プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、煮豚を作る際、

太いネギの青い部分とスライスしたショウガを一緒に煮込めば、臭い取りになりますよね。

じゃあ、薬味ネギとチューブの擦りおろしショウガの場合は、効果が無いのですか?

A 回答 (2件)

>薬味ネギとチューブの擦りおろしショウガの場合は

効果がないことはないです。
だしパックなどに入れて使わないと後で取り除くのが大変です。
それと開封後日が経っているとその分風味が落ちていますから
気休め程度になることもあるでしょう。
ショウガはナマよりチューブを使うならいっそ乾燥スライスか粉末のほうがおすすめです。

フレッシュなものがよりいいのは当たり前ですが、
それだけのために買い物するわけにいかないこともありますし
臨機応変でいいと思いますヨ。
私はあれば小葱の根元なんかも利用します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

効果はもちろんあります。

しかし、薬味ネギとチューブ入りのショウガを使うと、口当たりに影響が出ます。
それを求めて調理をするのであれば問題ありませんが、におい取りだけの目的で使うと、せっかくおいしくできた料理が口にしたとたん「あら?」という違和感が残ってします。

太い部分とスライス(本来は皮付き)を入れるのは途中で目的を達成した後に取り出すことが可能だからです。粉々になったものは取り出すことができませんからね。

どうしてにおい消しに使いたい、でも口当たりは変えたくない場合は、お茶を出すときに使うティーバックに入れて使います。そして最後に引き出して捨てます。

このようにすれば、おいしく、嫌なにおいもとることができますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。