバネバ食納豆オクラ山芋栄養素糖尿病血糖値功刀浩今泉博文国立精神・神経医療研究センター病院】

野菜や海藻類、小魚や牡蠣納豆ゴマ豆腐等を取り入れたバランス良い食事をされたら少しは良くなるのではと思われます。ヨーグルトやナッツ類も良いのではないでしょうか。

鉢植の草花の手入れ(一番手のかからないのはシャボテン類?)なども良いと思われます。
その他に軽く体を動かしたり散歩する事なども試みて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!