アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭でオクラを育てて収穫しています。
カツオ節を醤油で混ぜて食べるのが好きなのですが、収穫時期が過ぎて大きくなりすぎてしまい、固くなってなネバネバ感がなくなって美味しくないことがよくあります。

他にオクラの食べ方があれば教えて下さい!

A 回答 (5件)

多少固くなってしまったものでも、時間をかけて煮込めば柔らかくおいしく食べられるのではないでしょうか。

No.1さんが書かれている使い方と似ていますが、もっと手軽で身近なところでは、カレーの具のひとつとして使う方法があります。
固くなったものを使ってみたことはないのですが、普通のオクラを使ったときだと、ふわっと柔らかい食感にになっておいしいものでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕はオクラとキムチを混ぜて食べるのが好きです。
カレーにキムチを混ぜて食べるのも好きです。

カレーにオクラを入れて食べるのも確かにうまそうです!

一度下茹でして、その後に野菜の煮つけ的に、白醤油と出汁で煮込むとおいしいですよ。

がんもや高野豆腐などと炊くとおいしいです。

また、やはり硬くなりすぎたものは下茹でしてから、簡単に炒めてたべたり、串焼きにして肉と合わせて焼いたりするとおいしいです。

某島では500ミリのペットボトルサイズのオクラが売っています。見るからに堅そうなのですが、漬物にしたり、刻んで炒めたりして食べます。

そうめんとオクラと豚肉と長ネギを一緒に炒めてラー油と醤油少々で味付けしたものは絶品です。

生で食べるだけではなく、焼く・煮るをお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガンモとオクラの煮付け、食欲が湧いてきます!

固くなったものはどうしたって食べられないですよ。

• 0

こんばんは。

天麩羅とお味噌汁は?

意外と軽めにボイルしてマヨネーズと和えても美味しいですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これなら僕にもできそうです!

ガンボというニューオリンズの郷土料理があります。

これにはオクラをドサドサ入れるというレシピもあるので、私はよくやります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3% …

また、トマトやニンニク、唐辛子、ピーマン、ナス、ピーナツペーストと鶏肉(または羊肉)と炒め煮にしてアフリカ風シチューなんてのもよくやります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
美味しそうですが、自分で作るのはちょっと無理です!