プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エレベータの完全取り替えって、メーカーが違っても可能ですか?
それとも従前メーカーでないとできませんか?

A 回答 (5件)

他の方の回答で、十分だと思いますが、少し違う視点を記載します。

何でもそうですが、エレベーターも「イニィシャルコスト」と「ランニングコスト」が
あります。

一般的には、本体金額(施工費込)とメンテナンス契約が有って、放置すると
当然、同じメーカーとの契約になります。

一方、メーカーはメンテナンス契約の旨みが大きいので、エレベーター本体は、見かけ
かなり安くします。

目先の金額だけで動くと、結局、メーカーの思う壺、と言ったことになります。
他社の見積を込みで比較検討するのなら、本体価格とメンテナンス契約の見積を
同時に提出させないといけません。
(その時は、今のメンテナンス契約との比較も必要です。)

通りすがりで、一言。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

メンテ代も大事ということですね。
同時に出させる、これがまさに肝ということですね。
肝に銘じておきます。

今は15年後、マンション管理会社が
割高のエレベータ交換と、割高なFM契約を推して来るのではないかという気がしています。

今のメンテ契約がどうなっているか分かりませんけど、FM契約は20年が多いらしいですね。
つまり、バスタブ曲線が立ち上がる頃切れるというものです。
っで何かで見たのが、POG契約し、FM契約との差額を積み立てておく、というものです。
面白いと思ったのですが、これがいいとは断定できませんし万が一壊れた時ああしとけば、みたいな結果論的いがみ合いも誘発しますから難しいところです。

まあまずはメンテ代も含めて安くなければ安いとは言えない、ということですね。
それはつまり、マンション管理会社が持って来るエレベータ案でも同じ。
案を持って来るときにはメンテ代も同時に持って来てもらう、それもFMもPOGもということですね。

• 0
この回答へのお礼

本当は皆さんにベストアンサーを差し上げたかったのですが、メンテのこともご指摘いただきましたので、
代表してと言うことでそちらにつけさせて頂きます。

後に調べもの等でこの質問に辿り着かれた方は、
是非他の方の意見も参考にして頂きたいと思います。

Donotrely さん頑張ってますね。

なんでエレベーターの全交換をお考えなのでしょうか?
疑問に思います。

現状でやるべきこと
1、エレベーターの保守契約を管理委託会社を介さず、
  管理組合で直契約する。
  これで保守費は2割程度は安くなります。
  (15年で150万程度余剰金がでますよ。)

将来のエレベータリニューアルと全取り換えの比較
をすれば、リニューアル工事だと費用が1/3で抑えられますよ。

また、メーカと直契約すれば安くなる。
交換すべきものとしなくていいものを選別すれば安くなる。
当然、こちらは素人ですからコンサルタントを雇い対応しましたが。
リニューアル工事も当初見積もりの半額で対応できました。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

積極的に全交換を検討しているということではありません。
今のままだと管理会社の意のままに積み立てたおカネを、
全額使って全交換されてしまうと予測し、
その場合、少しでも金額を下げる方法を考えています。

マンション管理会社は現行メーカーのエレベータ案、それも割高案を持って来ると思います。
その時、そのメーカーや他の有力メーカーを当たり、独自に見積もりを取り、管理会社案と比較し一番いいものを選択するという方法はとれないか?と考えています。
これをすれば管理会社も値下げしたり、無用な全交換ではなく修繕案を出して来るかも知れませんし。

あなたの節約法はとても効果的と思いますが、
はっきり言って、管理会社の言いなりの理事が簡単にそのような方向に進んでくれるとは思えないのです。
ですからもうひとつの方法、可能性の一つとしての選択肢を探っています。

• 0

>メーカーが違っても可能ですか?

可能です。

エレベータの完全取り替えですから、予算的にも大きな金額になるでしょう。

工事後のメンテナンスにしても、フルメンテにするのかそうでないのか、など、ランニングコストにも影響してきます。

相見積は絶対するべきです。

この回答への補足

なるほど、もちろん金額的には大きいと思いますが、可能なんですね?
ありがとうございます。

15年後にマンション管理会社が管理組合を抱き込んで割高な完全交換案を持って来そうです。
もうすぐ積み立てが始まります。

その時には一応、修繕等どのような対応が必要なのか見るとか言っていますが、きっと完全交換になるでしょう。

その時、色々なメーカーに問い合わせ、相見積を入手し、管理会社が仲介する案よりいいものがあればそれにすればいいし、
管理会社も対策としてもしかしたら完全交換ではなく修理案を出して来るかもしれません。

何もしなければきっと管理会社の割高な案を選んでしまうと思います。

• 0

>メーカーが違っても可能ですか?

別段それ自体は問題ないです。

あとは元のエレベーターの寸法と
新しいエレベーターの仕様次第ですね。

小さなところに大きなものは入らない。
エレベーターの型式上、駆動装置が
入るスペースが限られている。など。

ご希望のメーカーさんに相談してください。

この回答への補足

なるほど、可能性はあるのですね。
カゴは特注ですか?それとも規格があったり、
内輪で近い既成サイズを使うとかでしょうか?

後は機械室でしょうけど、
概ね大きさが問題なのでしょうか?

• 0

できます。

受注を受けたメーカーが現状を調査し、流用できるものは利用します。

この回答への補足

なるほど、できるのですね?

例えば東芝エレベータを使っているところ、
東芝はもとより、日立や三菱に依頼して見積もりを取ることは、
できるできないは別にして全然ダメっということではないんですね?

実はマンションで15年後にエレベータのリニューアルがありそうです。
しかしたぶんマンション管理会社が間に入って割高な条件をぶつけて来ると思っています。

エレベータのような大まかなものはマンション管理会社など通さず契約しても大した手間では無いと思います。
マンション管理会社はたぶん東芝を仲介する案を持って来るでしょう。

それに対してマンション独自に東芝を含め、複数社に見積を取りその中から選択するという方法が可能かどうか感触が欲しかったのです。

• 0